(出典 hokkaido.press)



1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/30(水) 08:29:13.01 ID:9Ioge7ef9.net


(出典 image.news.livedoor.com)


プロ野球・北海道日本ハムファイターズが拠点とする札幌ドーム。球団が北広島へ移転すれば現在は好調な地下鉄の収益に打撃を与えそうだ(写真:digi009/PIXTA)

北海道旅客鉄道(JR北海道)が昨年11月に発表した2018年度第2四半期決算は、
同年9月に発生した台風21号と北海道胆振東部地震により、営業損失は過去最大の170億円、経常損失1億円、純損失11億円という厳しい内容となった。

併せて発表した「平成29年度 線区別の収支とご利用状況について」では、新千歳空港アクセスの好調などにより札幌圏の収支が大幅に改善したものの、
前年度から引き続き全線区が営業損失を計上したことが明らかにされた。

JR北海道の経営状況は、北海道の鉄道事業を取り巻く厳しい経営環境を反映している。北海道内の旅客鉄軌道事業者としては、
JR北海道、札幌市交通局、道南いさりび鉄道、函館市企業局交通部があるが、道南いさりび鉄道は約1.8億円の営業損失、
函館市企業局交通部も約4.5億円の営業損失をそれぞれ計上している(いずれも2017年度)。

札幌の地下鉄は黒字路線
赤字の鉄道路線が大多数を占める北海道にあって、旅客鉄道事業者として2つの黒字路線を抱えているのが札幌市交通局の高速電車(地下鉄)である。

札幌市交通局の地下鉄はすべての路線が札幌都心部にある大通駅で接続する。南北線、東西線、東豊線はいずれも札幌市郊外と都心をつなぐ路線形態となっており、
このうち、東西線は札幌市を東西に横断し、宮の沢駅―新さっぽろ駅20.1km の全区間でJR函館本線の南側で並行する。

南北線は札幌市を南北に縦断し、麻生駅―真駒内駅間14.3kmを結び、麻生駅―さっぽろ駅でJR札沼線・函館本線と並行する。
また、東豊線は栄町駅―福住駅間13.6kmを結び、南北線と並行するように南北に縦断している。

特に南北線は、札幌駅と大通駅・すすきの駅の間の移動の際、最も利便性の高い交通機関と言って差し支えない。
しかし、札幌駅前通地下歩行空間が南北線の真上に整備されており、南北線を利用せずに雨や雪、強風、日差しなどを避けて徒歩で移動することが可能だ。

一方、札幌都心部では指定区間内を100円で利用できる「都心内100円バス」もあり、南北線の強力なライバルとなっている。
札幌を訪問するたびに、地下鉄でも「隣の駅まで100円」のような取り組みができないものかと、つい考えてしまう。
しかし、既存利用者から得られる運賃収入が減る懸念もあり、難しい面があるのだろう。

話を札幌市交通局の決算に進めていこう。
同局が公表する「平成28年度決算の概要(高速電車)」を基に営業収益から営業費用を差し引いて営業損益を計算すると、
南北線が61億円超、東西線が51億円超の営業利益をそれぞれ上げているが、東豊線は15億円超の営業損失である。

ただし、経常損益ベースでは3線とも黒字となっている。
利用の多い札幌都市圏でさえも赤字のJR北海道とは対照的だ。JR北海道にとって、除雪費用が決算の重荷となっているが、
札幌市交通局の地下鉄では軌道が地下またはシェルターに覆われているため、除雪費用を節約できることが黒字決算の大きな要因と推測される。

設備更新の資金確保が課題

半面、札幌市交通局は地下鉄の今後について次のように説明し、楽観的な見方を戒める。
「南北線は開業から半世紀に近づいており、今後、施設設備の大規模更新・改修に係る再設備投資が必要となる。
したがって、その財源確保は大きな課題となっている」(事業管理部経営計画課)。


http://news.livedoor.com/article/detail/15946298/
2019年1月30日 5時50分 東洋経済オンライン


(出典 www.city.sapporo.jp)


94 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:55:59.70 ID:VPWhVY140.net

>>1
ファイターズが来る前に戻るだけだろ?


