RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2012年11月

スバル サンバー シートレールと、当店のサンバー用のSR3をご購入いただきました。
通販でのご購入でしたので、装着後に下記メールを受け取りました

--------------------------------------------
座面前側がノーマルシートより5cm位高くなりペダル操作がしづらくなりました。
シートを前よりにするとポジションがしっくりこないので困ってます。
サイドサポートがしっかりしているので、座面はノーマルシート同様で問題ないと考えていますが、その様な加工は可能でしょうか。具体的には、座面を短くし、前方を薄くすることになるとおもいますが、どうでしょうか。
--------------------------------------------
加工の内容を画像でいただいたり、何度か打ち合わせをさせていただきまして、座面をお送りいただ き加工いたしました。ご指示いただきました加工が、座面ウレタンの厚みがかなり薄くなるものでしたので、突き上げ感等ある場合もあるなどお伝えいたしまして、納品後にお送りいただいたのが下記メールです。
---------------------------------------------
無事受けとりました。早速、車輌に取り付けて試乗。
いい感じです。ハンドル、シフトレバー、ペダルとの感覚がノーマルに近くなり、加工前から比べると数段運転しやすくなりました。SR3なのでサイドサポートの感じが特に良いですね。加工していただいたおかげで座面サイドのサポートも若干あり、体がしっかりホールドされている感じです。
心配していただいた突き上げ感も、足がしっかりフロアに付いているので気になるほどではありませんでした。この度は、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
----------------------------------------------
また、こうした加工は初めてでしたので、画像を送っていただくようご連絡差し上げたところ、画像とインプレッションとお送りいただきました。
----------------------------------------------
お待たせいたしました。画像添付します。ブログで紹介していただいてもかまいません。他のサンバーオーナー様の参考になれば幸いです。画像は、 「ノーマルシートとの比較」、「助手席との座面長の比較」、「車両装着全体」 の3枚です。 感想は以前にも述べましたが、その後、さらに乗ってみて気づいた点を2点お知らせいたします。 1
点目。薄くなった分、やはり乗りごこちは悪くなったのかな、という気がしてきました。ただ、貨物なので、あまり多くは望んでませんし、きれいな舗装の路面を走るときには全く気になりません。2点目。加工前より操作性は断然良くなったのですが、ノーマルと比較して、ハンドルが少しだけ遠くなりました。シートを立てると、リクライニング角度が窮屈になります。これはレカロのシートバック形状によるところなので、シートレール後方の取り付け穴をもう一つ作っていただけると、リクライニングの角度はそのままで、シートを立てることができると思います。SR3ではシートベルトの上の固定部分(名称がわかりません)とシートのショルダー部分とのクリアランスがあまりないので、上げても2cm位だと思いますが。上記2点は、どちらも、私の場合なので、他のユーザー様にとっては参考程度に考えていただければと思います。

Dscn0077_2

Dscn0080
Dscn0081

お車の乗り換えに伴いまして、運転席、助手席のAM19 スタイル ST-JJのリフレッシュのため、ご相談いただきました。リフレッシュのための数パターンのプラン(全体張替やオーバーホール等)をお考えになられていらっしゃいましたが、お送りいただきましたシートを拝見いたしましたところ、生地の状態も大変良好でしたので、クリーニングとウレタンの修理で対応させていただきました。ヘッドレストにつきましては、普段のお手入れをご考慮されて合革での張替をご依頼いただきましたので、ヘッドレストのみ張替いたしました。下記は、納品後にいただきましたメールです。

-----------------------------------------------------------------------

先ほど無事荷物が届きました。
すっきりキレイにして頂き、ありがとうございました。
納車が今月末なので、取り付けけが楽しみです。ヘッドレストの皮張りをみて、とても質感が良く次にお世話になる時は他の部分も張替をしてみたくなりました(笑) また大事に使っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

いすゞの純正レカロLXの修理のご依頼がございました。古いレカロシートで純正レカロですが、破れやウレタンの傷みがあり、修理が可能かどうかのお問い合わせをいただきましたので、画像をお送りいただき、おおよそのお見積りをご提示させていただきました。シートをお送りいただきましたので、分解後に再見積もりいたしまして、修理実施いたしました。下記、納品後にお客さまよりいただきましたメールです。喜んでいただけて大変うれしいです。

----------------------------------------------------------------

お世話になります。
修理依頼をしていましたレカロ・シートが、本日、届きました。
外観の仕上がり、座った感触とも、素晴らしい状態に修繕され、大変満足です。
ありがとうございました。

↑このページのトップヘ