RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2010年12月

トヨタ プリウス 20系にレカロ社製シートレールで、LS-L401カラー シートヒーター仕様を取付いたしました。

モジュラーシリーズをお車3台乗り継がれて、今回4台目に装着前に当店でクリーニング+ウレタン点検+ヒーター装着を実施されました。
モジュラーシリーズも販売から20年経過しているとともに、10万キロ以上の使用になりますと
ラバーマットの劣化および座面関係のウレタン破損や亀裂等で背中フレームおよびウレタン面のメディカルポイントがズレてしまし、購入初期の腰に対するベストポジションが出ないパターンが多いです。
今回のオーナー様も同様な症状でしたので座面ウレタンをメインにオーバーホールを実施し、背中のウレタンに関しても違和感がある部分を一部カットして補修補強をしました。また、今回は大人気のシートヒータも
同時に組み込みし、腰痛のさらなる低減を図りました。
取付に関して一点異なることがあり、20系プリウスには珍しくステアリングエアバックの距離センサーが純正レールに装着されていました。こちらに関してはトヨタ系の高級セダンに常設されており取付実績も多いので問題なく作業も完了致しました。しかし30系にはなく20系の一部に採用されている距離センサー!?謎です。

2

ランドローバー ディスカバリーにレカロ社製シートレールで、エルゴメドLD354グレー シートヒーター仕様を取付いたしました。

アウトドアが趣味ということで英国を代表するSUVランドローバを新車から乗られていらっしゃいましたが、シートの乗り心地が悪くなったということで、RECARO装着していただきました。
シートの選択は、座面の長さ調整ができることとヘッドレスト使用時の心地良さからエルゴメドをお選びいただき、当店大人気のシートヒータも装着されました。ヒータースイッチはコンソールにパワーウインドのパネルがあり、こちらにインストールして純正同様に違和感のない仕上がりとなりました。
また、配線に関しては、事前にオーナー様でシート下まで実施していただいたので、取付時間は通常4時程度必要なところが半分程度で完了しました。また、今回はゴアテックス風の生地でシートカバーも特注で作製し、スキー等で濡れた状態でRECAROに着座しても問題ないようにしました。こちらは通常RECAROを張り替えるよりもコストがかかりましたが、オーナー様の強いご希望で作製いたしました。仕上がりや風合いなども気に入っていただきました。

1

以前、当店でA8Ver2左右をご購入いただき、サイバーCRXで5年程度ご使用頂きました。
CRXは再塗装もされUS仕様のサイドマーカー装着されるなど各に拘りを持ち、非常にきれいに大切にされていました。今回、CRXの諸事情やエコカー減税も含めて新型CRX!?ともいえるCRZをご購入され、1000kmr程度走行されましたが、やはり体がRECAROに慣れているので純正シートでは疲労が大きいということでRECAROへの交換を実施しました。

交換シートは運転席はSR7 KK100 ブラックを、助手席は奥様のことを考慮され座面サイドの低いSR-7F KK100 ブラックを装着されました。
レールはRECARO製でワンポジションタイプですが、純正同等の高さなので違和感はありませんでした。
SR7はウレタンが固い目に仕上げられているので、A8のようにウレタンが固い目のRECAROに慣れ親しんだオーナー様でも違和感がなくご使用いただけます。デザイン的にもCRZ等現状の車にもベストマッチするRECAROなので、取付した状態を見るだけでカッコ良すぎますね。これからもISO5の最新フレームのSR7でCRZとの楽しいカーライフをお楽しみください。

1

12月13日に更新したゴルフ6へのAM19 SP-J取付のお客さまより、楽しいメールをいただきましたので、ご紹介します♪

----------------------------------------------

2週間ほど前の12/11(土)に「赤いゴルフ6」にレカロAM19を取り付けて頂いた○○です。
あれから2週間ほどゴルフに乗っていますが、そのレカロの完璧さに完全に参っております。
本当は「近くのどぶ川にでも捨てたろかいな」ぐらいに思っていたゴルフなのですが、完璧に「愛車」と変わってしまいました。
シート一つで車がこんなに変わるのか?
また私のわがままな調整要望にも懇切丁寧におつきあい頂き本当に感謝しております。
このレカロの驚きと感謝とを申したくメールさせて頂きました。
これからも頑張ってください。有り難う御座いました。失礼致します。

電動シートDSHのクリーニング、ウレタン修理のご依頼で、シートをお送りいただきました。
下記、納品後にいただいたメールです。

------------------------------------------

先日は大変ありがとうございました。

シートに座ってあまりにも感触が違い腰にかかる負担大変軽減致しました。

次回は助手席をお願いする予定です。

↑このページのトップヘ