3 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:30:16.60 ID:j2spvomq0.net

そして、南北線の支出額が少ない要因について、次のように説明する。

「南北線は黒字路線ではあるが、東西線と比較して、減価償却費及び支払利息による差が大きい。
この要因は、物価上昇等により東西線の建設コストが高額であったことと、開業(及び延伸)時期の違いによるところが大きい。
先に開業・延伸している南北線は、建設時に発行した企業債をすでに償還済みであり、減価償却も進んでいるが、
東西線については、平成11年(1999年)延伸時に発行した企業債の償還・利払いが続いており、減価償却費も相応に高額となっている」(同)。

同局の公表データをひもとくと、南北線の1日乗車人員は1981年の33万4135人をピークに一部の年度を除いてほぼ一貫して減少していることが目につく。

2016年度、南北線の営業利益は東西線を約10億円上回っているが、1日乗車人員は南北線23万3749人に対して、東西線は23万4060人と若干多い。

実際、乗車料収入は南北線140億円超に対して、東西線は173億円超と33億円上回っている。南北線は短距離の利用が多いのに対して、東西線は比較的長距離の利用が多いことが推察される。

東西線の1日乗車人員についても回復傾向にあるとはいえ、ピークの1991年度の1日乗車人員24万1690人に届いていない。



一方、東豊線は札幌市交通局地下鉄3線の中で唯一営業損失にあるものの、1日乗車人員は開業以来一部の年度を除いてほぼ一貫して増加して、
2016年度の1日乗車人員は15万2136人を記録し、3線の中でもこれからのさらなる成長が期待される路線であったと言える。

しかし、これまで成長基調にあった東豊線にも大きな課題が立ちはだかることとなった。
北海道日本ハムファイターズが北広島市に建設するボールパークへの本拠地移転を正式に決定したことで、東豊線の利用が減る可能性が出てきたからだ。


5 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:30:47.03 ID:cZjPsEor0.net

追い出したんだから仕方ないだろ


6 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:31:03.88 ID:gYzGp/BI0.net

毎年赤字やん


7 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:32:13.99 ID:PLGn+d2z0.net

北広島なんて無理無理と言ってた人達は元気かな。


8 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:32:37.25 ID:MKRoMnXM0.net

逆に広島が栄える。そんだけ


9 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:32:45.99 ID:iReIUn1/0.net

人口遥かに少ない仙台の方が混んでるもんな。9割老人とサラリーマンだけど。


78 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:51:03.82 ID:smm+/nI40.net

>>9
仙台の地下鉄が混んでるのはたったの4両編成で本数も少ないから混んでるだけ
乗客数は仙台24万人に対して札幌62万人
比較にもならない


10 名無しさん@13周年 :2019/01/30(水) 08:34:55.14 ID:HExoyw0Vq

札幌市の自業自得


11 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:34:03.06 ID:2cbu6pEJO.net

市長のせい


12 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:34:39.21 ID:iiv/6v8d0.net

北海道の地理はカントリーサインの旅で勉強した。


13 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:34:55.39 ID:U1l69Eo80.net

JRも冬場は運賃を上げたらいいよ
本数も少なくして
発想が単純だわ


14 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:35:25.16 ID:FUp6yzhE0.net

Jrと地下鉄駅が離れてるから利便性悪いんだよね
首都圏みたいに乗り継ぎしやすくしたらいいのに


15 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:36:12.99 ID:sk3uTy6x0.net

それを望んだのは札幌市


16 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:36:59.07 ID:MQcaKMpI0.net

やきうとか、いらないだろ


17 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:37:16.65 ID:bf8LG57i0.net

それより札幌ドームどうすんのさ
嵐も解散なんよ?


18 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:37:42.58 ID:PLGn+d2z0.net

>>17
コ、コンサドーレがいるし…


21 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:43:24.40 ID:M5nFwIED0.net

>>18
サッカーも2日に一回ぐらい試合すればいいのにね
Jリーグなんてレベル低くて運動量少ないから出来そう


29 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:50:30.68 ID:PM5B/keg0.net

>>21
レベルと走る距離は関係ないぞ


22 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:43:37.32 ID:S138pmXW0.net

>>18
この勢いだとコンサドーレも出て行きそう


52 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:46:16.99 ID:UPknLH+Q0.net

>>22
出てってもスタジアムどうすんのさ
あっそうか
税金で建設か
税リーグだけな


53 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:48:10.03 ID:XUbh2Mkc0.net

