(出典 pbs.twimg.com)



1 孤高の旅人 ★ :2019/03/10(日) 11:55:31.86

※週末政治スレ
大阪知事選 辰巳琢郎氏擁立へ 自民、他党と連携探る
毎日新聞2019年3月10日 02時53分(最終更新 3月10日 03時31分)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190309/k00/00m/010/255000c

 大阪都構想を巡って大阪維新の会の松井一郎大阪府知事と吉村洋文大阪市長が辞職し、入れ替わりで出馬する4月7日投開票の知事・市長のダブル選に、自民党が俳優の辰巳琢郎氏(60)を知事選候補として擁立する最終調整に入った。自民関係者が明らかにした。自民は、維新に対抗できる候補としてテレビ出演などでも知名度の高い辰巳氏に白羽の矢を立て、他党にも連携を呼びかける方針。

辰巳氏「光栄な話。真剣に聞く」
 関係者によると、自民党本部の幹部らは8日に辰巳氏と面会して出馬を要請。政策面での意見交換も始めており、数日内にも表明する方向で詰めの協議を行っている。
 松井氏や吉村氏は大阪市を廃止し、特別区に再編する大阪都構想を進めるため、「もう一度、民意を問う」として異例のダブル選に踏み切る。これに対し、自民は「選挙の私物化だ」と批判し、ダブル選を「維新に終止符を打つ選挙」と位置づける。公明や立憲民主、国民民主、共産の各党も都構想に反対し、維新の手法に反発している。
 維新は党勢が低迷しているとはいえ、2017年衆院選での府内比例代表の票は自民と拮抗(きっこう)。自民は、政党色が薄く、幅広い支援を得られる著名人らを念頭に、候補者の選定作業を進めていた。市長選候補についても擁立を急いでいる。今月7日、毎日新聞の取材に応じた辰巳氏は打診を認め、「光栄な話で、真剣に聞くつもりだ」と話した。
 吉村氏や松井氏は、過去2回のダブル選で、自民が国政では対決姿勢にある他党の支援・協力を受けたことを「野合・談合」と批判。辰巳氏はNHK連続テレビ小説や、頭脳派のタレントとしてクイズ番組などに多数出演しており、自民は識見、知名度ともに高い辰巳氏に期待を寄せた。政界関係者にも幅広い人脈があることから、出馬要請してきたという。
 自民府連は、前回15年のダブル選でも辰巳氏に知事、市長のいずれかで出馬を打診したが、その際は番組出演との兼ね合いから実現しなかった。
 辰巳氏は大阪市出身で京都大卒。フジテレビ「辰巳琢郎のくいしん坊!万才」(1991~93年)や、TBS系ドラマ「浅見光彦シリーズ」に出演。娘の真理恵さんはソプラノ歌手。

★1:2019/03/10(日) 05:06:29.18
前スレ
【大阪知事選】辰巳琢郎氏擁立へ 自民、他党と連携探る ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552181958/


2 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:56:22.60

松井知事らの言い分に分があると思う


3 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:57:02.90

自民wwww


6 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:58:11.95

これで野党と物別れになったら大阪自民は辰巳琢郎を擁立しなくなるよねw


7 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:58:25.90

知事選に出るなら政治を語れるのにしとけよ。


87 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:50.32

>>7
これから勉強しますじゃない?


8 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:58:29.43

この人が立候補したら選挙応援に宇津井健とか石立鉄男とか小泉今日子とかが駆けつけてくれるの?
この薄ぎたねぇシンデレラめって


9 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:58:49.56

知名度あるタレントだから受かるってものでもない?

探偵ナイトスクープで長期にアシスタントしてた岡部 まりさんも
当選しなかったし


10 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:58:59.96

上沼が辰巳推したら決まりだろw


11 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:03.21

自民党のまともな奴が維新に移って、残り*が大阪自民 政権与党の自民と大阪自民は大違い


33 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:46.88

>>11
総裁選で安倍ちゃんが日本会議大阪を頼ったからな
あっちの自民は石破寄りだったから

その結果が出たから事実上維新はスガ派として機能してるよ
森友学園の話もその選挙のお礼という側面が表に出てきただけw


13 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:08.54

橋下もタレント議員な


34 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:48.50

>>13
でも、橋下は政治家としての能力は高かった。
辰巳はなさそうだということだろ。あほか


70 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:40.49

>>34
政治家としての能力が高すぎて
今ただのコメント芸人になっちゃったわけですね


35 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:50.00

>>13
そのタレント時代の言動が評価されて知事になった。


51 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:33.83

>>35
言動で評価されて当選するのがタレント議員や


14 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:09.61

なぜ自ら負けに走るのか


16 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:20.01

ことしは共産党の事務所に辰巳琢郎自民党のポスターが貼られるのかよwww

(出典 2.bp.blogspot.com)


