(出典 dogatch-static-data.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)



1 影のたけし軍団ρ ★ :2018/11/10(土) 10:40:35.14

倉本聡、TV界に喝! 民放大会で講演 4Kより中身


「北の国から」など数々の名作ドラマを手掛けた脚本家の倉本聡(83)が七日、東京都内で開かれた
「第六十六回民間放送全国大会」で記念講演し「(局は)もうけた金がテレビのために還元されていない。
(テレビ界は)役者や脚本家、演出家をどれほど育てたのか」などと現状や将来を憂いつつ、奮起を促した。 (竹島勇)

「テレビはどこへ行くのですか?」と題した講演で、倉本は全国の民放関係者約千二百人を前に厳しい言葉を交えて思いを語った。
テレビ草創期、手本がない中で番組づくりをしていたことを説明し「つくるという言葉には『作る』と『創る』がある。

作るは知識とお金を使うこと、創るは金がなくても知恵を使って前例のないことをすることだと僕は定義している」とした上で、
今の制作現場は「作る」に重きを置き「創る」ことへの意識が薄らいでいるため、挑戦する意欲を失わせているとした。

キー局と地方局の関係性にも触れた。北海道に拠点を移して間もないころ、地元局で一年半かけて作ったドラマがキー局の判断で、
あまり注目されない「土曜日午後三時」に放送されたことを振り返り「私のドラマは大体、(夜の)ゴールデン(タイム)に放送されていた。
地方局ってのはこんなにされるのかって」と自身が受けた衝撃をキー局の「横暴」と表現すると、会場は静まりかえった。

十二月からハイビジョンより画質が良い新4K8K衛星放送が始まるが、「4Kだと言いますが番組の中身が変わるんでしょうか。
電器メーカーが稼ぐのではなく、質を高めてほしい」と強く要望した。

人材発掘や育成の役目も局の大切な役目という。一部の局が実施しているシナリオコンテストを挙げ「あのやり方は間違っている」ときっぱり。
「ドラマの筋と撮影台本からなるオリジナルシナリオをいきなり素人に書かせるのは無理。脚本家を育てたいなら、
例えば藤沢周平の短編を指定して脚色させるのは意味がある」と持論を展開した。

ドラマの演出面では、俳優を動かしてドラマを起こす「演技演出」ができる人材の育成に問題があると指摘。
「昨日まで営業をしていた人が突然、現場に回されるのでは無理からぬことですが」と嘆いた。

ドラマの出演者側の問題点も挙げ「歌手やスポーツ選手まで学芸会のように出てくる。
これはトレーニングを積んだ役者にとって屈辱的なこと」と批判。

欧米では名の通った俳優でさえ、訓練を欠かさないのに比べ、日本の俳優は人気を得ると努力を怠ってしまいやすい現状に不満を並べた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018111002000146.html


6 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:43:25.10

>>1
倉本先生さすがです


21 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:46:42.47

>>1
そもそも日本の役者はトレーニングを積んでない
のでは・・・

養成所のある声優の方がはるかにマシでしょ


54 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:50:54.95

>>21
養成所があるから
みんな同じようなモンになるんだねぇ

養成所ない方がいいんじゃね?

まあ、それで稼いでるやつらがいるから
なくなりはしないだろうけどさ


55 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:04.30

>>1
そうだそうだー


70 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:31.37

>>1
秋元グループのこと?
学芸会とは失礼な
お遊戯会と言いなさい


92 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:50.21

>>1
そもそも演技なんて誰でもできるって事ととらえられてるんだよ
脱いだら役者根性とかお前らも商売気丸出しだからそうなるんだよ


2 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:41:20.67

秋元グループか(´Д`)


3 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:42:10.20

その広告塔がいることで客が来て、そこにいるトレーニング積んだ人たちの演技を見てもらえるんだよね。


4 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:42:48.79

トレーニング積んだ役者がいないやん
ただ長くしてるだけやん
それでもジャニとかは冷めるくらいど下手


7 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:43:30.21

脚本がつまらないからな
せめて話題のある人呼ばないと


8 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:43:33.89

この人が言ってる作る創る、の定義に納得できる?


