フリーダム ルーム

普段の生活の中で、興味のあるものを中心に載せていきます、ジャンルにはこだわらない内容になると思います。特に動物(猫に関する記事)は多くなると思います。

    カテゴリ: 音楽



    (出典 lastfm-img2.akamaized.net)



    1 フォーエバー ★ :2019/05/21(火) 20:27:41.64

    デーモン閣下が、音楽活動について「決して『売れている』わけではない、残念ながら」と実情を赤裸々に語った。

    タレントとして多くのメディアに出演しているが、本業はミュージシャン。ロックバンド聖飢魔IIや自身のソロなど、これまで発表した作品は数多い。しかし20日更新のブログでは「吾輩は現在、往年ほど自身の音楽作品の売り上げが多いとは言えない。情報番組や広告・相撲解説など、音楽ではないことでのメディア露出はずっと安定しているが、本業の『音楽』では決して『売れている』わけではない、残念ながら」と吐露した。

    「もっと歌番組に出て歌ってください」というファンの要望に、「吾輩も歌番組で歌うことは楽しいと思っているし、その機会が増えることも望んでいる」としながらも、作品がヒットしたり話題になるなどしなければ番組からオファーがかからない事情を説明した。

    その流れで、歌手May J.とのデュエットで17日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演したことを報告。同番組へは1999年に出演して以来、20年ぶりとのことで、それ以前の80年台後半にはひんぱんに出演していたと振り返り、「『毎月』くらいの感覚だった。つまり『売れていた』わけだ。しかし誰でもそんな日々は永遠には続かないのだ」と、しみじみとつづった。

    「番組終了後の楽屋でタモリ氏に『また20年後ではなくね』と言われ、『なるべく早期にまた来られるように頑張ります』と告げてきた」と、MCのタモリとの会話を明かし、「まあ、そう言わなくても、いつも今までもずっと、手は抜かずに作品に臨んではいるのだがね」とデーモン閣下。「また自身の作品が評価されて歌番組から出演のオファーが来るように、己の作品作りに、力を注ごうと改めて思った次第である」と意気込みをつづり、「吾輩の作品を聴いたことがないという諸君に、一回でもどれか触れてみてもらいたいと思っている。先入観をなるべく振り払ってね。発売音源でも、公演でも」とちゃめっ気たっぷりにアピールした。

    5/21(火) 16:59配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-05210497-nksports-ent

    (出典 i.imgur.com)





    90 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:06.38

    蝋人形の館よりこっちのがいいよね

    (出典 Youtube)


    63 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:23.95

    >>1
    公演てw


    93 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:22.03

    >>63
    黒ミサ言わんとなw


    100 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:44:05.38

    >>1
    歌唱力という視点で、何や言っても閣下を凌ぐ歌唱力を持つ日本の歌い手はそういない

    歌が上手いのと売れるのと曲が良いのとは違うし、下手で*曲でも売れたもん勝ちなのが日本の音楽業界の情けなさ


    2 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:29:03.33

    残念ながら………引退するの?


    30 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:34:22.90

    >>3
    魔界の副大魔王だぞ


    4 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:29:15.78

    だれこのオサン?


    8 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:30:59.13

    >>4
    お前のオヤジだ。


    6 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:29:54.04

    蝋人形の館しかヒット作がないからな


    85 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:42:01.95

    >>6
    もう一曲そこそこ売れたバラードあったよ


    (出典 auctions.c.yimg.jp)


    7 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:30:18.20

    チックショー!!


