2006年12月

2006年12月29日

簡単 お正月飾り

もう少しでお正月 大掃除が終了したら、
仕上げに 素敵で簡単な お正月飾りを 作って見ませんか?

桝を使った門松風アレンジメント

作り方はとても簡単。

飾り1

1.材料(1対分)

一合桝:2個
キク(ポンポン咲き):6本
フトイ:10本
ヒカゲノカズラ:適宜
吸水性フォーム:適宜
金の水引:6本





2.桝に水を含ませた吸水性フォームをセットします。
桝の縁から1cm程度高くなるようにし、四隅を斜めにカットしておきます。

飾り2






3.フトイを5本、後ろの方に挿します。
門松の竹をイメージしてスッと垂直に指すのがポイントです。



飾り3

4.ヒケゲノカズラを、短く切って挿します。
これも、門松をイメージして、真ん中はこんもりと、
周りはオアシスを隠す程度に、メリハリをつけて挿します。







飾り4
5.キクを3本あしらいます。
写真のように、正面に1本、その両サイドに高さをずらしてそれぞれ1本ずつ
短く切って挿します。











飾り5

6.水引3本を、「あわじ結び」に結びます。







飾り6

7.水引にワイヤーをつけて、フトイの手前に挿して、完成。


これを、もう一つ作って対にしますが、このとき、キクの位置を左右対称になるように挿すのが、
きれいに見えるポイントです。




このアレンジメントは、コンパクトなので、
紙袋に入れてしまえば持ち運びも簡単。
実家に帰省する際に持ち帰っても喜ばれそうですね



2006年12月28日

カレンダー

カレンダー2

いつのまにかもう今年も残すところあとわずかですね
そろそろ来年のカレンダーは準備されましたか?
ということで、「まだ買ってないよ!」という方は特に必見の来年の注目カレンダーを2つご紹介。

まずは「もったいないカレンダー」(YOMIKO)。


いま世界中に広がろうとしている「もったいない」という言葉ですが、
そのメッセージを人々に伝えるために作られたこのカレンダーは、
裏面をメモ用紙として再利用できるというもの。

「チラシやカレンダーの裏をメモ帳代わりに使うのなら、我が家でもやってるよ」
なんて人もいるかもしれないですが、
注目すべきはそのデザイン。

「実用性とデザインの融合」を見事に実現したこのカレンダーは、
世界のデザイン賞のほか、世界の数々の賞を12個も受賞していて、
まさに今世界中から注目を浴びています。

裏面には罫線が印刷されており、メモ用紙としても使いやすいし、
また組み立て式の「メモホルダー」がついていたり、
切り取りやすいようにミシン目が入っていたりと機能も充実しています。



社会貢献が目的なので利益追求は一切していないというこのカレンダーは、
今年は1500部のみの限定生産!!。

続いてはシンプルながら、本来のカレンダーとしての使い勝手が抜群の「白黒反転カレンダー」(大活字)。
その名のとおり、黒地に白字のカレンダーなのですが、とにかく見やすいのが特徴ですね。
遠くからでもはっきりと見える色使いです。


余白が多いのでホワイトペンでスケジュールなどを書き込みやすく、
家庭はもちろんオフィスでも重宝しそう。

私も 頂き物のカレンダーで 済ませてますが
今年は お気に入りの カレンダーを見つけよっかなあ







2006年12月22日

メガマック

8e0e5502.jpg日本マクドナルドは20日、主力商品「ビッグマック」の2倍となるビーフが4枚入った「メガマック」を、期間限定で発売すると発表しました。。
価格はビッグマックより70円高い350円。来年1月12日から2月4日まで販売!!。

 
セット販売も用意してて、フライドポテトとドリンク(いずれもMサイズ)のセットで650円。

今回の「メガマック」のカロリーは754キロカロリーで、これはチャーハン1杯分、
または野球のピッチャーが1試合に消費する量と同じというデータもあるそう?!