79 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:38.23

>>8
個人的に定めてるっぽいから別にどうでもいいかな。


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:44:03.47

岩城滉一「・・・・・・」


82 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:48.58

>>9
格好いいからいいでしょ。


11 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:44:20.34

棒読みの棒術使いの達人には歌手でさえないのが居るぜえ


13 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:45:19.44

お前のドラマもそんなたいそうなもんじゃねえだろ
思い上がんなよ


15 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:45:51.37

そもそも日本にトレーニングつんだ役者がいないじゃん


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:45:56.09

秋元系はありゃあ学芸会以下だよ
学生のほうがガチで頑張ってる


17 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:46:07.51

学芸会ってのは買いかぶり過ぎ
お遊戯会レベルやぞ


18 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:46:09.22

人ではなく中身で引きつけて欲しいよね


19 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:46:14.74

まあ淘汰されるからいいじゃん
棒のまま存在感があって生き残る人もいるけど


20 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:46:26.80

ジャニタレのことですね
ええ、わかりますよ、わかりますとも


22 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:46:55.21

役者だけでペイ出来るならそうしたらいいじゃん


23 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:47:06.98

高橋英樹は、新作の2サスを深夜に放映されたぞ。


24 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:47:11.60

テレビ見ないから問題ない


25 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:47:13.35

淘汰されるのは和恵ばかりで

芸なし台本読み池沼タレントは優遇されるいっぽうだねw


26 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:47:14.75

学芸会を応援することでワシが育てたって気分を得たいってのが今の視聴者に一定数いるから


27 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:47:23.69

歌が上手いテレビ用の歌手がいない
ダンスで誤魔化してるだけ


28 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:47:31.58

DA PUMPは許して下さいm(_ _)m


29 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:00.88

何を今さらだな

北の国からの頃からそうじゃん


32 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:07.19

問題はドラマだけじゃないからなぁ。


33 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:10.73

あれが歌手とか歌手に失礼


35 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:20.75

色んな意味でネットフリックスやhuluの方が面白いもん


36 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:29.22

テレビ局は貸しスタジオ


37 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:41.03

といいつつ倉本聰の特技は下手な役者を使いこなすこと。
倉本が嫌ってる北野武も下手な役者を上手く使う。


84 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:58.96

>>37
黒沢明もプロの役者の予定調和を嫌って素人を起用したりしてたな


87 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:11.96

>>37
たけしが下手だしな


38 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:43.82

エグザイルさんのことですか?


40 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:48:54.20

ほとんどの視聴者も芝居の訓練してないからなぁ
訓練された芝居は大袈裟で寒々しく感じることも


42 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:10.25

サスペンスドラマよりYouTubeのグロ動画の方が面白いよ


43 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:17.69

秋元さんとことジャニさんのとこだな


44 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:25.00

wowowのオリジナルドラマはまだ結構マシ


45 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:30.38

ドラマならいいじゃんって思うわ
無料なんだし


46 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:44.71

でも、北の国からの純君の吉岡って、どれみても同じだよな。

北の国からの純君も、寅さんの甥っ子の満男も同じだしさ、
演技出来てるとは思えん


76 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:49.85

>>46
三丁目の夕日があるだろ(´;ω;`)


(出典 www.moviecollection.jp)


47 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:50.05

金あるんだから出資しろ


48 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:49:57.79

練習しての下手は認めるけど口パクだけは絶対に認めない


49 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:50:04.04

お前も火の用心でとんねるず使って大コケしてただろ


50 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:50:07.71

自称努力をした人間に限って、努力してないと決め付ける他人に辛辣


51 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:50:21.17

ジャニーズ批判だな


52 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:50:22.43

逆に星野源は俳優活動を主にやったほうがいいくらい芝居がうまいのに本当に勿体ないことしてる
本腰入れて役者業だけしてたらシリアスな芝居もいけるようになるよ


53 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:50:24.42

歌手ってザイル系?
スポーツ選手ってそんな出てるっけ
アイドルや芸人が多いと思うが


56 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:06.33

俳優も歌だしたりバラエティー出るだろ


59 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:35.59

大滝秀治「本屋は帰れ!」


(出典 otaki-hideji.cocolog-nifty.com)


60 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:38.41

ジャニーズとか歌も演技もうまくない人が事務所の力で主演になれちゃうのが


61 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:39.79

AKB関連のことですね


62 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:56.12

しょーもない舞台出身役者の三文芝居より変な癖がなくてマシかと思われますがw


63 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:51:57.03

トレーニングを積んだ役者、ってプロレスラーのことですか?


