フリーダム ルーム

普段の生活の中で、興味のあるものを中心に載せていきます、ジャンルにはこだわらない内容になると思います。特に動物(猫に関する記事)は多くなると思います。

    カテゴリ: 映画(ドラマ)






    <ツイッターの反応>


    水沢江刺
    @esashi_tn

    速報。元帝キネの久世小夜子、没年月日が判明した。1982年12月、大阪府住吉区で没。晩年は親友・伏見直江と同居していたとの事。また、夫君は同じく元帝キネの松本泰輔だが、終戦前後に死別している。

    (出典 @esashi_tn)

    私の「ひらめいた」はアテにならないですよ
    @sim_kyrm

    なんか最近、市川春代のインパクトが強烈過ぎて、彼女風の絵ばかり描いてしまう。名前は昔から知っていたのですが、アイドル時代の市川春代があんなに可愛いとは思わなかったです。 戦前の女優で、市川春代と、伏見直江と、オランダ人の父を持つ井上雪子は生まれてくるのが100年早かったのでは? pic.x.com/unaMSQyaA0

    (出典 @sim_kyrm)

    私の「ひらめいた」はアテにならないですよ
    @sim_kyrm

    戦前の日本映画でカッコいい女性の第一人者、伏見直江 pic.x.com/US40JyLjPU

    (出典 @sim_kyrm)

    私の「ひらめいた」はアテにならないですよ
    @sim_kyrm

    どちらも伏見直江です。この人は、日本映画の中でもピストルを持つ気性の荒い女の代表格だったみたいです。右のパーカッション銃は小道具かも。 pic.x.com/fQNJSJkxI4

    (出典 @sim_kyrm)

    私の「ひらめいた」はアテにならないですよ
    @sim_kyrm

    戦前の無声映画に出てくる銃は、いかにも本物っぽくて、むしろ昭和後期の映画よりリアルに感じます。多分、本物の銃なのでしょうか。 嵐寛寿郎の持つエンフィールドか何かの中折れ銃。伏見直江の持つスミス&ウェッソンの中折れ銃。 pic.x.com/NEIsWRmyw5

    (出典 @sim_kyrm)

    私の「ひらめいた」はアテにならないですよ
    @sim_kyrm

    「新版大岡政談」伏見直江20歳 とにかくこの女優さんカッコいいです。 拳銃使いの役が凄く多い。 pic.x.com/EX7BPUbLuJ

    (出典 @sim_kyrm)

    私の「ひらめいた」はアテにならないですよ
    @sim_kyrm

    伏見直江のカッコいい写真 pic.x.com/RLfXjhWs3c

    (出典 @sim_kyrm)

    武邑廢杖子@手古舞圖鑑in the sky
    @P0LYPHEMUS

    #今日の夏川靜江HR avec伏見直江 et 澤蘭子 pic.x.com/qqv18jBhpp

    (出典 @P0LYPHEMUS)

    武邑廢杖子@手古舞圖鑑in the sky
    @P0LYPHEMUS

    磯邉正男『無聲映畫の花 嬌艷 伏見直江(寫眞帖)』1981 pic.x.com/EfLS2FwGQ6

    (出典 @P0LYPHEMUS)

    武邑廢杖子@手古舞圖鑑in the sky
    @P0LYPHEMUS

    #今日の大河内傳次郎HR @三萬兩五十三次 江戸明暗篇1932 avec伏見直江 pic.x.com/zkDdvAeiKT

    (出典 @P0LYPHEMUS)







    <ツイッターの反応>


    KANI
    @KyanIshi

    #或る夜の殿様 お主も悪よのぅ〜な越前屋に一杯食わせようと画策する #志村喬 宴会で書生節を唄っちゃう #藤田進 最後の最後にひょこっと出てきておいしいとこ取りな閣下 #大河内伝次郎 他にも他にも どこかで見たことあるお顔でお馴染みの皆さまがちょいちょいちょいッと勢揃い〜してドタバタ😙😆 pic.x.com/V8anZmzKad

    (出典 @KyanIshi)

    KANI
    @KyanIshi

    #修羅城秘聞 そして遂にやって来るその時… #長谷川一夫 vs #大河内伝次郎 抜刀両雄直接ぶつかり火花を散らす最終決戦の大バトル🔥🔥🔥🔥🔥 お城の狭い階段を上に下に…大広間を右に左に手前に奥に… 長谷川の額に血がたらり…大河内の手の甲にも血が滲む… 手に汗握り息を呑む…瞬きもできない… pic.x.com/KVOdptAP15

    (出典 @KyanIshi)