    9 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:31:01.59

    あのメイクで「ひるおび」でマジメに政治を語っても誰も笑わなくなったんだから
    それはそれですごいことだと思うな


    10 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:31:08.75

    美しき反逆~♪ってバラードが好きだった


    11 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:31:12.09

    悪魔も大変だな


    12 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:31:33.56

    昔からデーモン小暮のキャラで生き残ってるだけじゃん
    それでも充分凄いと思うけど


    13 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:31:41.47

    わきまえてるのが素晴らしいね
    売れてないのに紅白出るやつよりはよっぽど


    14 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:31:46.96

    10万年後には売れてるかもね


    15 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:03.77

    なんのためにこの地上に舞い下りたか、本来の目的を忘れているんじゃないか
    この悪魔


    16 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:11.11

    歌は上手だけどね


    17 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:18.73

    本当に
    一発屋だからな
    それも大したことない一発


    18 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:22.71

    設定やめて普通の人に戻れば


    19 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:35.96

    相撲評論家でしょ?


    20 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:41.03

    痩せても枯れても紅白出場歌手(笑)


    25 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:28.49

    >>20
    座布団運びの山田隆夫と同レベル


    21 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:32:50.15

    歌のうまい相撲評論家


    22 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:04.45

    徳永みたいなカバーアルバム出せよ


    66 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:32.32

    >>22
    カバーアルバム出してるよ。


    23 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:07.94

    設定やめて普通の人に戻れば


    24 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:17.50

    意外に
    歌上手いんだよね
    youtubeで見てビックリしま
    (ヾノ・ω・`)


    44 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:36:31.60

    >>24
    聖飢魔IIより

    歌が上手い歌手は

    玉置浩二か光永亮太ぐらいしか

    日本には居ないんだぜ?


    26 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:49.18

    巧く聴かせることは出来るしキャラも立っててMCはもちろんうまい
    でもそれと売れるかどうかは別ってのが難しいよな


    27 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:50.38

    今は1万何歳?


    39 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:30.16

    >>27
    10万越えてる
    ちなみに氏神一番は60歳
    Jaguarさんは0歳


    28 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:33:58.82

    ヒット曲なし


    29 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:34:04.31

    まあタレント業で食ってるからな


    31 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:34:23.05

    ゴールデンウィークにうちの近く来たんだけどちょうど帰る日だったから見に行けなかったんだよなー


    32 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:34:27.47

    自分で歌うことより後進を見出して支援する方向性でも良いんじゃないかな。


    33 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:34:31.45

    今は歌などどーでもいい、踊って口パクのアホばかりだからな。

    生歌さえ放送するのが少なくなったから。


    34 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:34:50.71

    世を偲ぶ仮の年齢は何歳になるなったんだ?


    35 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:02.83

    これだけ長く生き残ってヒット曲もあるんだから成功してるだろう
    聖飢魔IIが解散してソロのエクスクラメーション?とかいう曲はそこそこ良かった覚えがあるような
    無いような


    36 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:09.44

    閣下のガールズカバーは凄く完成度高いのに全く話題にならなかったよな・・・(´・ω・`)


    81 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:41:54.78

    >>36
    ガールズがカバーしてくれる人望があれば


    37 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:21.22

    Eテレのといといといとかもリリースすればいいのにw
    あの曲可愛くて好き


    48 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:37:11.77

    >>37
    0655/2355ベストでCD化されてる
    大抵の図書館にあるぞ


    56 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:38:20.92

    >>48
    そうなんだ探してみる ありがとう


    40 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:43.19

    ガールズロックは素晴らしいけどな


    41 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:45.89

    子ども時代から児童合唱団に所属していたので声が高く
    デビュー当時はキャラと歌声があってなかった
    最近は年齢のせいか声質も低くなってキャラと違和感なくなってきた


    42 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:50.18

    全盛期の高音シャウト半端ないね


    43 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:35:51.73

    要はつまらん楽曲しか作れない連中ばかりなのが日本の業界


    59 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:38:37.73

    >>43
    こいつらもリフとかフレーズを洋メタルからパクりまくりなんだが


    45 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:36:36.22

    10万年生きてるんだから20年や30年ぐらいあっという間だろ


    62 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:00.06

    >>45
    その10万年間はセミの幼虫みたいに、何するでもなくどこかでじっと生きてるだけだったのかもしれないし


    49 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:37:17.44

    ゆーてもウハウハやろ。カラオケにあんだけあるんやから。
    俺も散々歌ってるしw


    51 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:37:25.35

    我輩は悪魔である


    53 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:37:35.25

    1stアルバムがバーンのレビューで0点だったな


    54 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:38:09.62

    閣下にとっての20年って、人間でいうと一月弱くらいか?


