culture_cantina_rots

 スターウォーズはSFなのか? サイエンスフィクションという言葉の定義はとても難しいと思います。一般的には近代工業化が進む中でそれまでの人間の行動範囲を拡張した物語なのかもしれません。当然ながら科学的な根拠というか、科学的な想像力の説得性があることが必要だと言う人が多いジャンルです。僕は、このようなSFの定義には疑問を持っています。ジョージ・ルーカスは、テレビの普及が進む少年のころ、テレビ会社はテレビを見る人々の視聴を満足させるほどのオリジナルの番組がありませんでした。その時に放送されたのがホースオペラでした。廉価に作成された西部劇映画です。馬で移動する人々が拳銃をバンバン撃ちながら起こす活劇でした。ルーカス少年は夢中でこの安上がりで陳腐な活劇をテレビで見ていました。それを宇宙でやることを思いついて1970年代にスターウォーズという映画を作りました。彼は成功するとは思わず、これで映画作りはやめようと思っていたそうです。
 ホースオペラがスペースオペラとして蘇りました。スターウォーズでは瞬時で宇宙の中を移動したり、あちこちに人が呼吸できる星があったり、異なるルーツの生き物が会話できたり、けっして科学的とは言えない物語かもしれません。でも僕はこれこそがSFの本流だと今でも思っています。