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レカロ屋♪フリースタイルRSFマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special shop FREESTYLE フリースタイル】 略称➡RSF

大阪府堺市 RSF【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RSFホームページはこちら → https://www.freestyle-rs.com/

RSFはRECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。
日々の作業内容やレカロについてのマニアックな情報を更新していきます。
レカロをご使用になっている方や購入をご検討されている方にも必見な内容が盛り沢山です。
ほぼ毎日更新していますので、是非 本ブログを「登録」してレカロに関する知識を深めてください。
16 9月

レカロ is05 SR11 ASMモデル 2脚 部分張替+メンテナンス トヨタ エスティマGSR55

 現在では生産終了となってしまいしたが、現行の日本製レカロis05シリーズで最強のモデルであるSR11のメンテナンスをご依頼を頂きました。

 オーナーさまは新品でご購入されご使用になっていましたが、背中右サイド部表皮破れやウレタンの劣化が進行してきましたので、2脚合わせてクリーニングも含めた内容で作業致しました。

 SR11が何故is05シリーズ最強モデルであるかと申しますと、他のSR6やSR7、LX-Fと比較すると内部のモノコックフレームは同じものを使用していますが、ウレタン品質や仕様が全く異なります。
 
 価格からしてもSR6の約1.5倍であり、レザー仕様に関してはスポーツスターLL100レザー仕様よりも高額でした。これは単純にこの価格に見合った内容であり、is05のSRシリーズと座り比べて見ても歴然たる差が感じらました。デザインからしてもTOPグレードのRECAROに装飾される背中センターの3マウンテンが導入されていることからもRECAROジャパンさまの技術者の方の意気込みが感じられます。
 
 ただ、これだけ素晴らしい内容のRECAROでしたがヘッド部分のデザインがあまりに奇抜!!(歌舞伎役者の顔をモチーフらしいです。私は好きです!!)と価格の問題で販売数はあまり伸びませんでした。2013年にis05 LX-Fの販売開始を迎えてカタログモデルとして消滅してしました。
 

それでは画像に沿って内容を解説致します。

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画像A
  
レカロ:is05 SR11 ASMモデルSK100 黒カムイ×シルバーシャイニングメッシュ 
  赤Wステッチ 2脚 正規品
   この内容は、ASM専用モデルです。一般的な仕様は、黒カムイ×ハニカムメッシュです。
  このハニカムメッシュは、RECARO製メッシュ素材としては、通気性や耐久性も含めて
  最高レベルです。通気性は3Dメッシュ素材がTOPですがその次にハニカムです。また
  耐久性は3Dよりも遥かに高いので最高レベルとなります。
   グラスメッシュとシャイニングメッシュはメッシュとの表示ですが機能的にメッシュ
  素材の効果は低いです。
CIMG3354

画像B
 SR11ASMモデルの全容です。背中センターの3マウンテンがいい感じです。ベルトガイド
デザインのインパクトは強烈ですね。RECAROロゴは前後にあります。
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画像C
 背中右サイド内側+外側を当社オリジナルカムイ生地で部分張替しています。
赤Wステッチも再施工しております。
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15 9月

レカロ スポーツシェル ホンダ純正ドライカーボン SP-A 座面センター作製 ホンダ NSX NA1 タイプR

 ホンダディラーさまからのご依頼です。新車からNSX NA1 タイプRをお乗りになっているオーナーさまから座面の座り心地が悪くなったので新品に交換して欲しいとのご依頼を受けれらました。

 ホンダ純正部品でNSXタイプR用の座面表皮+ウレタン取り寄せらましたが、アルカンターラの表皮が硬い点とウレタン硬度がオーナーさまのご要望とは合わないので、新規で作製する内容で当社へオーダー頂きました。

 私も以前にNSX NA2クーペを所有しタイプR用のRECARO SP-Aも在庫していますのでこちらでウレタンの型取りを当社で好評のSP-GやRS-G用に販売しているウレタンで実施し作製致しました。
形状がタイプR専用のなるため特殊な加工方法により前後ともオリジナル形状で作製しています。

 表皮に関しては、オーナーさまの好みをお聞きし当社からサンプルを送付して作製する表皮をお選び頂きました。また、通気性をよくするためにパンチング加工も施しております。