    55 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:38:17.38

    タレントって肩書きなら楽なんだけど、歌手って名乗ってる以上
    現状の活動に葛藤があるって感じか


    58 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:38:28.17

    白塗りメイクしてる芸能人は大体一発屋


    60 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:38:47.58

    チグリス・ユーフラテスは元気なのかな?


    64 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:25.31

    いいとものテレホンショッキングでのタモリとの掛け合いで売れ始めた記憶


    97 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:34.72

    >>64
    留守電に陽水さんからのメッセージが入ってた話は忘れられない
    陽水さんがあの調子でゆっくり話してたら切れて、またかけてきて「君のとこの留守電は短い!」って早口でまくし立てたとかいうやつ


    65 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:30.46

    小暮のくせに


    67 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:36.54

    樽美酒研二かな?


    68 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:39:38.44

    閣下も10万50歳超えてすっかり悪魔が丸くなっちゃったな


    69 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:00.19

    KISSのロゴ ← カッコイイ
    世紀魔Ⅱのロゴ ← マジでださい


    70 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:06.74

    残念ながら作曲センスがない
    とはいえライブ人気はあるからライブやれば今でも稼げるだろ


    71 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:08.23

    デーモン小暮とNOKKOのビデオジャムは好きだったぜ。


    72 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:25.29

    正直日本で一番歌上手いと思うけど売れないんだね


    73 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:26.40

    相撲の解説て、まさかあの格好で国技館の実況席に座るのか?
    そんなことしたら相撲協会が黙ってないだろ


    78 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:56.97

    >>73
    いやもう何年もやってんだが


    74 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:32.11

    YOUTUBERになってあのメイクでゲームの実況でもすればいいよw
    外人とか喜びそうじゃんw


    76 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:39.34

    閣下の歌声は押し付けてくる感じがするんだよな
    聞いてて全然気持ちよくない
    歌ってる本人は気持ち良さそうだが


    77 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:40:51.59

    相撲大好き、コスプレ爺 ゴジラの物まねやれよ。
     


    79 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:41:18.06

    97年に会館で警備員やってライブ見たけど、ヴィジュアル系全盛にもあってか
    意外と黒い服の若い子が多かったのは驚いた
    あと、良い曲が多かったぞ


    80 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:41:53.00

    楽器を鳴らすスペシャリストがAIだし、下手すると音源電力消費しながら口では反原発鮭節鰹節浪花節。


    83 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:42:01.48

    ネット歌手で良いじゃんテレビの必要ないよ


    86 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:42:10.97

    ご近所さんだけど すごく好い人だよ


    87 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:42:29.13

    テレホンショッキングの昔組んでたバンドの話は割と面白かった
    ダサい名前にしようってんでバンド名を醤油にしたとか


    88 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:42:31.35

    50超えてから高音がキツそうだからな。
    シャウトも何とか出してる感じだし。


    89 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:01.10

    キワモノキャラで生き残ってるだけでも凄いよ
    デビュー時に30年後も生き残ってるなんて想像できてたやついないだろ


    91 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:17.83

    そこは10万20年後だろ


    92 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:20.82

    白い奇蹟しか知らんけどいい声じゃん


    95 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:24.51

    真剣に聴いていたのは5枚目のアルバムまでだった。


    96 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:26.21

    聖飢魔IIの他のメンバーがどうやって生計を立てているのかが気になる


    98 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:43:44.99

    布教失敗


    99 名無しさん@恐縮です :2019/05/21(火) 20:44:02.40

    ぬははは





    『イカ天完奏版 その他』







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    (出典 i.ytimg.com)

