2014年02月09日

雪のふる練習会

DSC_0069

昨日は、45年ぶりの大雪で、練習会場へ行くまで一苦労でしたね。

特に、雪なし県出身の私は、雪に慣れていなく、途中転倒しそうになりましたが(汗)


サタデーSSSは、ラクテート。50m単位、個人メドレー種目で追い込みました。以前に比べ、バタフライの泳力があがり、50m×3本、きっちり泳ぎ切ることができていました。

短水路シリーズに入る前に、もう一度、4種目の泳力ならびに技術を
高めていきましょう。

freestyle_busyou at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月26日

日々鍛錬

DSC_0058

皆さん、明けましておめでとうございます。

2014年も、すでに3週間が経過し、忙しい毎日を過ごしていることと思います。

昨日のSSSでは、遂に4個メのハードスイムがありましたが、参加した皆さんそれぞれ追い込めていました。
中には、人生初の4個メチャレンジの方もいましたね。

人間、日々鍛錬が必要ですので、常に限界へ挑戦し、刺激を受ける新たな環境でトレーニングしていきましょう!

というわけで、今日は身内の学会で頭と身体?を使っている私です(笑)

2月は、さらに…期待して下さいね!!

freestyle_busyou at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月04日

新年度開幕

2012年、4月となりました。
温かい日が続くかと思えば、昨日のような爆弾低気圧で大荒れの天気になる日もあれば、コートの必要な寒い日が続いたり…。
しかし、桜の木の蕾をみると、やはり春が訪れたのだと実感します。



震災から1年が経ちました。
プールで泳げない日々が続き、今後どうなるのか不安な毎日を過ごしていたのが、はるか遠くに思います。
被害が大きい地域では、現在も満足できる環境でない中で、トレーニングをしているところもあるようで、改めて「恵まれた環境で水泳指導しているんだな」と日々の水泳指導で感じます。



3月下旬には、ジュニアオリンピックが辰巳国際プールで開催され、フリースタイルの練習会へ参加してくれているジュニアも多く出場し活躍しておりました。
出場できたジュニアがいる中で、残念ながら標準記録突破まであと一歩のところで出場できなかったジュニアもいますが、ぜひ闘魂ジュニアキャンプジュニアクロール強化練習会へ参加し、泳ぎに磨きをかけていきましょう。フリースタイルコーチ陣が、皆さんの目標が達成できるよう、一人一人丁寧に指導していきます。



先月ジュニアオリンピックと同時期に、ジュニアキャンプが開催され盛況のうちに幕を閉じました。クロールの技術、スタート&ターン、スピード系の水中トレーンング、陸上トレーニング等、1日だけでしたが参加された皆さんは密度の濃い1日であったと思います。初めて参加された親御さんからは、「もっと早くフリースタイルを知って、参加させればよかった」とお褒めの言葉もいただきました。


特に、最近指導していて、「速く泳ぐだけの選手になってほしくない」と強く思います。
他の友達が遊んでいる時間でも、一生懸命トレーニングしている訳ですから、水泳を通して教育的な価値(礼儀作法など)を身につけ、社会に出ても通用するような選手に成長してもらいたいと。



自己の身体を鍛錬し続け、ライバルの選手に敬意を示す・・・まさに、「水泳道」を極めた選手に。






freestyle_busyou at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年07月17日

ジャパンマスターズ2011

d5a44b52.jpg3月の東日本大震災の影響で、今年はなみはやドームでの開催となったジャパンマスターズ。


例年より、参加者数が少ないようですが、連日熱いレースが繰り広げられています。



私の結果はさておき(笑)、仕事の合間をみつけてトレーニングを継続されたフリスタ会員の皆様、お疲れ様でした。


マラソン有森選手の有名な言葉にあるように、まずはこの舞台に立てた自分を褒めましょう。



そして、レースを省みて次のステージに向けて、準備していきましょう!



明日は、フリスタ総大将、原コーチのレース。応援よろしくお願い致します!



私は、一足早く帰京し、明日は通常授業です(泣)


freestyle_busyou at 18:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月09日

臨海実習(初日)

ebe829a1.jpg約一年ぶりに岩井海岸へやってきました。


例年とは異なるカリキュラム内容で運営も大変ですが、無事故で終われるよう学生指導していかなければ…

明日からの実技に備えて、水質の事前チェックをし、夜は避難訓練でクタクタ。

体力を回復させないと…


freestyle_busyou at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月02日

節電の夏、日本の夏!