69 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:16.56

>>63
あいつら別に演技上手くないし


64 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:52:40.22

しょうがなくね?作品価値がどうだろうと商品価値は
視聴率稼いだ方が勝ちなのがテレビコンテンツなんだし
元テレビマンが言う事かな


65 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:52:42.46

役者の方もドラマなんか適当だろ


66 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:52:49.63

こういうのにジャニを上げる奴いるけど、
ジャニは基本的にキチンとレッスンするから演技自体は問題ないんだよ。
ジャニオタ好みの同じタイプの男ばっかりが出てくるのが問題なだけで。


67 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:06.71

演技だけじゃないだろう、音痴口パク
ダンスは高校生のほうが上手い
バラエティーでは置物

秋元ジャニ韓流


68 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:14.47

問題はそこから育つ奴が99%いないことだろ
役者以外のやつがぐんぐん伸びるならいいのにな
まぁ邪魔にしかならんな


71 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:33.13

さすが!
でももう手遅れなんじゃないの?
奴らは聞くだけで行動は起こさないに決まってる


72 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:40.86

電通様の御趣旨に意見するとは何たる不心得者
倉本、頭が高い!


73 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:40.90

役者だってロクにレッスンウケてないポッと出のアイドルばっかりじゃん


74 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:42.65

ちょ、まて…


75 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:53:46.41

学芸会のような脚本やねんからええやん(´・ω・`)


77 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:11.41

役者もだが、まともな脚本家も絶滅した


78 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:18.78

倉本先生はずっとこれ言ってるよね
今のテレビの連中には届かないが


80 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:46.27

それに騙される奴に怒れよ


81 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:47.77

レディ・ガガが何だって?


83 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:54:53.36

北の国からツマンナイッス!


86 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:08.75

福山は歌手なの?役者なの?


88 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:21.05

ど正論 異論はない
しかしくぱぁや


89 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:24.06

役者も役者で今じゃ雛壇トークバラエティとかに平気で出てるしな
とりあえず”タレント”なんていう日本の芸能村やテレビ村でしか通用しない
甘ったれた括りを無くせや


90 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:33.81

風間「なにいってんだ」
生田「失礼だな」
櫻井「悲しい……ですよね」


91 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:47.89

まぁ、こないだの米倉のドラマのゲスト出演ぱるるは以外にも評判良かったしなぁ。
川栄は単価安い割に良いと引っ張りだこだし。
ソニンもEE-JUMP解散が吉となって今は舞台女優だろ?
元アイドルでも女優で開花する子もいる*ぇ。
相棒とか面白いから今でも15%安定してるし、脚本家が落ちているんだろう。


93 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:55:55.47

結局何が面白いドラマだったんだろうw見たことないがw

大河番外地みたいなものかw


94 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:56:10.32

ただの老害
今は数字取れれば何でもオケ


95 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:56:16.75

だって脚本がつまらないじゃん
漫画の方が100倍マシだからな


96 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:56:27.80

だから月曜ドラマランドを復活させてそこでAKBジャニEXILE一族のお遊戯会やらせればいいと何度いえば


97 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:56:28.53

知名度がないタレントや役者じゃ視聴率取れないんだろうな
スポンサーも金出さないだろうし

アニメのタレント声優みたいなもんだろね


98 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:56:30.61

倉本がでてくるとサーヤのお*くぱぁの写真が頭に浮かんでしまう。。。


99 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:56:35.92

芸能人って一般人を見下す差別的な発想する奴多いよな


100 名無しさん@恐縮です :2018/11/10(土) 10:57:11.34

倉本聰は1986年のライスカレーの大失敗で事実上
終わってた人

北の国からというしょうもないドラマがスペシャルで
放送され続けてはいたけどさ