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    (出典 full-mediaitem.img.mixi.jp)

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    <ツイッターの反応>





    『Queen』




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    (出典 www.progarchives.com)

    (出典 i.dailymail.co.uk)

    (出典 queenphotos.files.wordpress.com)

    (出典 www.star2.com)

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    Queen In The 70s

    (出典 Youtube)

    Live Aid- Queen- Full Set HQ

    (出典 Youtube)

    <ツイッターの反応>


    chai//
    @InBahama

    @mashiro_queen うちの地域、沢山あって頂けたので数枚は使いました😉一枚はスマホの裏に貼りました☆何時も見られる所にあるから幸せです💚

    2019-05-04 11:40:32

    (出典 @InBahama)

    やんまろ
    @ayan5kyu

    QUEENかっこよすぎてどっぷりはまる親子かっこいいなぁあ

    2019-05-04 11:40:27

    (出典 @ayan5kyu)

    settan_settan@DDON
    @setta0101

    Queen - Somebody To Love (Official Video) https://t.co/ViyNyyp3Gi @YouTubeさんから

    2019-05-04 11:40:18

    (出典 @setta0101)



    (出典 nme-jp.com)



    1 muffin ★ :2019/04/28(日) 14:41:46.68

    https://www.afpbb.com/articles/-/3222094
    2019年4月28日 11:00 発信地:ラスベガス/米国

    英ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)」のボーカル、ミック・ジャガー(Mi* Jagger、75)が心臓弁の置換手術を受けて「回復中」であることを明らかにしたかと思えば、ヘビーメタル歌手オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne、70)は転倒して負傷したため年内のツアー全日程を延期した。さらに、英ロックバンド「ザ・フー(The Who)」のギタリスト、ピート・タウンゼント(Pete Townshend、73)は重度の難聴を抱えている。ロック界のレジェンドたちも年には勝てないのかもしれない。

    引退ツアー、伝記映画、懐かしのヒット曲を集めたコンピレーションアルバムのリリース――20世紀半ばから活躍してきたレジェンドたちは老い、ロック界に「死に神」がひたひたと忍び寄ってきている。音楽業界からは、もはやロックに未来はないのではないかと危ぶむ声も出てきている。

    ロックの旗印を掲げ登場するバンドがいないわけではない。2000年代には「ザ・ブラック・キーズ(The Bla* Keys)」「ザ・キラーズ(The Killers)」などがロック界に久々の新風を吹き込んだ。だが、調査会社ニールセン・ミュージック(Nielsen Music)によると、2018年で最もストリーミング配信された楽曲トップ10にロックバンドは一つも入っていない。そのうち9曲をヒップホップとR&Bのアーティストが占め、首位はポップ界の大スター、アリアナ・グランデ(Ariana Grande)が抑えた。

    世界の主要な音楽フェスティバルでも、ロックバンドの出演機会が減り、代わりにポップ、ラップ、エレクトロミュージックのアーティストがヘッドライナーを務めるようになっている。2018年は、米野外音楽フェスティバル「コーチェラ・バレー・ミュージック&アートフェスティバル(Coachella Valley Music & Arts Festival)」のヘッドライナーから初めてロックバンドが姿を消した。

    ■ロックの衰退
    今年8月に開催される野外音楽祭ウッドストック・フェスティバル(Woodsto* Festival)50周年を記念したフェスティバルには、前回のウッドストックに出演した「サンタナ(Santana)」やジョン・フォガティ(John Fogerty)、「キャンド・ヒート(Canned Heat)」といった60年代を代表するアーティストらが再び出演する。一方で、若年層を動員するためラッパーのジェイ・Z(Jay Z)、エレクトロポップのシンガーソングライターのホールジー(Halsey)、ポップスターのマイリー・サイラス(Miley Cyrus)もヘッドライナーになっている。ロックの衰退を示すかのような兆候はまだある。グラミー賞(Grammy Awards)授賞式で、ロック部門は何年も前からテレビ中継されなくなっている。

