連日の雨。各地で、被害が出ています。
週末まで降り続くようです。被害が拡大しないことを
願っています。
 今日はK定例会と編集、そして「ちびっこかいじゅう」
の申込の開始日でした。参加ご希望の親子さんは、早目に
お申込み下さいね。お待ちしています。
 
 さて、「ちびっこランド」も、来週の9日が「春コース」の最終日で、
お楽しみ会の後、一品持ち寄りの食事会をします。

 6/25は真夏日。暑い中を、古瀬間のOさんの畑で「ジャガイモ掘り」
をさせて頂きました。たくさんのお芋が採れて、みんな、大喜びでした。

P1070617

そして、4日は七夕会でした。折り紙でいろいろなものを折ったり、短冊に願い事を
書いて、笹に飾りました。
 その後、スイカ、キューリ、ナスなどを飾って、みんなで七夕の歌を唄いました。
スイカは切って、持ち帰って食べてもらうことにしました。
 何しろ、ママも子ども達もとても熱心に作っていて、食べる時間がなくなりましたので。

P1070632

 「この指とまれ」の表紙を描いて頂いているYちゃんが実行委員長の「K−Ten」に出掛けました。
Yちゃんとは、1歳半くらいに出会ったかな。「子育てガイドブック」を発行した縁で、お母さんの
MさんとYちゃんに知り合い、その後「ちびっこランド」にも通ってくれました。
 そのYちゃんも大学生、いい感じの娘さんになられました。こうして、成長してもお付き合いが
できることが醍醐味ですね。

P1070607

Yちゃんの作品です。

 暑い日、夫と美術館巡りをしました。
ボストン美術館、モネ展、葛飾北斎展・・・。とても、ぜいたくな気持ちになりました。

border="0" alt="P1070622" hspace="5" class="pict" align="left" />

 名古屋柳城短期大学で開催された「あそんでまなぶ」 わたしとせかい」の出版記念も兼ねた
佐治晴夫氏(宇宙物理学者)の講演会に出掛けました。Sさんのお誘いですが、佐治氏のことは
「らくだ」関係で、以前から知っていて、関心を持っていました。83歳とは思えない感じで、ピアノも
サラリと弾かれます。「私たち宇宙のかけら」「ゆらぎ」「フラクタクル」「わかるとかわる」・・・、。
 この本は3人の方の共著です。勝間田明子氏、細田直哉氏、「この本のキーワード」は「対話」。
子育て中の方、教育に関心のある方など、とても参考になる本です。

P1070612

 「保見においでん」で踊りました。まさに田んぼ状態でしたが、踊れて良かった!
日中は、雨の中、スカイホールまで歩き、イベントに参加。実は加藤ミリアの歌を聞こうと追ったのに、
場所を間違えて、到着した時は、ちょうど終ったところ。それで、SKE48の歌を聞いてきました、
ファンの様子共々、楽しみました。

P1070601

 守綱寺読書会、あじさいがとてもきれいにたくさん咲いていました。

私のウォーキングも6月の末で8年目に入りました。そのウォーキングコースに咲いている
ワルナスビとパッと明るく、群れて咲くヒメヒオウギスイセンです。

P1070595


P1070627

 週末も雨模様のようです。七夕も雨、マイタウンおいでんんで、猿投で踊りますが、体育館でしょうね。