BMWミニを所有されているオーナーさまからのご依頼で,USEDでご購入された レカロを当社でメンテナンス後納品(発送)させた頂きました。  

 レカロは購入先から直接送付頂き、全分解後クリーニングならびにウレタン の補修補強を実施致しました。

 納品後、装着メールとともにご質問事項がありましたので本ブログで少し解説いたします。 まずはオーナーさまからのメールを下記に記載いたします。

-------------------------------------------------------------------------

FREESTYLEさまへ

 SR3のクリーニングでお世話になった○○です。 ようやく愛車に取り付けをしました。 お尋ねしたいことがあり、報告をかねてメールしました。

 クリーニング済みのシートは大変きれいな上、いい香りがしてうれしい限りです。 レカロ純正レールを使ってR52ミニコンバーチブルに取り付けを行いました。 着座位置は純正シートに比べ、いい具合に下がり、心地よい位置になりました。 座った感じもしっかりホールドしてくれて、大変満足しています。

 ただ、純正シートベルトキャッチの部品がセンタートンネルにすれるようで、 スライドの動きが重いのは、この車種では致しかたないのでしょうか? シート取り付け穴の小加工などで多少でも調整がきけばなんとかなるのか? ノウハウのあるFREESTYLEさんで取り付けをお願いすれば、より快適に 使えるものなのかな?と思案しています。

 それと、このモデルは今回の購入で初めて知ったのですが、ブリジストンが 短期的に販売していたものなんでしょうか?レカロもたくさん種類があって、 素人ではとても詳細がわからないですね。

 お時間がある時で結構ですので、お返事いただけると嬉しいです。

----------------------------------------------------------------------

回答1:レールスライドの不具合    

 オーナーさまに確認したところレールはUSEDとのことでした。BMWミニに関しては   新品購入時にレールとフロアーとの間に挿入する特殊なスペーサー+ボルトが必要となります。  
 これはBMWミニのフロアーカーペットが厚みが約8mm程度あるのでこちらの段差をクリアーするためにスペーサが付属しています。USEDの場合は殆どこの付属パーツが無い場合が多いです。

  今回のBMWミニも含めてワンポジションレールに関してはフロアーおよびレカロの平衡を確実に取らないとスライドが渋く(動きずらく)なります。ワンポジションレールとは別途画像を添付していますがレールにフロアー用ステーが直接装着して入るレールとなるので、フロアー側装着ネジ穴部に歪(カーペット段差など)がる場合は、レールの高さが左右で不均衡になりスライドが固くなります。平衡を取るには付属パーツ等が別途必要になりますのでメール等でお問合せ下さい。

 今回はシートベルトバックルの干渉もあるようですが、こちらも装着ネジが適正なネジ(頭が薄く干渉が少ないもの)が使用されていない場合はセンターコンソールに干渉するのでスライドが渋くなります。また、ミニに関してはシートベルトバックルが巻込装置付シリンダータイプになるのでこちらの配線や付属パーツが極力センターコンソールに接触しないようにすることも必要です。またシリンダー先端をセンターコンソールから内側に少し傾くように装着するのも一つの方法です。

 回答2:シートモデル

 シート背中センターにブリジストンの刺繍が施されているのでコクピット系列の限定シートかもしれません。表皮は全体がアブス生地で肩の部分にサイドスリップがあり、ベルトホルダーが前期モデルなのでおそらく2000年以前のモデルではと考えます。この時代はウレタンも上質で着座感覚がベストなので良いものをご購入されたのではと思います。

 以上、ご参考として頂けると幸いです。

no title
1