    音楽評論家のダン・オッジ(Dan Ozzi)氏は昨年、バイス・メディア(Vice Media)に「ロックは*だ。やれやれ(Ro* is Dead, Thank God)」と題した評論を投稿した。この中でオッジ氏は「ロックは、人気や収益などさまざまな面においてポップとヒップホップ、EDMの影響で影が薄くなっている」と評し、次のように結論付けた。「こうした基準から言えば、そう、ロックは*だ」

    ■ヒップホップが「若者文化を代表する声」に
    ロックが最後の輝きを放ったのは1990年代だったと唱える音楽関係者もいる。この時代、「ニルヴァーナ(Nirvana)」「スマッシング・パンプキンズ(The Smashing Pumpkins)」「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)」「サウンドガーデン(Soundgarden)」が音楽シーンを席巻した。
     だが、ニルヴァーナの元マネジャーのダニー・ゴールドバーグ(Danny Goldberg)氏は、1990年代半ばには、ロックが占めていた革新的な立ち位置がヒップホップに取って代わられるようになったと指摘する。AFPの取材に応じたゴールドバーグ氏は、ヒップホップが「若者文化を代表する声になった」と話した。

    ■ロックの「精神」
    カナダのダルハウジー大学(Dalhousie University)で音楽学を教えるジャクリーン・ワーウィック(Jacqueline Warwi*)氏は、ロックはかつて「真剣な」アーティストのための音楽だと思われていたが、ヒップホップ、そしてポップまでもが同様の主張をするようになってきたと話す。「ロックは、時代から取り残された恐竜のような存在になってしまった」
    (続きはソースをご覧下さい)


    42 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:56:54.36

    >>1
    でも2年近く前にこういう記事が出て、いまだにどっこいどっこいじゃん
    アメリカ以外じゃまだまだロックの人気が根強いし、多様性のおかげでヒップホップとR&Bが伸びただけとも言える

    FNMNL / アメリカでヒップホップとR&Bの売り上げが史上初めてロックを超える 2017.07.19
    http://fnmnl.tv/2017/07/19/34117


    74 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:05:02.81

    >>1
    いや、もう終わった
    ロック文化は終わった
    昔のジャズみたいなもんで
    一部の愛好家のものになりつつある


    93 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:07:28.59

    >>1
    メロディと言える物が無いヒップホップ
    なんぞを音楽扱いするからだろ


    2 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:42:40.07

    アメリカに住んでいたとき、ロック聴いてる奴らはUFCを観てて、ヒップホップ聴いてる奴らはボクシング観てたわ。


    3 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:43:00.14

    老衰ロック


    4 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:43:22.76

    >ヒップホップが「若者文化を代表する声」に
    なんかアメリカのヒップホップってド演歌っぽいけどね・・・


    15 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:48:04.96

    >>4
    アメリカ=ヒップホップ
    日本=演歌
    であってるだろ


    49 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:57:28.75

    >>15
    アメリカの演歌はカントリーとかじゃない?


    80 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:05:54.43

    >>49
    カントリーは平和、牧歌的、のどかでしょ
    日本だったら民謡に相当すると思う

    演歌は同じく田舎者の音楽でも反骨


    5 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:43:37.15

    ラップなんてもう
    ただの早口言葉芸みたいになってもうてるやん


    52 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:58:43.48

    >>5
    ただの言葉遊びだよな


    6 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:44:08.69

    ラップなんぞアメリカでしか流行っとらん


    7 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:45:18.91

    ここでニールヤングが一言


    8 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:46:00.84

    日本のヒップホップの元祖はスチャダラパーって事でいいの?


