RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2013年07月

お仕事でお車をご使用されない期間ができたので、とお持ちのオルソペドの修理をご依頼いただきました。
メールやお電話で修理個所のご説明いただきましたが、当店での分解点検後に、分解時の画像や他修理をされた方がよい個所などお知らせいたしまして、合わせてクリーニングも実施することとなりました。

下記は、納品後お客さまよりいただきましたメールです。
----------------------------------------------------------------
こんにちは、先日オルソペドのメンテでお世話になりました○○です。
無事に装着しまして以前とは見違えるほどの快適さに感謝してます。
貴社の技術力の性格さ、信頼性は間違いなく今回の費用は"これだけでいいんですか?"と思えるほどの丁寧な施工にビックリすると共にレカロシートという製品の質の高さに再認識した次第です。
安価な車のパーツが氾濫する今の時代に貴社のスタンスやレカロ製品の存在は正に本物だと思っております。
またの機会にも是非ともお世話になりますのでどうぞよろしくお願いします。
異常な暑さの続く時期です、スタッフの皆様ご一同お身体自愛のほど。ありがとうございました。

Cid_7534196b3e184cf28da77cee8ea60_2 
Cid_2750444176d74136958829b386f0a86

 正規輸入ニコル取扱いの超稀少車!!E46アルピナ6MT車です。シルバーカラーなので一見するとノーマルの普通3シリーズに見えますが、アルピナ専用ホイルと、リアのエンブレムが外観上の違いですが、独自のオーラを醸し出しています。
 内装に関しては全く異なり、アルピナ専用の上質な表皮のシート+内張り、専用の製造番号入りのコーションプレート、アルピナカラーのステッチ+レザーカスタムのステアリング、レザーのマニュアルシフトノブ等、特別な車であることがわかります。
 今回の作業は、このこだわりのオーナーさまがRECAROの素晴らしさに惚れこまれ、ご自身が特別に気に入ってるアルピナに装着するにあたり、純正と同じ仕様で!!とのお考えからドイツ本国からアルピナの生地を当社でご用意させていただくとともに、生地のアルピナラインを合わせることはもちろんのこと、生地の折り目方向も純正シートと同じ方向で!!とのご希望があり、全てにおいて対応させていただきました。
 RECARO内部に関しても、張替時にすべてオーバーホールを実施し、完璧な状態で張替作業を実施しました。また、マニュアル車ということで、RECAROの中で一番大きなサイズになるDシリーズを、スポーツ走行でも問題ないポジション(高さやステアリング位置等)状態で取付できるように専用でレールも作製させていただきました。

下記、お客さまからいただきましたメールとなります。

----------------------------------------------------------------------------------

先日はお世話になりました。
シートを取り付けていただいた翌日早朝、自宅へ向けて600km弱の移動となりましたので、使用感などご報告させていただきます。

まず快適性ですが、以前感じていた腰や背中の痛みが全くありませんでした。
純正シートの頃は、200km以上の移動になると、決まって疲労を覚えて休憩していたのですが、今回付けていただいたレカロだと、トイレと食事の休憩以外、全く止まる必要がありませんでした。ただただ、驚きです。

運転しながら、快適さの理由をあれこれ考えてみたのですが、体のどこにも無駄な力が入っていないことに気付きました。非常にリラックスできて、疲れるどころかレカロに座ると疲れが取れる感じです。

次にドライビングについてですが、運転がより楽しくなりました。
体とシートがフィットし、シートの剛性が上がったおかげでしょうか、より車の挙動が掴みやすくなり、ダイレクト感が増しました。シートだけでこれだけ車の印象が変わるとは、目から鱗です。

シート本来の機能性が高いのはもちろんでしょうが、中古で購入した際には「大丈夫かな?」と思えたくたびれた状態から、ここまでリフレッシュいただけたことに、感謝です。
そして何より、純正と言っても差し支えない仕上がりは文句の付けようがありません。
私の拘りを汲み取っていただいて、丁寧に仕上げていただき、本当に感謝です。

以上、長くなりましたが、一言で言うと「最高」です。ますます週末のドライブが待ち遠しくなりました。また、それを楽しみにより仕事もがんばれそうです。本当に、ありがとうございました。

Dscf9564

Dscf9563_2
Bmw

 10年ほど前にアルファロメに装着していた後、保管していたRECAROをオーバーホールして装着いたしました。
 
オール分解クリーニング、ウレタン補修補強、生地の加水分離後の対策専用スポンジの張り込み、ピレリーマット交換、電動関係全点検等、ほぼすべてのメニューを実施しています。 保管時はかなり汚れて、経年の使用でウレタンも傷んでいましたが、見違えるようなRECAROになりました。乗り心地に関しても、ウレタン補強+マットの交換も実施していますので、ほぼ新品と同等レベルとなり、耐久性は使用方法にもよりますが、10年程度はRECAROらしい乗り心地を満喫していただけるでしょう!!
 RECAROの中でも一番大型のモデルになるDシリーズを左右へ装着しましたが、片側のアームレスト(RECARO製)も取付でき、かつ、ドア側への干渉もありませんでした。
 シートレールはレカロ社製です。
 ただ、現在RECAROで販売されている正規品のレールに関しては、CSシリーズやDシリーズを装着した場合、非常にポジションが上がる(20mm以上)場合があります。
 今回のレールに関しても、一部当店で加工し最適なポジションが確保できるようにいたしました。
 電動のRECAROに関しては、ハイト機能があるタイプはハイト機構の分だけシートに厚みが出ますので、装着する場合はそのこともふまえ、お客さまのご身長や室内の形状等、全ての条件を勘案して、レールのポジション決定が必要となります。この辺りは当社の永年の経験や知識、スキルが存分に活かせるところなのでお任せください。
 レールのみご購入や持込みの方でも対応でも対応させていただきますのでお気軽にお問合せ下さい。

Dscf9665
Tanto

↑このページのトップヘ