>>52
聖地、厚別があるから(`・ω・´)


55 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:53:39.71 ID:DldWlOKR0.net

>>52
最初の予定では、市長が札幌ドームの野球専用化を提案
→日ハムが受け入れ→日ハムの金でコンサのスタジアムを建設
・・の予定だったのだが、日ハムが即答で市長の提案を却下。

結局、コンサ(ほぼ)専用スタジアム建設の夢は破れた


75 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:22:40.07 ID:ZnJQwNkl0.net

>>55
嘘つき


19 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:40:48.03 ID:jkSS+th20.net

東豊線 おわたw


20 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:41:09.36 ID:oaCnun2o0.net

*左翼市長を選び続けた市民の自業自得


24 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:44:40.67 ID:VjmeWpZg0.net

>>20
まさにそれ


23 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:43:39.72 ID:0/ohOU3K0.net

市が悪い


25 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:45:09.66 ID:Paf1cIly0.net

嵐解散で札幌ドームの収入ヤバくね?


26 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:45:19.30 ID:oBCRpgsO0.net

たまに北海道行くけど、東豊線乗り換えめんどくさい


27 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:49:45.75 ID:XUbh2Mkc0.net

北広島まで地下鉄延ばせば解決


28 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:50:14.85 ID:hgJk8zDh0.net

市長ががめついから


31 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:52:36.17 ID:eVjT2iuj0.net

北広島ならさらに遠距離の新さっぽろまでの利用者増えるからむしろ収入増えるんじゃないの?(笑)

まあ、北広島移転はまず成功の見込みがなく観客動員壊滅することがわかりきっているから
危機という書き方なんだろうけど。


33 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 08:58:44.15 ID:zj00Kwtv0.net

土地は陥没するし札幌ドームは閑古鳥、あっち方面の地下鉄に乗る理由がないよな


34 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:04:53.43 ID:YD/n7OBD0.net

「経営が下手くそなくせに上から目線で強気でがめつい」

これだよ。札幌市は。


40 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:17:47.42 ID:eVjT2iuj0.net

>>34
それ、まんま日ハム球団じゃん。
あんなあともなアクセス手段もない僻地でどうやって客集めるの?


41 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:18:56.43 ID:tSARH8d90.net

>>40
*市長のせいで共倒れしたら面白いな


43 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:22:21.76 ID:d4GRtLxQ0.net

>>40
少なくとも現状よりはマシだよ。
現状じゃ、巨人軍の球場が高島平にあるようなもんだし。


73 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:18:23.09 ID:eVjT2iuj0.net

>>43
まともな輸送手段が存在しない北広島がなんで今よりマシになるんだよ。


100 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 13:30:53.06 ID:gDSCdlrd0.net

>>43
札幌ドームが高島平だとすると、北広島は幕張みたいなもんだな
マリンは東京から車で行きやすい


35 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:06:07.25 ID:oaAQ/Ipq0.net

生産経済活動活発化での客数増がないと。
ただの観客増では札幌は発展しない。


36 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:07:44.85 ID:oaAQ/Ipq0.net

北方4島ではなく、北海道の活性化に金を使え。


38 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:12:02.24 ID:CuDBk2XP0.net

福住のヨーカードーも可哀想


39 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:15:19.53 ID:d4GRtLxQ0.net

>>38
もともとセブンイレブンの上がりで養われてるようなものだし、セブン哀グループは。


44 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:25:03.31 ID:DldWlOKR0.net

北広島新球場の観客減は最初から想定内なのに何を言ってるんだか
新球場の収容人数は、札幌ドームの4万に対し3.5万
大駐車場も完備するしシャトルバスも発着させる

アンチ野球が思ってるほどにはひどくならんよ


48 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:34:08.46 ID:RwVGM0b10.net

>>44
いや、最悪にアクセス悪すぎるよ


58 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:59:15.48 ID:uJgpF2IE0.net

>>48
今行きやすい人は悪くなるものな
日ハムの為に札幌ドーム近くにマンション買っちゃった人とかいブーブー言ってるw


74 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:20:18.69 ID:eVjT2iuj0.net