    48 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:57:10.63

    >>8
    いとうせいこうのタイニーパンクスかな?
    ケロッグのCMに使われてたんだよ
    違ってたらごめん


    82 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:06:05.66

    >>8
    ヒップホップとラップを同じところにくくるかどうかはわからんが
    メジャーシーンではいとうせいこうか佐野元春


    9 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:46:22.70

    貼っとくか

    (出典 Youtube)


    33 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:54:28.11

    >>9
    何がダサいのかな
    ギターかな


    35 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:54:55.99

    >>10
    左翼はフォークでロックは本来ノンポリでしょ
    ビッグになって大金持ちになって豪邸に住んで
    高級車に乗って綺麗なおねえちゃんとヤリたいってだけの音楽だよ
    ロキノンが商業ロックとかいって厨二を洗脳し始めてからおかしくなっただけで


    11 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:47:01.86

    チャイコフスキーもマイルスデイビスもミックジャガーも北島三郎もみんないっしょ
    爺ちゃん婆ちゃん達が聴いてた音楽


    65 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:01:36.12

    >>11
    なんでも聴いちゃえばいいんだよね
    偏っちゃもったいない


    12 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:47:07.78

    日本にヒップホップなるものは無いし。


    13 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:47:15.63

    日本じゃラップは流行ってないわ
    一部のマニアだけだろ


    27 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:52:31.96

    >>13
    いやいや日本の若者の間でもかなり流行ってる
    逆にロックなんて聞いてない

    若者の人口が少ないからってのもあるけど、あいみょんとか米津玄師とか聞いてるのはむしろ30代以上


    31 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:54:25.89

    >>27
    また変な思い込みレスか


    40 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:56:52.28

    >>31
    いやいや本当だってw

    それに最近勢いのある日本の若手ってラッパーばっかじゃん


    61 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:00:31.03

    >>40
    日本で勢いのある若手ってR&Bやポップス系じゃ?
    日本人にはやっぱりメロがキャッチーじゃない音楽は受けないよ


    85 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:06:24.40

    >>40
    ある程度の年齢以上には多分何言っても理解出来ない


    95 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:08:01.70

    >>40
    それって具体的に誰の事を言ってるの?
    日本の若手ラッパーでそんな有望株がいるんだね。
    ちょっと聞いてみたいかも。


    44 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:56:58.06

    >>27
    米津聞いてる人は結構ヒップホップ聞いてると思うよ。米津はヒップホップの手法よく勉強して取り入れてるから。
    むしろ、ロック好きは米津聞けないでしょ。


    50 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:57:52.72

    >>44
    まあ米津のほうはそれはあるな


    87 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:06:41.67

    >>44
    ラップとロックのミクスチャーなんて
    80年代のRun-DMCのWalk this wayカバーあたりから普通にヒットしてんじゃん…
    何言ってんの


    96 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:08:07.03

    >>87
    そういうことじゃないと思うよ
    曲の作り方、落とし込み方のことを言ってんだと思う


    76 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:05:08.78

    >>27
    ラップを否定はしないけど日本じゃメインはポップスだろ
    その脇にロックとラップがあるってだけで


    14 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:47:37.48

    アメリカではヒップホップ以外は*でるね。みんなラップしか聴かない。ちょっと異常なくらい。


    16 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:48:28.99

    おじいさんになったオジーオズボーン


    (出典 img.barks.jp)


    17 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:48:55.39

    別に主張と密接でない音楽でもいいんじゃねえの?
    なんか一言物申さないといけないって型にはめて考えるから
    どうでもいいような歌詞つけちゃったりするんだよ


    29 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:53:02.48

    >>17
    だからインストの方がいいんだよな、多様な解釈と想像力を掻き立てるし


    18 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:49:06.54

    音楽も進化してるね。  

    ロックの魅力は永遠かと思ってたけど、「ロック=ダサい」という時代になるとは面白い。

    そのうち、「ラップ=ダサい」という時代にもなるんだろうけど・・・。

    ラップの次は何なんだろうね?


