当社で10年前に営業車用にご購入頂きました電動レカロをお車の廃車のために取外しで ご来店されました。

 本モデルは稀少なアイボリーレザー:JP(ジャンクション プロデュース)専用モデル  AM19 スタイル-JC右用です。当時はロディオドライブというレカロ社オリジナルの アイボリー本革の限定モデルが有りましたが完売したことと、運転席1脚のみのご希望 でしたのでJPモデルをお勧めし装着致しました。

  使用距離は12万キロでしたが電動の故障も一度もなく、ウレタン関係も修理も特に 実施しませんでした。今回は次回の車に全張替+フルメンテを実施して装着 予定でです。

 オーナーさまは本シートが初レカロで乗り心地の良さ(プリウスの純正シートは腰が痛くなるとのこと) と電動機能を大変気に入って頂き、その後5年後にご家族用のアルファードには運転席:AM19黒本革 スタイル ST-DC、6年後に助手席はis84オルソペド 黒レザー×アルカンターラパンチングを装着、 その翌年にはシートヒータがご家族に大好評とのことで純正のリアシートに当社のオリジナルシートヒーターを 装着致しました。こちらは施工後、大変人気があり奥さまやお母さまがリアシートにばかり座りたがると 笑ってご説明されました。  

 今回の交換に関しては、電動配線の除去およびエアバック用の距離センサー(シートポジションセンサー) を純正シートへ装着し直しました。  

 この年代のトヨタ車はクラウン系やハリヤー等にも同じセンサーが装着されておりRECARO取付時には 分離や移設の作業が必要となります。私の記憶ではプリウスに関しては無いモデルもあったのでは?と 記憶しています。またカローラー系にも一部あったと思います。  

 このようなセンサー類は欧州車にも多く見受けされますが、最近は米国車にも多数のセンサーが採用の傾向があります。 何れにしまても複雑なシート用のセンサー類はすべて対応は可能ですが、経験に無いもので解析に 時間がか掛かるものは別途費用が発生致します。  

 今回のオーナーさまの次のお車は未定ですが、お預かりした愛着のあるAM19を当社の技術で 新品同様に蘇えさせ装着できる日が今から楽しみです。 それでは次回のお車の決定!!お待ちしています!

1
2