17 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:26.76

このおっさん インテリ風のいけすかん奴やから関西人には嫌われるタイプやで


18 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:29.30

当選したら大阪府民は琢郎様に従うのですね


19 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:45.59

大阪自民は腐ってる

どっちか選べといわれたら維新だなこりゃ


20 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:47.70

この人国政の方が良いんじゃない?
クイズ対策要員で。


21 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:50.34

自民、勝つ気ないの?
今さらタレントたてるなんて、自分ら自民の政治家が無能だって言ってるようなもんじゃん


23 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 11:59:59.47

大阪府民を舐めとるとしか思えん


24 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:02.31

まぁ ええんじゃないの?

で、政治のお話はちゃんとできるんやろね?


48 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:28.05

>>24
>辰巳氏「光栄な話。真剣に聞く」

これで政治の話しが出来ると思うか?👻


25 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:08.43

大阪にはシュッとし過ぎてるような

吉村さんは人相がだんだん悪くなっててどんどんギラギラした人になってきてて好きではないけど大阪には合ってるのかも


53 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:46.88

>>25
吉村さんは顔がギラギラしだしてから仕事よくするようになったよ


26 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:19.08

負けじゃん


27 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:20.34

すげーな、これ勝てるんじゃね?
でも、大阪の自民はおかしいから困る


28 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:21.86

大阪のタレント枠みたいなことを言われるが
なんだかんだで岡部まりとか桂きん枝とか月亭可朝は落としてるんやし
良識はあると信じるよ。


80 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:23.50

>>30
むっちゃ東京満喫してはる


31 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:34.30

前スレの>>923へ
>>923
アホか
吉村のツイッターさかのぼってみろ
当時のつぶやきに「再チャレンジ」「副首都を目指す」と何回もでてくる
演説でも毎回言ってた
誰かが動画に残してる可能性はある
広報だけが公約じゃないぞバーカ
本人も何回も「再チャレンジ」を公約に負託をされたと議会で発現して
大阪市議会の議事録にも残ってる
ソレに対して「公約していない」と反論する議員は共産、立憲さえもいてない
おまえら共産の犬だけがワンワンほえてるだけじゃカス


47 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:18.01

>>31
副首都とは都構想と同じではないですよ?


55 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:49.35

>>31
じゃあ公約に入れとけよって話にナルが


32 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:42.95

自民って20年前の思考やな


36 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:51.06

みなさん昼飯の時間ですよ。


67 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:37.23

>>36
ハムチャーハンを食べました


(出典 blog-imgs-102.fc2.com)


37 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:51.76

俺が新卒で入社した会社は
大阪市東区にあった。
東区無くなってしまったが。
区の名前変えると名刺からパンフレットまで変更しなきゃならんので
無駄に金がかかってメリット無いぞ。


98 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:24.48

>>37
行政区から特別区に変わるのは全然違うぞ
行政区から行政区に変わるのは名前だけ変わるだけだから確かにメリットはない
だけど特別区に変わると区議会の選挙がされて予算をその区議会が決めることになって区のやれることが大幅に増える


38 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:52.15

辰巳琢郎の
く維新坊ハンタイ!


39 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:52.38

辰巳氏、名古屋の河村市長みたいに急に大阪弁で話し出すWW


40 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:58.77

維新信者がIDコロコロで必死過ぎw
相当焦ってるなwww


64 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:23.06

>>40
嘆いているのは自民支持者


41 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:00:59.92

松井はチンピラみたいな人柄が嫌い
吉村は松井の傀儡なので評価に値しない
自民支持ってわけでもないけど松井嫌いだから辰巳に投票するわ
自民でも政治大丈夫やろ


42 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:03.40

ついでに石田純一も立候補しとけ


43 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:05.73

山本太郎よりましかね?パンダ候補?なんだかな~


44 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:15.24

こういうのはやめてください


45 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:15.39

プッ!