    19 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:49:30.04

    アメリカ人まじやべーな


    21 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:49:46.29

    ロックバンドとか売れ出すとだいたいがポップな大衆路線に走るからな


    22 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:50:02.31

    ヒップホップwwwラップwww
    ただの語り部を歌とか言ってんじゃねえよ


    23 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:50:21.47


    (出典 Youtube)

    これを貼らないと


    24 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:51:22.71

    ヒップホップもロックも*だろう
    時代も世代も移り行くだろう
    って誰かが言ってた。
    >>8
    たぶん、ブレイクダンスの人たちが先駆者だと思うよ。


    25 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:52:01.40

    HIPHOPでアガれる人がちょっと羨ましい
    Lo-fiHIPHOPはよく部屋で流すけどありゃアンビエントみたいなもんだし
    血湧き肉躍るようなHIPHOPもあるんだろうか?


    26 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:52:09.30

    ロックダンスとヒップホップならロックの方がカコイイ
    と思ったらロックはLo*だった


    28 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:52:53.84

    BURRN!の表紙がおじいちゃんばかりだからなあ


    (出典 www.neowing.co.jp)


    53 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:58:44.12

    >>28
    あそこは編集部員からしてお爺ちゃんお婆ちゃんばかりだし


    30 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:53:54.40

    下品だもんね。あんなに下品なパホーマンスをしなければロカビリーは
    表現できないのかね。
    子供から高齢者まで愛されなければ長続きはしませんね。


    32 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:54:26.43

    民謡も残ってるしなくならない


    34 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:54:48.57

    イギリスではロックはまだまだ元気なのにな
    アメリカ中心の価値観すぎるだろ


    36 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:55:21.81

    20年前くらいからビルボードとかのチャートの番組でも
    ヒップホップが多くなって
    多様性がなくなるくらいになって面白くなくなった


    37 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:55:36.59

    なんかもう音楽自体がオワコン化してる気がするよ


    38 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:55:50.53

    共に、不平不満を聞いてくれる人が居ないからと、騒音テロしてる印象しかない。
    まぁ、耳栓して関わらないようにしてるけど。


    39 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:56:49.72

    別の形として生き残るよ
    無くなりはしない


    41 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:56:54.37

    昔は良かった
    だな
    本当音楽に関しては進化どころか退化してる


    43 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:56:54.67

    一人でいるのはロックだとおもうけどな
    ああ孤独だ みたいな笑
    ポップスってのはみんなで みたいな
    つまり音楽スタイルは指さない 自分の場合はね


    45 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:57:01.56

    焼き直しだけど、若いグレタヴァンフリートは
    どうなの


    47 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:57:04.28

    クラが生演奏で続いてるんだから
    ロックもやれば続く。
    名を上げたバンドが一代年寄オンリーで時代を終えつつあるのは残念。


    57 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:59:20.19

    >>47
    でも、イーグルスやフィルコリンズ、
    クイーンも息子がサポートしてツアーしてるし
    伝統芸能的


    (出典 yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com)


    51 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:57:57.19

    道具がいる野球よりゴールさえあれば球一個で済むサッカーの方が流行ってるからな
    マイク一本で成り上がれるヒップホップに流れるのは仕方ないね


    54 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:59:03.55

    俺、初老だけどロックにハマったことはないかもな
    80年代に聴いてたのはあくまでポップスだし
    メロディーが弱い音楽は嫌いなんだよね シャウトするだけみたいな


