RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

  先月、当社でNDロードスターにSP-Gを装着致しましたオーナーさまが 今回は助手席へもSP-Gを装着致しました。

 今回のレカロは以前まで所有されていたNCの運転席に装着していたものを 助手席へ載せ換えました。

 レールに関してはレカロ製を使用し、適度にLOポジション(運転席は オーナーさまのご希望で物理的限界まで下げました)にて セッティグを実施しました。

 今回のレカロ製のレールは前回運転席に装着したものと仕様変更がされていました。 サイドステーやレール脚部の変更によりLOポジ化されていますが シート本体とサイドステーの間にコンソール側5mm、ドア側15mmのスペーサーを 両サイドに装着するので、サイドステーとシートの一体感がなく あまり良い構造のレールとは思いえません。

 前回の運転席側レールは明らかにポジションがノーマル全としていたので レールの脚部およびサイドスターを大幅に加工しLOポジ化しました。 今回の変更点のサイドステーとシートの装着はスペーサー等は一切なしで 密着する状態でサイドステーが取付できますからシートとの一体感は 完璧です。

 今回の仕様変更は、運転席のレールにも施されているのでポジションが 下がるのは良いですが、サイドステーとシートの密着性は必ずスペーサーが必要なので こちらの点は何とも言えなですね・・・・。

 あくまでもレールの形状やサイドステーの装着方法から考えられることを記載しているので 参考としてください。

 レカロ製のNDレールはSP-Gは適合外になっていますが、当社ではSP-Gおよび レールの一部加工で装着が可能です。

 RS-GやTS-Gも素晴らしいスポーツRECAROですがSP-Gに拘りにある各オーナーさまは 是非当社へご用命くださいませ!!

1
2
3

 京都府在住のオーナーさまからの作業ご依頼です。

 ご家族でご使用のシエンタにレカロ装着をお考えになりUSEDのAM19をご購入され 当社でメンテナンス等を実施致しました。

 現状の純正シートはアームレストが装着されているので、今回のRECAROに関しても 装着をご希望されました。

 クリーニング、ウレタン補修を含めたメンテナンス実施時にアームレスト(右座席左側) も装着致しました。

 取付はレカロ製3ポジションタイプのレールで実施し、オーナーさまより身長の低い奥さまも 運転されるとのことでしたので、奥さまメインのポジション調整を実施致しました。

 今回のAM19スタイルは三菱純正品で恐らくパジェロ用だと思われます。この時代の 三菱純正はドイツ本国モデルのレカロを使用しており、ウレタンの高品質感は抜群です。 表皮は三菱純正カラーなので装着車両の内装とのマッチングは難しいですが、今回の シエンタの内装とは雰囲気(表皮およびグレーの樹脂パーツ等)が合っていましたので 違和感はありませんでした。

 また、今回のST-Jは座面前側部のフレームがDタイプのものを使用しているのでノーマルの ST-Jと比較すると約15mm程度サイサポ部が高いです。 今回のシエンタは基本的にミニバン的な車両なので、前側が高いのはあまり気になりませんでした。 レールがワンポジションやフロアーに高さ調整の余裕のない車両に関しては、本シートは適合しにくいので 注意が必要です。(当社ではサイサポ前部のウレタンカットにより本シートでも適切なポジションが 出せます)

 オーナーさまはレカロ初体験とのことでしたが、帰路つかれるときドライビングシートに腰を下ろした 瞬間に腰部を中心とした安定した座り心地に驚かれていました。正に望んでいた内容で大変喜んで頂きました。

 これからも奥さま共々、レカロを装着したシエンタで快適なドライブを満喫してくださいませ!!

1
2


 ゴルフ7を中古車でご購入されたオーナーさまから純正シートの乗り心地が 悪い+蒸れて困っているとのことで姫路からご来店されました。

 レカロのベンチレーションシステムのことをご説明するとともに、当社のオリジナル メッシュ生地にすると更に通気性が良くなり快適であることをご説明し、 AM19スタイルST-JJモデルで、ベンチレーションのみの施工でオーダー頂きました。

 帰宅後ブログを見られて強化タイプのシロッコファンを気に入られてこちらも 追加でオーダー頂きました。

 シートに関してはUSED品ST-JJ351の座面+背中センターをメッシュタイプに張替を 実施するとともにベンチレーションも組み込みました。 背中のみは強化タイプ:シロッコファンで作製しました。こちらのタイプは 座面も実施してほしいとのご要望が多数ありますが、一度試作品をテストしました が、座面の厚みや構造により背中部と同じシロッコファンを組み込むことは 不可でした。いずれ適合する小型のシロッコファンを見つて組んでみたいと 考えています。

 操作SWはドア側下部側面カバー ランバーポンプ前に設置し操作性の向上を 図っています。

 レールはレカロ製のレールを使用し、ワンポジションタイプでしたのでスペーサにて オーナーさまご希望のポジションに調整させて頂きました。

 装着後、当日も暑かったこともあり、ベンチレーションの効き具合は即座に 体感して頂きました。

 当社のメッシュタイプはベンチレーションの効き具合は抜群に良くなります。 立体メッシュになっているので、ノーマル状態でも通気性が抜群です。 ただしタバコの火には非常に弱いので喫煙車の方は注意が必要です。

 is84のSRやLXにも張替施工は可能(ベンチレーションは不可)ですのご興味の ある方はHPの張替項目をご覧くださいませ!!

1
2

↑このページのトップヘ