RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2016年09月

 ホンダのスタリッシュワゴン ストリームRSZのオーナーさまからレカロのモデル変更のオーダーを頂きました。 10年ほど前にis84 SR3を新品で購入されて装着しておられましたが、今回新たにusedのAM19のハイエンドモデル: 電動ST-JC351をご購入されたので、当社にてメンテナンスを実施致しました。

 AM19のJCシリーズはAM19のサスペイションシェルのマイルドな乗り心地と機能的な電動部分(リクライニング 、ヒーター、ベンチレーション)を兼ね添え、形状的にも90年代の後半にデザインされとは思えないほどの 先進的で素晴らしいレカロです。現在販売されいてる新車等にも非常にマッチします。  

 特に今回のスタイルSTは背中上部の肩からのラウンド形状のデザインが脇のサイド部分やヘッドレスト装着 部分なども1段下がった形状であり、デザイン的に凝った造りとなっていますのでデザイナーの拘りやセンスが見えて とてもいい感じね。  

 今回のメンテナスも全分解でクリーニングを実施し、ウレタンの補修補強も完璧に行いましたので 新品の感覚でお使い頂けます。  

 本ストリームは派手さはありませんが随所にオーナーさまの拘りが見えます。エアロはHONDA純正モデューロで 前後に装着され、フロントスポイラーのサイドはインプレッサー用のダクトを加工流用して装着しバンパー内のエアーを排出できるように しています。足回りはTEINの減衰力をリアルに制御できるタイプ!!、タイヤはレグノで現行のオデッセイーの 純正ホイル18インチを装着、フロントブレーキ現在はノーマルですが、少し前までフェラーリF360の純正キャリパーを 加工して装着され、リアは現在も無限のローターが使用されています。リアのエンブレムはさり気なくカーボン加工し テールレンズもスモークの分割タイプで内部球もハイグレードのLEDにすべて交換されています。 リアバンパー下部のディフューザーも自作のカスタマイズ品を装着!!

 そして最後は当社でレカロAM19スタイル-JCの装着で助手席にもお子様のためにレカロのチャイルドシートのヤングスター!! もう、大人のセンスで仕上げられたスタイリッシュワゴンとしては完璧過ぎますね。

 これからもAM19 レカロでドライブされてご家族様と楽しい思い出を沢山作ってくださいませ!!

1

2

3

 

 オーナーさまは他店で新品で購入されS15シルビアで6年間10万キロ程度走行された後に、取り外されて4年間ほど倉庫に保管されていました。

 今回お車をご購入とのことで、お気に入りのレカロを装着のためにメンテナンスのご依頼を受けました。

 レカロシートはis84をはじめAM19、is05などすべてのモデルにおいて、一般的に約10万km程度で座面ウレタン等のメンテナンスを実施されると リーズナブルな価格で新品購入時の座り心地に戻ります。(使用状況やドライバーの身体条件により大きく異なります)

 今回も、新車で取り付けて、長く車と共のレカロをご使用になりたいとのことなので、オール分解による各部の点検やウレタンの補修補強を 実施し、新品同様になりました。取付に関してはレカロ製のシートレールを使用し、最適なドライビングポジションとなるように 装着後、オーナーさまに着座して頂き調整を実施致しました。  

 今回のシートモデルのご紹介を致します。AM19スポーツSP-JJで本モデルは後期モデルとなり前期SP-Jの表記となり多数の仕様変更があります。 まず、後方ヘッドレスト部分にもRECAROの刺繍があり、背中腰部のエアランバーサポートが上下に30mm程度移動させることが出来ます。 また、ベルトホルダーも素材や形状が異なり、前期ものは硬質PPで後方側のベルトガイドがラグビーボールのような形状です。

 後期モデルは硬質PPをゴム系樹脂でコーティングし、後方のベルトガイドが陸上のトラックのようなオーバル形状です。 機能的にはランバーの移動が可否のみで、この調整もシート腰面を半分分解!?するみたいな感じなのでかなり調整にはテクニックが必要です。 今機能はスタイルST-JJも共通となります。