    55 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:59:03.96

    メロディーが枯渇しただけだと思う
    過去の偉人たちが出し尽くした
    ヒップホップはみんな同じのゲームの
    BGMみたいなもんだし


    56 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:59:17.69

    ヒップホップもいずれ廃れる
    そしてまたいつか復活する
    音楽ってそういうもの


    58 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:59:26.53

    ロックがやり尽くされてこれ以上開拓できなくなった。
    ヒップホップもそうなる。


    66 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:01:45.01

    >>58
    グランジ以降新しいジャンルがない
    みんな過去に誰かがやってる
    イントロとかも出尽くしたんだろう


    59 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 14:59:35.78

    じーじが孫に聞かせれば、愛してもらえるか、子守でロックを守るw


    62 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:00:47.29

    ロックは山の手発祥だからね


    63 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:01:11.26

    ヒップホップなら機材買って直ぐ出来るが

    ロックは機材買っても練習に時間が掛かる1年練習しても弾けない奴はやれない


    64 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:01:26.07

    wiki見ただけなんだけど
    >タイニー・パンクスとは、日本のヒップホップ黎明期に活動したヒップホップ・グループである。
    とあるね
    メンバーはいとうせいこうに加えて藤原ヒロシと高木完だとさ
    懐かしい名前だね


    69 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:02:50.28

    ロックは楽器が出来ないと成立しない音楽だからな。
    ロックは自由だなんだと言いながら高価い楽器買ってモノになるのは才能のある一握りだけ。つまりはエリートだけに許される音楽。
    その楽器の表現方法も使い古されて自由度なんてほとんどない。ボーカルのフレーズにしても同じ。
    より直感的でセンスを自由に表現出来るサンプリングやラップの方が遥かにロック的なんだよね。
    スタイルとしてのロックはジャズやクラシックと同じ1ジャンルとして残っていくだろう。


    83 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:06:12.30

    >>69
    お前が8ビートのロックしか理解できない素人というのがよくわかるわ


    94 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:07:48.01

    >>83
    素人が分からないロックってのはロックなのかw


    70 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:03:22.01

    ロックもオサレろっく化してるし

    今アメリカで席巻してるラップもオサレ化してくてるね
    売れっ子ラッパーは軒並み富裕層になって本来のラップ音楽の意味合いが白々しくなってる


    77 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:05:23.64

    >>70
    最近は向こうでもDJやブレイクダンサーからのそういう意見が多いよね。
    ラッパーは金稼ぎに夢中になってヒップホップの精神を捨てた、とか。


    71 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:03:42.93

    ジャパニーズラップやフレンチラップやアラビアンラップやガールズラップのダサさがある限り
    ラップそのものがメインストリームになる事はない
    今はただ単に音楽ビジネスの端境期で配信やアップロードを超えるアーティストが出るのを待っている状態


    72 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:03:47.59

    レニークラヴィッツ(54)
    トムヨーク(50)


    75 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:05:07.83

    ロックスターなんかもう出てこないわ
    単に悠長で金がある時代じゃなくなったってことだぞ


    78 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:05:26.14

    まあゲームRPG のラスボスのBGMとかは大抵プログレッシブロックの影響下にあるからな
    クリムゾン、ピンク・フロイドとか
    これはロックが元だとか思わないだろうけどね
    おれも最近わかったんだが


    91 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:07:12.09

    ラップは歌詞が背景の文化も含めて分からないとつまらないから他言語のは厳しいな。


    97 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:08:16.59

    ヒップホップもダンスミュージックも音楽を聞くというよりただのノリなだけだから
    文化的に衰退するよね


    98 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:08:38.80

    自分の聞きたい音楽を聞けばいいやん


    99 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:09:01.91

    間を取ったラップロックが流行ってるよな


    >>8
    ラップだと吉幾三やな


    100 名無しさん@恐縮です :2019/04/28(日) 15:09:17.61

    自分はメタラーで元々隅っこでたのしんでたので
    ロックもヒップホップも廃れようが好きなの聴いときゃええやんとしか
    新しいものしか聴いちゃダメな縛りなんて後々辛くなるぞw



    『おいちゃんのジャズ横丁』




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