これと ポテトだけで 1日分の食事ですね

友達と 半分こでちょうど よさそう

マクドナルドへ行って メガマックを見てこよう



2006年12月19日

ネイルアート

6e073563.gif
私の趣味は ネイルアートです。
毎週1回 自分で ネイルに色々な アートをして
楽しんでいます。

仕事柄 ネイルサロンに 取材に行くことも多いので、
スタッフの人に 新しいネイルデザインや、ネイルアートを
教えてもらったりも します。

基本的にネイルサロンは 値段が高いので、自分でネイルアート
してます。

その時に よく参考にする本が 黒崎えりこさんの
『えり子ネイル』
ネイル

道具や塗り方の基本から、最新デザイン150までを紹介
してて、ハートや お花など ラブリーな デザインが
一杯です。

私は 自爪(自分の爪)をかなり 伸ばしてるので
割れないようにも 気を使ってます。

トップコートを 3回重ね塗りして、かちかちに 固めて
ガード!

これで 爪が割れることが 無くなりました。

また、おすすめのデザインがあれば 写真UPします



2006年12月14日

ふたご座流星群

流れ星を見たことがありますか?
私は何年か前の しし座流星群を 一人で一晩中見たことがあります。
10分おき位に 次々と 星が流れていって 全部で 176個 
流れる星を 数えました。

今日はふたご座流星群が見えるそうです
だけど 今日の夜の天気は、残念ながら 雨です。

でも流星群は その予定日前後 2〜3日は見えるそうです。
流星


流星群の流星は、放射点を中心に流れますが、放射点の近くでたくさん見えるわけではありません。どの方向でも流星を見ることができます。

明日の夜は お天気で 星もたくさん 見えそうです

熱く願いを込めながら 大切な人と 見てくださいね



2006年12月13日

歳をとったら 整形する?

整形
エーシーニールセン社が世界規模で行った意識調査によると、世界の5人に1人が美容整形を受けることを考えたことがあるという。最も整形を受け入れているのはロシア人なのだそう!

ロシア人の約半数が、高齢になったら美容整形を受けてもいいと答えたそうです。
2位はギリシャ、
3位はバルカン諸国

反対に美容整形に最も強い拒絶を示したのは
香港市民で94%。
2位がインドネシアの92%、
3位が日本とマレーシアの91%

やはり アジアのご年配の方のほうが 整形には抵抗あるのかな?

私は 黒木瞳さんや宮沢りえちゃんに なれるのなら 是非
やってみたいな(^^♪

10〜20代は高齢になった時の美容整形に比較的前向きだったそうですよ。
カラーコンタクトや プチ整形なんかも かなり 浸透してきたもんね

もう少し 料金がやすくなれば、歯科整形とかやりたいなあ!(^^)!




2006年12月11日

任天堂wii

wii
もうすぐ クリスマスですね
わがやも 任天堂Wiiを買ってやろうかと 考えてたら
ある人から wii手に入るけど 買わない?と 電話が!!

そんなこと 出来るの?と 不振に思いつつ 買ってしまいました。
いまや wii予約しても 手に入らないし この前 YAMADA電気に
wii発売日に 見に行ったけれど wii本体の 影も形もなく
せめて wiiソフトだけでもと 思ったけどそれも 見当たりませんでした。

買うためには wiiリモコンとwiiのソフトを一緒に注文してほしい
との事なので wiiゼルダを頼みました。

ホントはwiiスポーツが欲しかったんだけど 無いみたいです。
wiiはリモコンが 棒状になってて それを手に持ってプレイするんだけど
その wiiリモコンが 手から外れて テレビにつきささる事も
あるそうなので しっかり 輪っかを 手首に入れて 遊ぶように
子供に 言っておかなければ・・

でも 私も楽しみです 任天堂wii
はやく 遊びたいなあ 早くクリスマスにならないかなあ



Profile