    KANI
    @KyanIshi

    #修羅城秘聞 #長谷川一夫 の桃さん、腕は立つ度胸もある。で、良いやつ〜!そりゃモテるよね〜〜 助けたげたお嬢様も、#大河内伝次郎 側やった姐さんもすっかり桃さんにホの字〜🥰 みんな桃さんの後を追う〜~ モテモテの間にも桃さん、夜道や山奥や崖で忙しく大チャンバラ劇!絶体絶命大ピンチ!! pic.x.com/uwVJs049BJ

    (出典 @KyanIshi)

    KANI
    @KyanIshi

    #修羅城秘聞 #長谷川一夫 の前に立ちはだかる、悪家老の雇われ凄腕ガンマン(的な)切れ者 #大河内伝次郎😆 さすがの貫禄。その眼力。堂々たる悪役っぷり! 素知らぬ顔で若殿様に面会し 相対する長谷川一夫とお互い本心は腹内に隠し素っとぼけて言葉の刃を投げ合う 腹芸合戦の静かな緊迫感に痺れる… pic.x.com/HzMexph7nb

    (出典 @KyanIshi)

    KANI
    @KyanIshi

    #衣笠貞之助 監督の時代劇版 『#修羅城秘聞』 こっちも面白いー!✨✨ #桃太郎侍 #長谷川一夫と長谷川一夫 vs #大河内伝次郎 バッチバチに激突する面白面白チャンバラ時代劇ーー!! 前後編2部作(双龍の巻&飛雲の巻)3時間!わくわく!!☺️はらはら!!😆 #ふや町映画タウンおすすめベスト1000 pic.x.com/AlfIeBPSXM x.com/KyanIshi/statu…

    (出典 @KyanIshi)

    Clarayumi
    @gaidai2328

    返信先:@worldogiri 高見山大五郎 大河内伝次郎 大石内蔵助義雄 大石主税

    (出典 @gaidai2328)

    李小龍
    @rishoryu

    『鼠小僧次郎吉・前篇(江戸の巻)』 脚色・監督/山中貞雄 シナリオ読了。 大河内伝次郎扮する鼠小僧次郎吉(=大阪屋仁吉)は信念を貫く捕方である長澤屋勘右衛門と二役であり‼︎大詰では対峙するのだ😳 始まりの次郎吉の登場から小気味のよいテンポで展開して心躍る。表情や仕草、映像が頭に浮かぶ pic.x.com/1MaQLitbe7

    (出典 @rishoryu)

    センタロウ
    @KfRXvJLOz9y7hlR

    日米開戦の議論多いが個人ドラマはほとんどない、史劇のみで人間ドラマはないのも東宝の特徴か?五十六演じる大河内伝次郎の雰囲気だけでその詳細は描かれない。ある種の逃げではないのか?

    (出典 @KfRXvJLOz9y7hlR)

    彷徨う旅人@📱の調子相変わらず悪いんで今日も電源📴繰り返します
    @uyy_07aw

    同業者の郷田ほづみさんの投稿で 今しがた訃報を知りました…  多忙過ぎてチェック出来てませんでした 土師さんの存在を知ったのはアニメ 「地球防衛企業ダイ・ガード」だったかな… 大好きな作品でした、おじ様大好き人間な 私には土師さん演じる 大河内伝次郎は最高でした🥲   #土師孝也さん

    (出典 @uyy_07aw)







    <ツイッターの反応>


    山内菜々子Nanako Yamauchi
    @nanako_ya

    急に涼しくなりましたね!9/25(木)は「第806回無声映画鑑賞会」です🌾リレー説明する『嵐の孤児』、鑑賞会では 平成24年(2012年)の澤登師匠のリサイタルで上映されて以来、となります!時代の嵐の中、リリアン・ギッシュ、ドロシー・ギッシュ姉妹の可憐で凛とした美しさ! 皆様お見逃しなく! #活弁 pic.x.com/UnvxGyO32H

    (出典 @nanako_ya)

    マツダ映画社
    @matsudafilm

    今月の無声映画鑑賞会は、9月25日(木)18時半より日暮里サニーホールです。D・W・グリフィス監督、リリアン・ギッシュ、ドロシー・ギッシュ共演の大作『嵐の孤児』山内菜々子と澤登翠のリレー活弁でお楽しみいただきます。併映は、個性的な文化映画『脚の人生』弁士が樗澤賢一です。乞うご期待! pic.x.com/D9B7KQwvsp

    (出典 @matsudafilm)

    山内菜々子Nanako Yamauchi
    @nanako_ya

    9/25 (木)は!「第806回無声映画鑑賞会」💐日暮里サニーホールにて18:30開演です!今回の鑑賞会は、リリアン・ギッシュ、ドロシー・ギッシュの『嵐の孤児』を、師匠とリレーで説明いたします!師匠と初めてのリレー。大変ありがたく嬉しく、ドキドキです!皆さんのお越しをお待ちしています🥰 #活弁 pic.x.com/Xp8VHDi9sc

    (出典 @nanako_ya)







