『わたしの達人』楽屋 兼メモ置き場

今年は「オトコマエ」という概念を輸出するための本を、アメリカの出版社から出します。

● 「達人」と「そうではない人」の違いについて研究し、その極意を体現すべく、実験と検証の毎日を生きています。ヒントは「自分自身の使い方」と「時空の扱い方」にあります。これは、この「古い世界」を生きるのに必須の鍵です。

あなたは「あなたの達人」に


点取り占いブログパーツ

点取り占いブログパーツ

さて、このふたつのメッセージ、あなたならどう受け取りますか?

それが、あなたの見たい景色に影響するかもしれませんし、
しないかもしれません。

今日もいい一日を・・・。

人気ブログランキング

      



続きを読む

いい日

今日は手袋を片方失くして、
でも道程をさかのぼって、
買い物をしたお店で保護されているのに再会できた、
とてもいい日だった。




人気ブログランキングへ

才能

「これがわたしの才能です!」と言うとき、
「才能あり」ではなく、むしろ「なし」という意味の場合もあるよね。

才能=タイプと役割と能力の一致。




人気ブログランキングへ

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出



ヨーロッパ戦勝記念日(1945年5月8日)の夜、後の英国女王エリザベス2世が、妹マーガレット王女と共に外出を許され、臣民と共に戦勝を祝ったという史実に着想を得て、一夜の経験を通じて王女の成長を描いたフィクションドラマ。
(19歳と14歳だったのか…。)

原題は、「A Royal Night Out」。
白黒の実映像と組み合わせて、若き王女の顔でスタート。
ドレスじゃなく軍服だもんなー。
(英国女子国防軍に入隊、「エリザベス・ウインザー准大尉」として従軍。)

侍従から聞いた、グレゴリー・ペックも訪れたというクラブ「カーゾン」に憧れるマーガレットは、リリベット(エリザベス)の手を取って流行りのステップを踏む。

グレゴリー・ペックの名前が出たところで、より強く「ローマの休日」を思い出す。

しかし、まぁとにかくハラハラする。妹のマーガレット王女が特に。
「P2(ピーツー)」こと第二王女(2nd Princess)。

ボンクラの護衛2名も無茶苦茶だし。

のちの女王は美しく勇気があり賢明。
ラストのある場面は、あえてのフレームアウト。
それが、いい。




人気ブログランキングへ

文学

文学の何割かは、「言っても仕方のないことをいい感じに書いたもの」だ。
それ以上でもそれ以下でもない。




人気ブログランキングへ

昨日、遭遇したもの。

紅梅、白梅、ジャンボプードル、野生のリス。
(リスは何やら丸くてふんわりしたものをくわえていた!)

あとは、自衛隊のヘリの音。(姿は見えず。)




人気ブログランキングへ

バクマン。



完全に「アスリートもの」。
競技:漫画。種目:少年ジャンプ。

「友情」「努力」「勝利」、そして「恋」。
目指せ、ジャンプの頂点。
全20巻、累計1500万部を超える大ヒットコミックの映画化。

主演は、佐藤健と神木隆之介。
ライバルの天才漫画家に、染谷将太。
ヒロインは、 小松菜奈。(唯一の女性の登場人物。)
ライバルでありながら、友情を示す漫画家の一人として桐谷健太。

漫画家だった叔父(または伯父)に、宮藤官九郎。
編集者に、 山田孝之。
編集長に、 リリー・フランキー。
(この3人は「大人」の役。)

真城最高(サイコー)と、高木秋人(シュージン)という
主人公たちの名前がいい。
汗の代わりにインクにまみれた顔も。

ひとつセリフを挙げるとするなら、
「天才じゃない俺たちは邪道で勝負するんだ。それが俺たちの博打だろ」。

疾走感の価値。
わたしが最後まで速度を上げずに観た、珍しい映画。

(もう岡野さんは、この映画だけ繰り返し観てればいいと思ったよ。)

全20巻セット。(読んでません。)





