1 muffin ★ :2018/11/04(日) 19:57:31.47

https://www.news-postseven.com/archives/20181104_793606.html
2018.11.04 16:00


 CM好感度ランキング(CM総合研究所発表、2018年10月後期ランキング)で2位を獲得し、YouTubeの動画再生回数は87万回以上(10月29日現在)。視聴者はもちろん、CM業界関係者からも熱視線を送られるハズキルーペのCMはどのように作られたのか、同社の松村謙三会長(59)がCM以上におもしろい裏話を教えてくれた。

 大胆なアイディアで視聴者を驚かせるハズキルーペのCM。渡辺謙出演の第3弾以降は、松村会長自ら制作総指揮を務めている。

 「まずは、商品を知ってもらうことが第一。しかし、CMクリエイターは商品を売ることよりも、自分の作品を作ろうとして、見当違いな企画を持ってくることが多いんです。“ミラノの駅から始まって…”とか“お殿様にハズキルーペを献上して…”とか(笑い)。こちらは60秒のCMの宣伝費に100億円かけていますから、1秒2億ですよ。ミラノの風景なんか無駄に見せるくらいなら、自分でやるよ!って」(松村会長、以下「」同)

 さらに会長が追求したのは、“また見たくなるCM”作りだ。

 「大量に放送しても、飽きずに繰り返し見てもらうためには、細部まで発見のある映像であることが重要です。代理店に任せっきりにすると、安っぽい衣装を持ってきたりしてね(笑い)。スーツも着物も、見る人が見ればわかりますから。“衣装代はおれが払うから、ケチるな”と、徹底的に目を通しています」

 その“妥協しない”姿勢は、来春放送予定の新CMでも変わらない。まだ詳細は言えないが、「新たな大物が登場します。音楽にも注目ですよ」と自信満々の笑み。隅々まで見逃さないよう、ハズキルーペを準備して心待ちにしたい。

 渡辺謙(59)が登場したCMについてはこう語る。

 「謙さん本人が、どんなCMにすべきか考えてくれて、提案されたテーマが“怒り”だったんです。“予定表の文字が小さくて読めない”など、謙さんが日ごろ抱えている“怒り”がA4用紙に手書きで書かれていた。こんなこと前代未聞だとみんな驚きましたよ」。その後、渡辺の提案をもとに、CMでのセリフはすべて松村会長が考案した。

 武井咲の復帰作となったCMは、『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の大ファンという松村会長が武井に出演をオファー。

 「出産直後の武井さんが、まさか受けてくれるとは予想外で。やるなら『黒革の手帖』以外、考えられなかった。“ドラマの再現なんてありえない”と反対も多かったですが、オスカーの社長がテレビ朝日の説得までしてくれて。ありがたい話です」。

 「小さくて見えない!」と小泉孝太郎(40)がおしぼりを投げて渡辺のものまねをするシーンでの、「謙さんには内緒だよ」というセリフは小泉のアドリブで生まれたという。

 武井の事務所の先輩、菊川怜(40)もCMに出演している。

 「彼女のスタイルのよさを生かせる衣装をこちらから希望し、菊川さんがスタイリストと相談して選んでくれました」


(出典 www.news-postseven.com)


(出典 www.news-postseven.com)


(出典 www.news-postseven.com)


51 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:10:42.19

>>1
CMプランナー「今は防弾少年団がウケます」
代理店「韓国で撮影します」


2 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 19:58:41.83

これ、そんなに売れてんの?
1000円で作れるよな?


19 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:05:40.29

>>2
同じようなものは1,000~1,500円で買える


76 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:14:00.99

>>2
じゃあ作って売れよ


100 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:16:24.39

>>2
普通に1000円で売ってる


3 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 19:59:44.36

まあお尻で踏むとかオッサンのセンスやわ


(出典 contents.gunosy.com)


4 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:00:40.76

なんか見ちゃう


5 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:00:41.24

auの三太郎はクリエイターの自己満足6+勘違いの最たる例だと思う


(出典 adgang.jp)