2009071306400000
皆さん、体調いかがでしょうか!?
7月に入りましたが、すでに猛暑日が続く毎日。

このままだと、8月は40度ぐらい気温があがりそうですね・・・


さて、6月末の闘魂ジュニアキャンプin桐花園では、4泳法の技術練習と
スピード系のトレーニングをこなしました。
宿泊も兼ねていたので、食事や挨拶など、生活面についても学ぶことができたと
思います。


7月は、9日と16日(土)にジュニアクロール練習会を開催します。
http://www.freestyle-splash.co.jp/skillup/20101104.php



また、8月は闘魂ジュニアキャンプ地方巡業?でして、
8月6日〜8日 伊東
http://www.freestyle-splash.co.jp/camp/201108ito.php


8月17日、18日 名古屋
http://www.freestyle-splash.co.jp/camp/201108nagoya.php


8月20日、21日 京都
http://www.freestyle-splash.co.jp/camp/201108kyoto2.php


と盛りだくさんです。

ぜひ、地方の方は、このキャンプに参加していただき、
泳ぎの技術や泳力強化に臨んでもらいたいと思います。


昨日から、電力使用制限で15%削減しなければならなくなり、、
都内プールも電灯を間引きして、営業していました。

この夏、スイマーは、限られた環境でトレーニングを積んで、
タイムを減少させましょう!!!


freestyle_busyou at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年05月28日

関西ジュニアキャンプ

f9baef52.jpgおいでやす〜京都。昨年に引き続き、関西での闘魂ジュニアキャンプが開催となりました。


初日は、4泳法の技術とスタート練習。
明日のスピード練習では、綺麗なフォームで泳いでいきましょう!


freestyle_busyou at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月05日

GW闘魂ジュニアキャンプ

9e724af6.jpg 5月3日・4日と、富士市にて闘魂ジュニアキャンプが開催されました。


 当初は、3月のキャンプも実施する予定でしたが、大震災の影響によりプールが使用できず、残念ながら中止となりました。

あれから約1カ月が経ちますが、その間、JOや各大会の中止、プールが使用できず練習ができないなど、ジュニアスイマーにとって辛い日々が続きましたね。


 今回のキャンプでは、現在も日常生活やトレーニングができない被災地のジュニアがいることを踏まえ、水泳以外の生活態度に関して厳しく指導しましたが、皆さんどう感じたでしょうか。
 特に、食事では、好き嫌いが多く時間がかかっていたジュニアも見られましたが、バランス良く栄養補給しなければ強い身体はつくられません。いくら厳しいトレーニングを積んでも、効果が上がらないのです。


 また、原コーチから話がありましたが、「他の人の気持ちを考えて行動しよう!」 属に戻っても、ぜひリーダーシップをとれる選手になってほしいですね。



5月、6月と闘魂ジュニアキャンプが続きますが、夏の主要大会に向けて今の時期が大切です。ぜひ、フリースタイルコーチ陣と厳しいトレーニングを乗り越え、身体を鍛えていきましょう!

freestyle_busyou at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年04月07日

少し遅れた開幕

東北関東大震災が起こってから、1か月。


関東地区は、計画停電やイベントの延期、さらには会社や学校行事の自粛など、沈滞ムードが漂う日が続いておりました。

4月に入り新年度になると、学校では学生が元気な姿で登校する姿がみられ、徐々に活気がでてきています。


SSSの練習会は、震災後すでにスタートしておりますが、自分にとっては今日が指導開始初日。
久しぶりのレッスンでしたが、参加した会員の皆さんが、都内の沈滞ムードとは異なり、とても明るく積極的に練習している姿がみられて、安心しました。


ジャパンマスターズの大会も場所の変更や一部の大会は中止となるなど、思うように事は進みませんが、ここは我慢して耐えましょう。
また、限られた環境で、身体を鍛えていきましょう。


ドライランドで、皆さんがみせた笑顔。
(少しスベリましたが・・・(^_^;))
今後も、楽しい雰囲気を忘れずに。


freestyle_busyou at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年03月14日

こんなときこそ…

5981bbe2.jpg先週、11日に起こった大地震から、早くも3日が経ちました。


日が経つにつれ、被害状況が徐々に分かるとともに、地震の猛威、恐怖をあらためて感じています。


被災した方に対し、心からお悔やみ申し上げます。また、多くの方が救助されることを願っております。



地震当日、私はレッスンのため、辰巳国際水泳場にいました。

突然の大きな揺れの後、近くの公園に避難しましたが、地震の影響で液状化現象や道路が陥没するなど、普段とは違う風景に驚きました。

また、プールでは、怪我人などいなかったようですが、稼動床など、一部破損した箇所もあるようです。


震度7以上の余震、計画停電…とメディアを通し、色々な情報が入ってきますが、全て鵜呑みにせず、冷静に考えてから行動をおこしてほしいと、今日1日過ごして感じました。


こんなときだからこそ、お互い助け合いながら、困難を乗り越えないといけませんね。


古橋先生の書籍に、「水泳で私は、『努力』、『我慢』、『克己』を学びました。」とありました。


強い気持ち、そして希望を持って……


freestyle_busyou at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!