それでは画像に沿って内容を解説致します。

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画像A
  
レカロ:ホンダ NSX NA1 タイプR純正 SP-Aドライカーボン用 座面作製 2脚分
      表皮:当社オリジナルカムイ生地+パンチング加工
      (画像は当社在庫品 NSX NA2 タイプS用 アルカンターラ仕様)
CIMG3220

画像B
 座面は一般的なスポーツシェル同様に2分割タイプです。カムイ生地のカラーは黒に少し
グレーが入っており、表皮表面に短いですが毛足もありアルカンターラのような風合いが
あります。オーナーさまはタイプR純正のアルカンターラ系の固めな表皮感によるシワが
気になっていたので、今回の当社製カムイ生地はとても気に入って頂きました。
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画像C
   
 座面のウレタンはアフターマーケット用のSP-GやRS-Gとは異なり、全体的に厚みがあり
ポジションは高めです。またウレタンの厚みがあるので表皮もベルクロで4方向から包み込み
ように固定する専用の構造です。この構造は、空冷ポルシェ964,993RS、964スピードスター
にも採用されています。
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画像D
 表皮は表生地が前後で固定されています。後方のウレタンはシェルの座面後方の形状と
全く同じ形になり厚みもMAX50㎜程度あります。
 本SP-Aはアフターマーケット用のRECAROの中ではポールポジションとほぼ同形状です。
また空冷ポルシェRS用とも近似しています。
 形状は同じでもドライカーボンを採用し、シェル背面にも剛性を上げるためのリブが
蜘蛛の巣のように張り巡らされる(スパーダ―リブ)フルバケは、本NSX用のみです。
 ドライカーボン系のポールポジションは他にもAMG用やBMWGT3用、アストンマーティン
用、Audi R8用で存在しますが、ケプラー素材でスパーダ―リブは唯一無二で本NSX用
だけです。製造もドイツ:ベーチェ製のコーションシールが添付されています。
重量は手書きですが2.89kg!!で一般的なフルバケの約半分ですが、ドライカーボンなので
剛性は2倍以上です。
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14 9月

レカロ is84 LS-L 黒アブス仕様 部分張替+座面メンテナンス スズキ ジムニーJA22系

 北陸方面のSHOPさまからのご依頼です。ジムニーの装着されているRECAROの座面ピレリーマット切れ等の不具合が発生したので座面サイド部のメンテナンスも含めて実施のため送付頂きました。

 今回のis84 LSはコクピットさまで販売されていたモデルで座面サイサポ部が日本仕様のラウンドタイプです。この形状ですとサイサポ部を一番奥まで格納した場合、S座面と同じ長さで腿裏の圧迫感が少ないのでとても使いやすいです。この形状は、トヨタ純正の70スープラや120系ハイラックスに採用されたis84LX-Lと同じ形状です。

 is84LSには前期、後期(違いは内部フレーム)がありますが今回の個体は前期モデルです。厳密には〇ダイヤルでリクライニグ機能が強化タイプ(トヨタは強化タイプ)になっていないのですが、サイサポがラウンドタイプであるので前期の中でも最終タイプになります。

 メンテナンスは座面関係のみを実施し、右サイド:ウレタン修理+部分張替、センター部の補修補強およびマット交換を施工致しました。

 稀少なコクピットモデルのis84LS-L!!大切にご使用ください。

それでは画像に沿って内容を解説致します。

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画像A
  
レカロ:is84 LS-Lコクピットモデル 黒アブス 正規品
      座面関係メンテナンス(ヘッドレストは今回未送付でした)
CIMG3374

画像B
 レカロ製ピレリーマットが前後で破断しています。右サイドウレタンもほぼ崩壊状態で
が当社の技術力で元の状態に戻ります!!
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画像C
 座面右サイドウレタンは完璧に元通りに復活しています。表皮は当社オリジナルの黒
生地です。座面センターウレタンは補修補強を実施し、高耐久性の当社製マットの装着に
より新品同様の着座感です。
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画像D
 
座面フレームのサイサポ可動ステー内に正規品のステッカーが添付されています。
ブリンプ時代のRECAROはL座面の個体はこの箇所に添付されおり、少し見難いです。
 サイサポは前側に出すと約40㎜程度伸びます。形状は日本仕様で先端がラウンド形状
となります。
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画像E
 サイサポ部を格納した状態でS座面と同じ長さです。is84LSの前期のサイドサポートの
サイズや肉厚は後期モデル(モジュラーシリーズ)よりも大きめです。腰から脇腹に至る
サポート性はSR系よりもさらに高いです。
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