三菱のランサーエボリュ-ション10ベースのギャランにLX-VFを装着 されているオーナーさまから、シートポジションのオフセット解消に 関してのパーツをHPで確認されご連絡頂きました。

 お車は稀少なファルテススポーツバッグのグレードでレカロでのドライビングを 楽しんでおられました。その後、日にちが経つと交換後ドア側へのシートオフセット に違和感を覚えられネットで検索され当社のオフセットアダプターのオーダーを頂きました。

 当社のアダプターは基本的に解消したい方向へレカロを水平移動するタイプです。 このため、コンソール側に移動する場合はシートベルトバックルの形状(上向き、下向き) および移動側の空間余裕度等のご確認をオーナーさまに実地して頂く必要があります。

 今回のファルテスはシートベルトバックルが上向きでしたので、現状ではアダプターの装着が 不可であることをお伝えし、下向きで有れば可能(下向きパーツも在庫あり)とお伝えすると 下向きパーツのご注文も頂きました。

 このシートベルトバックルステーは、レールに3か所リベット止めされていますのでハンドグラインダーを お持ちの方ですと、ご自身で分離および交換することが可能です。 当社の下向きステーはM6のネジで固定できますので、上向きステーが除去できれば交換は 簡単です。

 オフセット量の最適値はレール販売数が莫大なので実際にはオーダー頂いた方に選択(15または20mm)となります。 それ以外は特注扱いで作製は可能ですが、あくまでも各オーナーさまからの任意での数値で作製します。 また、実際は室内に干渉するためレカロ社はあえてシートレールをオフセットさせていますので、それを元のセンターに 戻しますから、コンソールへの干渉やスライドの不具合等は必ず発生致します。

 これらを差し引いても着座時のステアリングセンターやフットペダル位置が踏みやすいの適正状態になることに 重きを措く方向性の各オーナーさまにはベストなパーツです。

 以下は装着完了後のオーナーさまからのメールとなります。

 的確なレポートありがとうございました。シートベルトは延長ステーがありますのでご検討くださいませ。

------------------------

 お世話になっております。
 本日送っていただいたオフセットアダプタの取付が完了しました。
 シートとステアリングの軸が(ほぼ)揃い、収まりが良くなりました。ありがとうございます。
 ギャランフォルティス+LX-VF+20mmアダプターの組み合わせで取り付けた場合の感想ですが、
・20mmオフセットだと少し内側に入りすぎた気がします
・内側の調整ダイヤルがセンターコンソールに少し干渉
・シートベルトバックルは取り付け位置が下がったため少し使い勝手が悪くなりました(座面と同じ高さ)
・バックル固定ボルトは純正を使用(付属のボルトだとバックルがコンソールに干渉) といった感じでした。

1
2