人気ブログランキングへ

ロブスター



2016年公開。
監督・脚本・製作はヨルゴス・ランティモスというギリシャの人。

独身者はホテルに監禁され、45日間にカップルにならないと動物にされる。

笑えない不条理コントのようでいて、そのロマンチックな最後にはビックリ。

ベースには、カップル文化への抵抗がありながら、
それを否定するよりは、むしろ皮肉な形で迫っていく。
「同期力の訓練」=共通点を見出し、無理矢理にでもつくり出す、
その欺瞞と愛。




人気ブログランキングへ

ミックス具合

料理の土井先生の素晴らしさは、
特に、おっちゃんとおばちゃんのミックス具合にあると思っている。

人は、おじ・おば・小僧・お嬢の4つのエキスで出来ているからだ。
(この説は、わたしが高校生の時に発見したもの。)




人気ブログランキングへ

週明け

おひつじ座の予報 2017年01月10日

偉大な画家が自分のために絵を描いてもらう必要があるでしょうか?素晴らし い料理人が食べ物についてのアドバイスを必要とするでしょうか?数学者が計算するのに誰かの助けを必要とするでしょうか?例外はあるかもしれませんが、一般的には、どの質問の答えも「いいえ。必要ありません」です。さて、も し誰かが自分の足で着地できるだけの(自分の力で困難を乗り越えられる だけの)才能を持っているなら、ジャンプしたらどうなるのかをどうして占星術に教えてもらう必要があるでしょう?太陽がおひつじ座に位置している天王星とアスペクトを形成している今、あなたは私が何を伝えようとしているのか、もう分かっているはずです。それを信じてください――そして自分を信じてください!

http://www.cainer.com/japan/today/aries.html




人気ブログランキングへ

The book is now ready for publication.

進捗としては、出版社との契約の段です。




人気ブログランキングへ

「元気ですかー?!」の代わりに、
「やんちゃしてますかー?!」というのはどうだろう?

姫なんて戦ってなんぼやからな。




人気ブログランキングへ

速度

速読で読んではいけない(いけなくはないけど、あまり意味がない)本もあるし、
2倍速で観てはいけない(いけなくはないけど、慌ただしい)映画もある。

ただし、映画の場合、1.5倍速でちょうどいいと感じる作品は多いです。
(テレビは遅すぎて辛いですね。)




人気ブログランキングへ

前提の二軸

「自己肯定感(力)」と「自己効力感(力)」の二軸。
やっぱり、これに尽きると思う。




人気ブログランキングへ

マネーモンスター



ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツ。
そして、監督がジョディ・フォスター。
(ゴージャス!)

現代社会問題を鋭く、スリリングに描くリアルタイム・サスペンス。
とある。

テンポよし。(わたし好み。)

財テク番組「マネーモンスター」でパーソナリティを務めるリー・ゲイツは、株が急落したアイビス・キャピタルに中継をつなぎ、インタビューしようとしていた。しかし、そこへ銃を持った男が乱入し、リーを人質に番組をジャックしてしまう。やがて、事態はさらに予測不能の方向へと導かれていき…。

ジョージ・クルーニーがパーソナリティで、ジュリア・ロバーツがディレクター。
この男女の性別が逆ならどうか?
どうだろう?

犯人とジョージ・クルーニーがそれぞれの人生に点数を付けていくところ。
犯人の境遇と、底に流れるマッチョイムズの悲劇。
時給14ドルとか…。

エンディングも含め、やりきれなさが漂う。
「死ななくてもよかったのに」とか。
シアターで観たら、さらにダメージは大きかっただろう。

テーマ曲のタイトル『 What makes the world go around? [Money] 』が、
そのまま問い。

お話の続きを想像する。
つまり、いい映画。

出てくる人すべての立場の体感に近づくことができる。


人気ブログランキングへ

Profile
人気ブログランキング
Photos and Movies
  • あなたは「あなたの達人」に
  • あなたは「あなたの達人」に
  • ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
  • バクマン。
  • ロブスター
記事検索
Twitter