>>44
大駐車場…発表してみたらそんなものはありませんでした。

シャトルバス…北広島では遠すぎる上に所要時間もかかりすぎるので台数も運転手も確保できません。


45 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:26:10.22 ID:L8PB2TUq0.net

天下りを養うための球場売店利権をがっちり握って手放さず
動員数を増やしても球団には何のメリットも与えなかった札幌市役所
独占状態にあぐらをかいて、不味くて高い食い物、ぼったくりなグッズ
日ハムは逃げて当然


46 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:29:24.75 ID:DldWlOKR0.net

>>45
札幌ドームの苦情の中でも、スタグルが貧弱というのはかなりあるからな
第三セクターがやってるから入札があるし、ドームのロイヤリティが高くて利益率が低い

ファイターズショップもドーム内にはあるが、ファンクラブのポイントは
ドーム内のショップでは付かない


50 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:43:47.81 ID:r6f42LWs0.net

>>46
ファイターズショップも
コンサドーレショップも札幌ドーム内には無いよ 

株式会社札幌ドームが運営する「グッズジャム」に
https://www.sapporo-dome.co.jp/sp/shop/goodsjam.html
販売委託はしてるけど


47 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:32:53.23 ID:RwVGM0b10.net

ハムいらね


49 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:41:59.82 ID:NYXNEy8C0.net

コンサドーレが支えてくれるから大丈夫(大嘘)


51 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:44:32.75 ID:iReIUn1/0.net

北広島のアウトレットなんて痰吐きながら歩いてる中国人だらけなんだけどな


54 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:48:19.01 ID:gY12NeBH0.net

宮の沢 麻生繋いだ方が客乗るぞ


56 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:55:56.04 ID:04WLHUNq0.net

東豊線は清田区役所まで伸ばさないとどうしようもないだろw

あとな、平日だとだめだけど、土日だったらドニチカ切符(520円だったかな)で乗り放題があるので
それつかえ


64 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:11:21.38 ID:poJxK0YJ0.net

>>56
液状化したのに?東区も東豊線通ってる東16丁目通りが陥没したよね。
地盤が悪すぎて、すざましい建設費が掛かるよ
永久に回収できない

南北線は回収済み、東西線は見込みある、東豊線は埋め戻した方がよいwww


66 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:14:18.12 ID:04WLHUNq0.net

>>64

沢の部分は通さずに、建設中にど渋滞するけど、迂回路もできたので
R36の真下を通せばいけると思うだけどな。


57 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 09:57:16.95 ID:YGx6mHWy0.net

しかし、この話になると、怠け者で借金だらけのくせに暖房ガンガンのクソドーミンが「新球場はアクセスが悪い」っていうけど
新広島駅からたった2kmくらい歩けないほど怠け者なん?
そんなに大変なら、もう、*でくれよ。
(´・ω・`)


59 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:03:39.33 ID:04WLHUNq0.net

>>57

山手線 2営業キロに3駅あったりしてるけど。それどうなのw


63 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:06:49.32 ID:DldWlOKR0.net

札幌ドームまでのアクセス
地下鉄東豊線の終点まで乗る
→地下鉄の階段を上がって地上まで
→地上に出ると徒歩約10分かけて狭い歩道を札幌ドームへ
→札幌ドームへ着くと階段を上って入場口まで
→入場すると今度は急な階段を下りて座席まで

まあ、階段を上って上って下りてをしないと到着できない
座席はサッカー観戦にあわせて急峻で女性客には恐怖を覚えるぐらいの高さ
NPBがやった球場別満足度アンケートでも札幌ドームは12球団中11位


71 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:52:38.60 ID:v6wVhItf0.net

>>63
サッカー観戦できる会場だと日本トップクラスのアクセスだけどな
アリーナ競技を含めてもそう

こんな贅沢な焼き豚が「北広島は問題ない」とか言ってるんだから
やきう脳という障害は怖い


76 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:27:32.09 ID:eVjT2iuj0.net

>>63
女性や子供ほど傾斜のあるスタンドは好評なんだけどね。
傾斜がないと前に大柄な人来ると死角だらけでまったく前見えなくなるから。
日本の野球場のほとんどが観戦環境として失格だよ。


77 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:29:28.20 ID:eVjT2iuj0.net

>>63みたいなのが札幌ドーム憎し!だけでスタジアム設計するとあら不思議。
まともに試合の観戦のできない*スタジアムがひとつ量産された。
なんてことになる。


65 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:13:24.53 ID:MolV/Q2F0.net

日ハムのことさんざん冷遇しといて、それでも札幌ドームから本拠地を移転させるとは思わなかったんだろ?
ホント、札幌市役所やらドーム運営の関係者やら、*ばっかりだ(´・ω・`)


67 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:15:56.07 ID:wkLCrH4i0.net

札幌の地下鉄って、あの粘っこい女の車内放送の路線だっけ?


