(出典 news.biglobe.ne.jp)



1 記憶たどり。 ★ :2019/08/12(月) 11:51:06.85

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190812/k10012032111000.html

520人が犠牲になった日航ジャンボ機の墜落事故から12日で34年となり、墜落現場の群馬県上野村では
朝早くから遺族などが慰霊の登山を始めています。

昭和60年8月12日、お盆の帰省客などを乗せた日本航空のジャンボ機が群馬県上野村の山中に墜落し、
国内の航空機事故としては最も多い520人が犠牲になりました。

事故から12日で34年となり、上野村では朝早くから遺族などが墜落現場の「御巣鷹の尾根」を目指して
慰霊の登山を行い、亡くなった人の墓標に花を手向けたり線香を供えたりしていました。

また、墜落現場にある慰霊碑「昇魂之碑」の前で手を合わせて犠牲者を悼んでいました。

夕方にはふもとにある「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われ、遺族などが墜落時刻の午後6時56分に合わせて
黙とうをして、空の安全を祈ります。

事故から34年がたち関係者の高齢化が進む中、事故の記憶を次の世代にどう伝えていくかが課題となっています。

■親戚亡くした大学生

事故で親戚の石倉六郎さん(当時41)を亡くした茨城県の大学生の磯天成さん(19)は、両親とともに御巣鷹の尾根に登りました。

磯さんは「事故のことを知らない人も多くなり、この時期が近づかないと思い出さない人もいると思います。
きょうは『事故を忘れないよう元気に登ってきました』と伝えにきました」と話していました。

■機長の次男も手を合わせる

事故機の機長だった高浜雅己さん(当時49)の次男の浩二さん(48)は、息子の優人くん(9)と一緒に墓標に手を合わせました。

浩二さんは、「ことしは母がケガをして慰霊登山に来られなかったので、来年は母と一緒に来ますと墓標の前で伝えました。
34年は長いようであっという間でした」と話していました。

また優人くんは「ことしに入って飛行機が好きになったので、将来はパイロットになりたいです」と話していました。

■妹一家を亡くした男性

事故で妹の吉田仁美さんとその夫、それに生後3か月の子どもの一家3人を亡くした奈良県御所市の田仲威幸さんは、
「一家全員いなくなってしまったので、遠いところに嫁いで連絡がないような気持ちでいます。さみしい思いをしています」と話していました。

■機長同僚の元航空機関士

日本航空の元航空機関士で、亡くなった機長らと同僚だった千葉県佐倉市の藤川秀男さん(84)は、
「ローテーションで任務にあたっていたので自分も事故機に乗っていた可能性があった。航空安全をお守りくださいと伝えました」と話していました。


前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1565559822/
1が建った時刻:2019/08/12(月) 06:43:42.21





