1〜2年くらい前から興味があってやってみたかったボルダリング。

ボルダリングっていうのはロッククライミングの中のひとつで、
道具やロープなどを使わずに落ちても概ね安全な比較的低い岩や人口壁を
体一つで登るスポーツ。

フリークライミングとも言われますな。

akiyo70
こういうやつ(写真はプロフリークライマー野口啓代さん)


身体全体を使うパズルとも言われていて、より高いところに登るのを目指すんじゃなくて
決められたルートをどうやったら登れるのか試行錯誤しながらクリアしていく。

難易度ごとにいろんなルートがあるんです。

ボルダリングは体幹を鍛えれるので続けていくとかなり引き締まったカラダが手に入る!

慣れてくるとほとんど筋肉は使わないで登れるので、女性とかにも人気だそうな。

実際、女性の参加者もけっこういましたd(゚∀゚)b !!

538bcb7e210a1c0a1c282134e0b20922
野口啓代さんのような、こんな細っそい綺麗な人でもできるのがクライミング。



というわけで、ずっと興味あったのですが、
ようやくデビューしてきました(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

急にボルダリングしたくなって、ボルダリングできるところを探したら
いろいろあったんですけど、今回はここにしました。

 IMG_2379
ドーーーーーーーン!!


そう、大阪梅田に完成したばかりの超巨大商業施設、
GRAND FRONT OSAKA(グランフロント大阪)!!!

2年前にはJR大阪駅も改築し、ノースゲートビルディング、ルクアや伊勢丹もできたし
もう梅田の進化は止まらない!(笑)

午前中にいつものアウトドア仲間にLINEで連絡するあっきー。

あっきー「ボルダリング行こう」

カーリー「コンバースでよければ」(東京からGW帰省してきたばかり)

あっきー「たろうどうする?」

たろう「行く」

せいや「あたいとめぐもいきたいなぁー」

というわけで、あっきー、カーリー、メグ、たろう、せいやという安定の5人で
ボルダリングデビューすることになりました(笑)

IMG_2454
リッチマン、プアウーマンのドラマのワンシーンのパクリ



IMG_2446
グランフロント大阪にできた好日山荘の運営する「グラビティリサーチ梅田」に行ってきたぜ!



IMG_2447
グラビティリサーチ梅田のあるグランフロント大阪北館



受付を済ませ、着替えて初心者講習会スタート。

ボルダリングの基本やルール、登り方のレクチャーを1時間ほど受けて
あとは自由に登り放題!

とはいっても、かなり難しい・・・

2〜3回トライするだけで腕がパンパンになります(笑)

初心者はどうしても腕の筋力を使って登ろうとするらしいのですぐに疲労しちゃうのです。

IMG_2423

メグ

IMG_2429
せいや

IMG_2427 2
たろう

IMG_2439 2
あっきー

カーリーは休憩ばっかりしてたので写真撮れず。

そうそう、mixiのボルダリングコミュで事前に仲良くなったアプロさんや
ゼネシスさんともボルダリングジム内で合流していろいろアドバイスいだだけました☆

あっきー達が全然登れないルートをあっさりと登っていきました・・・

ジムが混雑しすぎて、アプロさんはまさかの入場制限に引っかかって
かなり後から入ることになっちゃってましたが(笑)

そんなこんなで休憩挟みながら2時間くらい登ってきましたd(゚∀゚)b !!

もう終わる頃には両腕パンパン。

このブログを書いてる今も余裕の筋肉痛です(´・ω・`)

でもかなりハマりそうな予感。

ボルダリングでがっしりとした筋肉はつかないらしいんですが、
体幹を鍛えれるので良い筋トレになりそうです!