55 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:11:13.00

>>5
白戸家を好感度で追い抜いてるぞ


6 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:01:29.49

>「謙さんには内緒だよ」というセリフは小泉のアドリブで生まれたという。


小泉孝太郎、やるじゃん


8 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:01:42.04

一度買ったら何度も買わない商品だぞw
いつまでも売れると思うなよww


35 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:08:16.43

>>8
年々、老眼は増えていくんだよなぁ


45 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:09:37.76

>>8
お前は知らないだろうけど
この国は高齢化社会なんだよ
老人は増える一方だから
老眼鏡の市場は膨れていく


71 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:13:14.83

>>45
老眼鏡じゃないが


91 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:15:41.47

>>8
超高齢化社会でよく考えられた商品

つまり、
・老眼の人が年々増える
・モノをよく無くす
・もっと安く買えるのでは?という疑問を持つ人が少ない


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:01:50.21

正論わろたw


10 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:01:51.31

まあ、大金出して変なアーティスト気取りのCM作られるぐらいなら自分でやりたいようにやった方がいいってのは正しいわなw


11 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:01:51.94

携帯キャリアのCMのことかー


66 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:12:19.83

>>11
ああいうのって俳優の宣伝になってるけど商品はなんだったか全く記憶に残らないからな


12 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:02:02.35

そんなに儲かるのか


15 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:04:30.12

そんなに宣伝費かけて採算が合うのかよ


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:05:13.18

ソフトバンクが恥も外聞も無くパクってるしCMクリエイターとかいらないんじゃないか


17 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:05:16.32

でも渡辺謙と菊川怜のCMになってからすごい記憶に残るCMにはなった


(出典 geinouneta.com)


18 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:05:19.60

広告代理店なんかに頼らないCMをもっと見たいな
ハズキルーペにかぎらず


21 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:05:59.14

渡辺謙のほうがよかったな

最近のCMだとアルソックのCMがひどい


22 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:05:59.16

まともにやってた石坂浩二バージョンが最も購買欲をかきたてられた


23 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:06:00.15

インパクトはあるけどセンスは無いよな、ここのCM
とてもじゃないが何度も見たくなるような広告ではない


27 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:06:44.37

これが儲かるとかニッポン人総痴呆だろ


29 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:07:11.79

小泉孝太郎と武井咲のバージョンはつまんない


30 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:07:18.65

こんなのが持て囃されてる時点で衰退国家だわな
ただの老眼鏡やろ


49 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:10:40.38

>>30
次回作の前フリっぽいセリフだな
豪語しときながらただの老眼鏡でないことに驚く古市憲寿とかなら見てみたい


31 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:07:41.85

賞金100万でそれこそ動画投稿者に募集かけりゃ
1000倍マシなのできたやろ


32 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:07:59.02

実況でこのCM流れると必ず反応ある
それだけで勝ちだろ


33 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:07:59.06

今時テレビCMなんて見てるの、ジジババしかいないだろう。
100億円もかける価値あるのか?


52 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:10:49.67

>>33
ジジババにしか需要無いもんだろ


50 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:10:41.61

今、夜の街では「ハズハラ」なるものが流行ってる。
キャバ嬢やホステスにCMの真似させようとするスケベオヤジが沢山いるらしい。


64 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:12:04.29

>>50まあ、そういう場所だしな、そこでセクハラってのも無くすと商売にならないんじゃない?


58 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:11:35.06

なんか老眼鏡と勘違いしてる人が何人か居るな
ハズキルーペはただの拡大鏡やぞ


82 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:14:47.77

>>58
そういうことですか
ありがとうございました


62 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:11:57.77

同じようなものが1000円ちょいで買えるのにコレ1万円くらいするのね。
宣伝費100億の出所がわかるような。

まあ自分も1000円で買えるTシャツを
ライブとかだと3~4000円で買ったりするのでそういうもんだけど。


85 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:15:10.71

>>62
まあそれが付加価値だから詐欺ではないんだよな
そう思うなら買わなきゃいいだけで、ただ本当に、まっとうな商売してるとこは、ちゃんと工場内も作ってるとこも見せてだから高いんですよってアピールしてるけどな


78 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:14:05.92

個人的に今最もCMでの宣伝が下手だと思う企業

自動車のホンダのCM
携帯電話のドコモのCM

本当に魅力が感じられない
そして良さが全くわからない
当然印象にも残らない


96 名無しさん@恐縮です :2018/11/04(日) 20:15:59.03

>>78
同感
ホンダは製作者が自己陶酔してるだけでしょ