4DB84338-F181-41E5-B9A4-C9D16F6980A5-1159-00000312811BB2DE

2015シーズンのテストの結果は誰が見ても惨憺たるものでした。マクラーレンホンダにとって、開幕前に2015シーズンは終わっていました。2016シーズン開幕直前に、僕は本田エンジンの改善には5シーズンかかる、と書きました。そして、その前にこのチームは解散する(パートナーシップの解消)とも書きました。本音ではそうならないでほしいと思いながら書いていました。残念ながら現実になってしまいました。いろいろと専門家が分析していますが、とどのつまり、F1参入時点の人事に問題があったと、僕はいまでも思っています。