68 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:32:24.49 ID:WGA7pxVF0.net

知らん!


69 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:41:10.97 ID:bPA5gTSC0.net

JRの客増えるからいいべや


70 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 10:45:15.17 ID:xGc1USb+0.net

市長がクソだったから。


72 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:05:44.28 ID:ZnJQwNkl0.net

札幌から追い出しておいて今さら


79 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 11:52:29.48 ID:6BoFP7/Q0.net

トータルで減るには減るだろうけど、東豊線の減った分東西線は増えるだろうね


82 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:25:04.69 ID:v2fargAL0.net

>>79
新さっぽろから千歳線か大谷地からシャトルバスになるからね

一人当たりの運賃が高くなるんで意外と収支は変わらないかも


80 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:19:41.28 ID:6o135/Qj0.net

税リーグ支持したのが札幌
赤字穴埋めしてた球団を追い出すヘディング脳


81 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:21:19.16 ID:JbZTmn+C0.net

清田経由で新球場に地下鉄延伸させたら?
北広島市にも負担金出させて


83 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:26:20.20 ID:mNKNjrG/0.net

北広島まで延伸したら?


84 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:33:16.53 ID:7mExQejm0.net

広島東洋カープと日シリやったら、広島対決とか言うんだろうか


87 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:36:57.84 ID:mNKNjrG/0.net

>>84
ヒロシマダービーになるか飛行機シリーズになるか


85 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:34:46.65 ID:oZIaIjlF0.net

役人出身者がトップになると簡単にこういうことが起こるよな
北海道知事選でも同じことをしようとしてる


86 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:36:37.83 ID:LEkb+xkY0.net

大通りを中心とした地下鉄網での街づくりは、完全に失敗した。
札幌の中心はJR札幌駅周辺だ。
札幌市役所の質の大幅低下がもたらした結果だ。


90 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:47:07.74 ID:6BoFP7/Q0.net

>>86
地下鉄とJRの住み分けはあれでいいと思うけどな
地下鉄の中心が札幌駅に来てたら、大通が衰退しただろうね


88 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:40:37.89 ID:j8kK3C2y0.net

札幌の地下鉄はゴムタイヤ?


89 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:44:24.49 ID:EheSxLcX0.net

南北線から東豊線への乗り換え遠いよ


91 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:50:44.20 ID:HjJTEzFm0.net

現実として、東京以外の政令指定都市の都市圏人口は減る一方だからな。
中心都市へのじんこうしゅうちゅうで関心を向けられないが。


92 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:50:46.59 ID:B058kEkd0.net

試合終了に合わせて臨時を増発しなくちゃいけない費用とかはどんぐらいかかってたと思えばいいのよ?


93 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:55:12.36 ID:zHEdAlNH0.net

日ハムが逃げだしたのはお仲間の公務員が日ハムを*にした殿様商売したからやろ。

クソ公務員どもは無能を認めて給料下げろや


96 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 13:02:04.41 ID:eVjT2iuj0.net

>>93
高飛車だったのはタダで土地寄こせと恫喝していた日ハム球団だった訳だけど。


95 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 12:56:27.03 ID:Lq6D+AMR0.net

札幌行ったこと無いけど寒いん?
おれの部屋は暖房器具無し。
ま寒いけどねw


97 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 13:14:04.03 ID:6BoFP7/Q0.net

札幌には適地がないんだから出ていくのは既定路線でしょ
交渉の材料にされただけ
あの新球場のイメージ図見て、札幌に残留する可能性がーとか言う奴は頭おかしいだろ


98 名無しさん@1周年 :2019/01/30(水) 13:28:03.78 ID:6ZZXSIAw0.net

地下鉄より札幌ドームがヤバイだろ
コンサドーレはほとんど収入にならんしなあ