    <ツイッターの反応>


    狂快のリンネ
    @lancaster19131

    返信先:@EcfUxKb40vwgp19 こんにちは 初リプです よろしくお願いします 稲垣浩監督は佐々木小次郎キャラへのこだわり 1940年版の小次郎(月形龍之介)は剛で武蔵(片岡千恵蔵)は柔(未見) 15年後 なで肩の鶴田浩二は真逆の柔 イカリ肩で剛の三船敏郎と‥ 共に五尺七寸当時の理想! x.com/EcfUxKb40vwgp1…

    (出典 @lancaster19131)

    雨夜の月
    @xMbRPoG9wc62201

    返信先:@hickri_kaeru ちょっと変な話になってしまいましたが、里見浩太朗さんのエッセイに、月形龍之介に「喜んで人を斬る者はいない」それでも斬らなければいけないという重みを役者として表現することを学んだ…という話を思い出して、このときの緒形拳と冨家さんにも「斬らなければいけない悲しさ」が出てるなとしみじみ

    (出典 @xMbRPoG9wc62201)

    イーニド
    @calamari_union

    30〜40年代の楽しみだ〜月形龍之介とかさあ!

    (出典 @calamari_union)

    シービークイン
    @EcfUxKb40vwgp19

    助さんは南郷京之助、格さんは石井一雄、ほか山城新伍、円山栄子、藤田佳子 量産の波に乗った映画で、お供からして地味な感。 この年8月にはオールスターの「水戸黄門」が公開され、東映の黄門の王道は月形龍之介である。 この第二東映では、12月に大河内で明朗快活の黄門も公開されている。

    (出典 @EcfUxKb40vwgp19)

    さとうのりよし 文学フリマ東京40 南3.4ホール う-63
    @satohnoriyoshi

    西村晃さんがリアタイ世代でしたが、今は昭和時代劇黄金時代の月形龍之介さんがイチオシです。 #いわきFC

    (出典 @satohnoriyoshi)

    ふじちょうのヨモ
    @yomota258

    いや本当、狒々さえいなければ、醜さゆえ恋の叶わない城主と、彼を助けようとする家臣兄妹の物語は浄瑠璃的悲劇で面白い。大文字屋的な感じで。でも、チンケな見え方になってる邪教はまだともかく、ホワイト・デカ・モンキー・タローがしつこすぎて……。狒々に付き合う月形龍之介(黄門役)、立派。

    (出典 @yomota258)

    高橋かおる
    @kaorutakahas

    返信先:@0412_sbrothers 昭和36年東映『赤穂浪士』吉良上野介の月形龍之介。脇坂淡路守中村錦之助。

    (出典 @kaorutakahas)

    鳳雛(ホウスウ)@デジタル軍師
    @DigitalGunshi

    返信先:@sansanx そうでしたか♩確かにかなり大きく見えますね👔 月形龍之介も洋装だとガラッと印象がかわりオッ!と思った記憶があります。 pic.x.com/XE6KqdEVyt

    (出典 @DigitalGunshi)

    フミ@歴史系の小説、昭和のアニメなど気ままに
    @goufumi2

    中村梅之助さん、緒形拳さん、田村正和さんといった、後に大活躍する若手の人に表をゆずって、志村喬さん、月形龍之介さんといったベテランを「え、こんな所に居るの?」という配役にしていることに気が付いて、ちと、時代の流れとかを感じました。 x.com/goufumi2/statu…

    (出典 @goufumi2)

    フミ@歴史系の小説、昭和のアニメなど気ままに
    @goufumi2

    久しぶりに、三船敏郎さん主演の「風林火山(1969年・昭和44年)」を、前半1時間ほど視聴しておりました。 昭和・前期~中期の超・大物俳優、月形龍之介さんが、ほんのチョイ役でゲスト出演してるのに気が付いて、少しビックリした😆 pic.x.com/JkHvF61LBs

    (出典 @goufumi2)







    <ツイッターの反応>


    おたま
    @wkg1v0t

    #シニア世代が活躍する映画 『ゴースト・ストーリー』 フレッド・アステア、メルヴィン・ダグラス、ダグラス・フェアバンクス・jr、ジョン・ハウスマンという今の若い人が知る由もない大名優共演の地味〜なホラー映画ですよ! pic.x.com/ig4rS3O5Ba

    (出典 @wkg1v0t)

    ayyaa
    @annavaru

    デュマ著『コルシカの兄弟』は手術によって離され別々の境遇の下で育ちながらも精神的に繫がり身体の痛みを共有する結合双生児の運命を描いた小説ですが、サイレント時代の大スターの父と同様に剣戟映画で活躍したダグラス・フェアバンクスjrが主演した1941年版などこの作品も多数映画化されています

    (出典 @annavaru)


    このページのトップヘ