46 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:16.84

東京はビートたけしで
福岡は武田鉄矢


49 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:29.13

辰巳琢郎すでに30年大阪離れて、いまは東京・成城に豪邸かまえてるブルジョワである


84 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:35.53

>>49
>辰巳琢郎すでに30年大阪離れて、いまは東京・成城に豪邸かまえてるブルジョワである


うーん。キツイな、これは。
一番致命的なのは、タレントとして面白くないことだな。松井さんの方が面白いからね。


95 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:08.24

>>84
クイズ最強だぞw


50 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:33.00

2月20日のコメント

辰巳琢郎(60)

松井一郎知事(55)に関しては
「よく存じ上げてます。非常にしっかり頑張っておられると思います」と印象を語り、「何を対立の軸とするか内容が見えてこない」と対抗候補として擁立される場合の意義を問うた。

あかんやん。


52 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:43.93

都道府県版GDP、大阪は3位に転落 愛知に抜かれる
https://www.asahi.com/articles/ASL395647L39PTIL01L.html

維新って大阪では自民と対立してるくせに国会では自民の金魚の*で意味不明
その「二重行政」を避けるには大阪も自民系知事でいいわ


65 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:24.56

>>52
愛知に抜かれたくせに副首都とか笑えるよなw


54 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:01:48.56

京大ならロザン宇治原でええやん


(出典 shae-bear.com)


58 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:10.23

大阪に住んでもない奴等がこれだけ大阪の政治に興味を持つのはなんで?


90 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:52.87

>>58
維新信者は、維新によって大阪が壊れていくのを喜んでるからな
嫌阪厨の亜流ですわ


59 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:14.25

この人ローカル局の番組にゲストで出演してた時にやたら上から目線だったからなんか嫌いw


60 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:14.65

ふにゃぎもとは大阪自民から弾かれたのか


61 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:21.00

大阪都構想ってなんで反対されたんだ?わかりやすく教えろエロい人


86 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:49.27

>>61
解体構想は、メリットがなく
かつ、害悪だから。


91 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:59.60

>>61
大阪都構想に反対じゃなくて、野党の自民が与党の案を廃案にしたいだけやろ🤕


62 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:21.31

辰巳豚郎 タレント生命終わるけどいいの?


93 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:06.31

>>62

芸人としてはオワコンだしジョブチェンジしたいんじゃね?


63 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:22.13

大阪自民の発想が新喜劇だな


66 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:27.18

ノックやきよしは大阪に密着してたけどこの人今更大阪に骨埋めるつもりあるの?


68 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:38.04

大阪自民もアホだな
ほおっておけば維新は勝手に自滅するものを


69 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:39.03

タレント候補の是非を度外視するとして、これでほぼ勝ち決定じゃねーの


71 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:43.57

まあでも豚郎頭ええから


73 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:56.13

まあ頭は良さそうだから、許す 自民党の老朽政治家よりましだろう


74 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:02:56.65

さすが共産党と組む自民

*としかいいようがない


75 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:03.64

琢の字がわかりにくいから辰巳たくろうで出そうだな


76 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:17.84

大阪選出の自民党国会議員は普通に共産党の集会や会合に出てるし一緒に街宣活動やってるくらいだからな。
自民党のポスターが共産党事務所に掲示されてるというカオス


78 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:22.30

自民党は今回も共産党や実質民主党たちと手を繋いで維新と戦うのか?
芸能人を起用したりなりふり構わずって感じやね


79 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:23.28

維新よりはマシな気がするけど、大阪じゃよそ者よりは維新支持なんだろうな


83 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:32.05

これやべー気しかしないな


85 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:36.50

さあ、盛り上がって来ましたw
維新の信者が必死でネガキャン狼狽パニックってるを見て行きましょうw

維新は負けたw
維新信者息してるか?
w


88 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:50.39

わっはっは、タレント候補てw
大阪府民バカにされてんぞw


100 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:36.76

>>88
維新松井を勝たせてる時点でまあ*なのは確かだからな


89 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:03:51.18

政治目標もないタレント担ぎ上げて、信念持って仕事してる人の勝てると思ってるのかね


92 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:04.51

大阪の自民はお前らが思ってるような自民と全然違うからな
普段自民入れる層は大阪だと維新しか入れるところがない


94 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:08.22

維新オワタwwww


97 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:18.24

今の大阪に落下傘候補で臨んでくるとは舐めたもんやな大阪自民は


99 名無しさん@1周年 :2019/03/10(日) 12:04:29.00

維新が選挙で勝って住民投票で都構想は否決される
これやろ