24 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:33.44

>>1
MAX7/MAX8で、当のボーイングがなんとも思ってないことが明かされちまったし

ご冥福をお祈り申し上げ候


3 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:53:25.94

当時は犠牲者の名前をニュースで読み上げてたから
あまりの犠牲者数の多さに
名前を読み上げながら泣き出すアナウンサーもちらほらいた


4 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:53:46.89

謎のオレンジ色の飛翔体


7 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:54:58.66

日頃いろんな事故で*人いるのにこの事故だけ特別扱いw


10 朝鮮漬 :2019/08/12(月) 11:55:34.12

>>7
事故あらへん(^。^)y-.。o○

事件やで


13 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:56:53.35

>>10
ほう、詳しく


48 朝鮮漬 :2019/08/12(月) 12:02:01.27

>>13
アメ公が管制下の関東上空で戦闘訓練
模擬弾にオレンジエアが直撃

一報を聞いて、アメ公を攻めるどころか口封じに生存者二度焼き隊出動\(^o^)/

二度焼き隊と自衛隊で交戦となる


53 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:03:06.13

>>48
反米陰謀論かw


62 朝鮮漬 :2019/08/12(月) 12:04:20.22

>>53
関東上空一体はアメリカ管制下やで(^。^)y-.。o○

独立国ヅラすんな負け犬


79 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:07:15.65

>>62
いや、別に独立国だと思ってないよw

アメリカに生かして貰ってるって自覚しろよwww


65 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:04:57.35

>>48
自衛隊員の自殺は、事故の翌年の1986年の1年間で90人以上という異常さ


72 朝鮮漬 :2019/08/12(月) 12:06:16.32

>>65
NHKで救助に向かった自衛隊銃撃戦\(^o^)/

とテロップ流れたからな


29 朝鮮漬 :2019/08/12(月) 11:58:38.77

>>8
麓には地元警察消防団自衛隊何故在日米軍勢揃い

急斜面で救助に行けんと立ち往生(^。^)y-.。o○

ま、二度焼き隊が仕事終えて逃げるまで時間稼ぎだったわけや


9 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:55:19.36

オレンジエアー


11 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:55:59.95

ハドソン川の悲劇を考えたら海へ向かうべきだったよな


74 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:06:51.12

>>11
油圧系統の全破損だから海でも山でも大差ないよ

123便と同じく油圧全壊したユナイテッド232便は巧みなコントロールの結果滑走路に進入するところまで行ったが、
それでも乗客の4割近くが亡くなった
空港でさえこれだけ*んだから海でも山でも大差ない


12 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:56:18.75

陰謀論のこどおじが暴れだしますよ~


15 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:57:05.44

再現ドラマでとち狂ったおばさんの話は流石に盛りすぎだろ


16 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:57:08.63

前スレの>>983
>バブル始まったのは80年代末期だぞw


バブルの始まりは1985年9月プラザ合意
そこから段々とバブル景気は拡大し1989年に絶頂
1991年春に総量規制の導入で終了


18 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:57:30.59

税金?


21 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:57:50.37

機長の遺族をバッシングしてたの誰かなぁ


22 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:57:56.23

これはもう、ダメかも知れんね

はいじゃないが!


23 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:09.10

日本政府は信用できない
米国の手先の犬っころ
北チョン問題にも何も出来ないし


25 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:34.68

引き返さずそのまま海に行くべきだった


26 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:34.98

この便に乗るはずだった人の名前みてると
やっぱり事前にその人たちに知らされていたのではと


27 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:38.61

陰謀論の人ってやっぱ無職なの?


28 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:38.66

生き残った母子、顎に凄い傷があった


31 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:58:51.60

ああ、

ハドソンの全国キャラバンファミコン大会が始まった年だったよな。


34 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 11:59:35.79

信頼できるのは
一切の金儲けをしてない落合由美証言だけ
彼女の証言でヘリが来たことも生存者が多数いたこともバレた
他は眉唾だよ


37 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:00:15.08

10年以上前になるが、生存者である吉崎親子の母が週刊誌の取材に応じてたな
同じく助かった娘さんは普通に働いていると答えていた


39 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:00:30.81

航空自衛隊が樹海で集団自*てたのって本当なの?


44 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:01:36.96

そろそろ結論出していこう


45 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:01:42.97

520人てすげえな20機飛んだら1万人移動するのか詰め込み過ぎやろ 物理的にはこの倍くらい行けるのだろうか? 無理か


46 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:01:50.03

86年っていうとW杯の印象も残ってるな
友達に教えられてNHKのダイジェストみてはまったんだわ


49 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:02:06.07

事故の日はつくば博に行ったな
帰りのタクシーの中でニュースを聞いてた記憶がある
大昔の話だけど


54 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:03:07.51

沈まぬ太陽 山崎豊子

上川隆也が融通きかなさすぎのドラマだた


56 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:03:21.66

当時は油圧がなくなれば墜落しかない
エンジンで姿勢コントロールなんて芸当は無理だった
残念無念


81 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:07:35.45

>>56
今はコンピューターがフライ・バイ・ワイヤの次世代版
パワー・バイ・ワイヤ (Power-by-wire, PBW)で操縦してしまう
翼が動かなくてもエンジンコントロールで着陸可能


87 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:08:58.73

>>81
それどころか自己修復機能でダメージ箇所をなおしてしまう
カンタス航空のA380が油圧を失ってもそのまま飛び続け
コンピューター制御で27のダメージ箇所を片っ端から直していくのをみて
あーあの時代にこれがあったらなあとため息がついた


57 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:03:27.84

定期(´・ω・`)

