2007年01月12日

アメリカの市場に投資するには

■Q
「株価が好調に推移しているアメリカ企業に投資したいと考えていますが、日本から投資するにはどんな方法がありますか(30代男性)。」

      

■A
ご質問にあるように、アメリカ市場は現在好調に推移しています。

もちろん、今後もこの上昇傾向が持続するのかどうかは別としても、元気のあるマーケットは気になります。

さて、実際にアメリカの企業に投資しようとする場合にはいくつかの方法がありますが、もっとも簡単な方法は、日本の金融機関の窓口で販売されている国際株式型ファンドの購入です。

例えば、ヤフーファイナンスで「投資信託情報」>「国際株式型」>「北米型株」と見てみると、かなり多くのファンドを見つけることができます。

      

ファンドではなくアメリカ企業に直接投資したい場合には、国内の証券会社に「外国証券取引口座」を開設して投資することになります。

ただし、証券会社によって取り扱い銘柄が異なりますので、自分が投資したい銘柄があるのかどうかを事前に確認しておく必要があります。

ちなみに、「E*トレード証券」や「楽天証券」といった米国株式を扱っているネット証券は委託手数料が非常に安いので、コストを気にしないで気軽に少額から米国株式にチャレンジできるといったメリットがあります。

また、楽天証券の場合には、S&P500やNASDAQ100を対象にした海外ETFを購入することもできます。

これらの海外ETFは、低コストでアメリカ市場全体に投資したいと考えている場合には、非常に使い勝手のよい商品です。

      

このようにアメリカ市場に投資する方法はいくつかありますので、ご自身の投資スタイルに合った方法を選択するとよいでしょう。

なお、直接アメリカの証券会社に口座を開く方法もありますが、あまり一般的ではないのでここでは省略します。



金融コンサルタント・CFP 木村延朗


※このコラムは、平成18年11月30日付無料メールマガジン『3分セミナー「“超”初心者向け お金の運用」』に投稿したものです。

freedomlink at 09:05│Comments(0)TrackBack(1)初心者向け資産運用 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. FXで年収2,000万以上稼ぐには  [ ★こっそりとネットでFXをして月に100〜200万円以上を稼いでいます。★ ]   2007年01月12日 19:24
既存のあらゆるFX系ノウハウの中でもダントツで簡単な手法です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
About Us
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
自立のための在宅ワーク (【初心者のための30日間日割りテキスト】主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業)
離婚時年金分割の情報提供が始まりました
FX常勝バイブルで、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin! (◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!)
共有名義
ブログアフィリエイトで副収入 (ブログで稼ぐ2007!アフィリエイトで月30万!)
離婚時年金分割の情報提供が始まりました
FXで年収2,000万以上稼ぐには (★こっそりとネットでFXをして月に100〜200万円以上を稼いでいます。★)
アメリカの市場に投資するには