蒸し暑いです。ちょっとくもってきたかような・・・。
さて、今日は「おいでんファイナル」です。
ハート ビーツという連で「よさこい風にアレンジして
踊ります。出発地点は駅前の北側、コモスクエアの前辺り
からのようです。そこから、多分、竹生通りの方に踊って行くことに
なるのかな?

 さて、今日はミニコミ「この指とまれ」の印刷・発送作業でした。
毎月、この前夜はあまり眠れずに最後の作業をしています。
今日も眠いので、気を付けて踊りたいものです!
 打ち上げもありますし・・・・
明日は、午前中に「学び舎ふむふむ」の教室がありますので、程々に・・です。

 昨日は「こ指とまれ組 あつまれ!ちびっこかいじゅう!」を崇化館交流館で
開きました。このタイトルで行うのは4回目です。体調不良の子が結構いて、
前日に大分キヤンセルが入りました。また、11月末に予定していますのd、
参加してほしいですね。
 ということで、参加できた親子さん達、ありがとうございます!
 身近な素材でも、結構遊べるかと思います。子ども達は、どんな」ものでも
遊んでしまいます。いいですね!まだ10ヶ月のKちゃんも初参加。結構、
いろいろ遊んでいました、とママが話してくれました。

 子どももママも一緒になって、思いっきり遊ぶ、ボランティアをしてくれた皆さん
いつもありがとうございます。「子ども達からエネルギーをもらいました」と初参加の
Hさん。お互いに楽しめる場をこれからも作っていきます!
 参加者の皆さん、ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございます!!

 日曜日に「さとにきたらええやん」というドキュメンタリー映画を見ました。
大阪西成区釜ヶ崎、ここで38年間、子どもの里。「いつでもおいでや」と様々な子を
受け入れています。昔はあったような風景が展開されています。
 今、大人も子どもも行き難くなっています。こうした子どもの居場所があることで、
助けられる人たちがたくさんいることが伝わりました。

 フリースペースKもK流のやり方で、これからも様々な人たちが行き交い、学び合う場
を作っていきたい、あらたあめて思いました。

 8月Kカレンダー
※8月は「ちびっこランド」「学び舎ふむふむ」「ぬり絵あーとセラピー」はお休みです。
 「ちびっこランド」は9月から秋コースです。参加者を募集しています!
 同じく「学び舎ふむふむ」も生徒募集中です。10歳〜100歳まで、誰でも学べます。

・8/3(木)K定例会
・8/7(月)、28(月)ヒーリングライアー
・8/16(水)学びま専科
・8/17(木)感想文教室
・8/18(金)編集カフェ
・8/19(土)子どものアトリエ
・8/22(火)長屋カフェ
・8/29(火)印刷・発送作業
・8/30(水)気軽に子育てトーク会
・8/31(木)守綱寺読書会

 みなさん、お気軽に参加して下さいね。