公式発表と突拍子も無い陰謀論の間に真実はある
真相が暴かれそうになった側は突拍子も無いデマを拡散して疑念そのものを無効化しようとする


59 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:03:43.50

明石家さんまも乗る予定だったんだよな。娘の名前IMALUっていうけど、この事件がきっかけで「生きてるだけで丸儲け」から名付けたのは有名な話。合掌。


60 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:03:50.53

この日のニュースステーションで、
斎藤ゆう子が「どうして海の方に行かなかったんですか!?」と、
素人コメントしてて、周りが引いてた事思い出した(´・ω・`)


64 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:04:49.77

第一発見者は地元消防隊だよな。
自衛隊は我々と警察が見つけたとか言ってるんだが。

(出典 Youtube)


66 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:05:03.56

自殺か他殺かわからないけど
死者が出てるよな。
真相を明らかにして欲しいわ。
未来永劫語り継がれる大事件。
隠されてる事が多いし記憶も薄れてく。
政府も酷いけどマスコミが一番酷い。


69 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:05:15.64

だめかもわからんわ


71 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:06:12.27

そろそろ真相語ろうよ


73 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:06:30.22

どうせポテトチップスとポップコーン食ってたんだろw


75 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:06:58.51

アメ公が先に見付けて救助を中曽根が断った、なんて話も週刊誌に載ったっけ


93 朝鮮漬 :2019/08/12(月) 12:10:17.36

>>75
アメ公が先に見つけたのは事実やし、日本政府が救助依頼依頼していない以上、救助活動出来ん
(^。^)y-.。o○

問題は、そこやないで
アメ公ヘリが発見するのが早すぎるのや
常時、123便追っておらんと無理


76 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:06:59.05

どーんといこうや。


77 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:07:04.40

9.11の方が陰謀としては、雑だな


80 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:07:18.73

お前ら陰謀サスペンス好きだなぁw


82 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:07:44.69

一度御巣鷹山には登ってみたいんだよな。
前行ったときは、入り口で引き返してしまったよ。


84 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:08:36.51

>>82
興味半分で行かないほうがいいと思うよ
本当に


83 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:08:08.33

衝突直後に複数の生存者がいた
翌日の救出までに複数回ヘリが現場に近づいた

この辺の初期証言は、色々な後出し証言で消されていったな
更に、これをネタに作った「小説」沈まぬ太陽の中身を事実と勘違いするやつも増えた

落合証言以外はかなり胡散臭いよな


88 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:09:12.04

仏教徒ばかりではなかったろうが、33回忌も過ぎているのにもう弔い上げだろ
お参りに行きたい人は行けばよいがニュースで報道する問題ではない

羽田沖、カナダ機着陸失敗、BOAC墜落はどうなっているんだ?


89 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:09:13.57

この事件本当はフェイクじゃねえのか?


90 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:09:46.07

遺族の山登り


92 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:10:08.33

交通事故現場でも同じ事を考えるんだけど
慰霊するという意味は「そこに霊(魂)がいる」のですか?と言いたい
想いを馳せるのは仏壇の前でも墓石の前でもできるじゃないですか
もうイベントになっているのでしょうけど


94 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:10:17.78

普通の感覚をしていたら
日本航空の社員が登山道整備のために死亡までしたら登山はもうやめるだろ
メディアが毎年繰り返す過剰な被害者報道によって遺族の感覚まで狂わした


95 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:10:27.48

撃墜されたとか真面目に主張してるやつっているの?


96 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:10:32.49

この時期になると思い出すのが
チェッカーズのライブの話
あの日、彼らは西武球場でライブをしてて
ライブ中、急にフミヤが空を見上げて
上を向いて歩こうを歌いだしたんだって
本人もよく覚えてないらしいけど、ちょうどその時間
上空を日航機が飛んでたらしい
合掌


99 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:10:50.87

462: 08/12(月)10:04 ID:qM5b9ROa0(1/2) AAS
とりあえず陰謀論者がアホなのは、わかった。
492: 08/12(月)10:15 ID:qM5b9ROa0(2/2) AAS
>>487
*in poser


前スレにいた奴なんだけどこいつみたいなのが工作員なんだろうなと思わされた


100 名無しさん@1周年 :2019/08/12(月) 12:11:01.36

真実を知らないと、また氷河期の*が街で人を*よ。
何で氷河期が出来たかってこと。