 少し横道にそれましたが、装着後は新車にでも、全く違和感がないくらいの仕上がりでしたので大変喜んで頂きました。

 奥さまも運転されるとのことなので、ポジション調整に関しては何度(1回目まではサービス、それ以降は別途実費分ご請求となります) でもさせたいただきますので是非ご来店ください。

1

2

 

 現在、日本を代表するスポーツホットハッチ!スイフトのオーナーさまからのご依頼で シート持ち込み+レール加工作業を実施致しました。 シートおよびレールは全国展開されているUSEDパーツ店で購入されました。 オーナーさまは20代前半で、お車が大好き!しかも6MT車です。ホイルも足回りも完璧です。

 USEDパーツ店さまからはシートメンテのご依頼等を頂いておりますので 今回はブリッドの在庫品(is84用)レールでの装着に関して、ご相談を受けました。 本レールでのRS-G装着は可能なのですがポジションが上がります。

 オーナーさまはLOポジションで装着御希望とのことであり、ブリッド製の在庫品(is84用)では 御希望通りのポジションにはならないのです。このことからパーツ店さまからレール加工は可能ですか とのご質問があり、レール加工に関しては百戦錬磨!!ですのでレールをお預かりし後日加工後の 装着となりました。

 is84用をスポーツシェル用にレール加工することに関しては、レールが左右分離タイプになるので シート各サイズの基準データー値を正確に合わせないと、スライドに影響したり不具合が出ます。

 こちらを全てクリアーし不必要箇所の鋼材を除去し、物理的限界まで低くなるレールを作製致しました。 構造は当然Wロックで操作レバーは左右連結バーのレカロタイプで作製し、シートベルトバックルも 最適な位置に来るように装着致しました。

 装着後は、オーナーさまから少し低いですのとコメントが有り、後方に6mmのスペーサーを装着して ベストポジションを確保することができました。

 レール加工に関しては費用と時間がかなり必要となります。 場合によってはお手持ちのレカロに適合した新品を購入された方が安い場合が多いです。 ただ、やはり万人向け、すべてのシートに対応するように作られているので、 御希望のポジションにならない可能性もあります。

 どちらの方向性でレールをセレクトするのは各オーナーさまのご判断ですね。

 レカロは最適なベストポジションでドライビングすることが最高のシートです。 この点も踏まえて頂きオーダー頂けると幸いです。

 現状でも特注レールは多数のオーダーがありますので約1か月(複雑なものは2か月)は お待ち頂くことになりますことご理解ください。

1

2

 

 今年の6月にスポーツスター用のLOレールを作製させて頂いたオーナーさまから ご依頼で、今回史上最強のスポーツRECARO SP-X Ver1のサイドステー作製です。

 通常はHPに記載されている商品ですが、今回は運転席側のみ物理的限界まで LOにして欲しいとのご依頼でしたので特注(+15000円)にて作製致しました。

 オーナーさまは、福井県在住で前回のスポーツスター特注レールオーダー時にご来店 頂きました折に、当社のデモカー:ポルシェ993C4Sに装着しているSP-Xに着座頂きました。 その時SP-Xの乗り味に関してご質問頂いたとき、「一言で表すと異次元の着座感覚です!!」 とお伝えし、その部分がどのように異次元なのかをご説明致しました。 (こちらについては、来月でもブログでご紹介致します。おそらくSP-Xに関しては 販売、加工、張替に関しては世界屈指!!だとか考えます) その時の感動が忘れられずに、今回ネットオークションでS204用SP-Xを購入されました。

 購入後、以前のスポーツスターのレール同様にご相談頂きまして今回の作製となりました。

 商品発送後、今回も装着はご自身で実施され、装着後感想をメール頂きましたのでご紹介します。

 以下がお客さまからのメールとなります。 ------------------------------------------------------------------------------------

RECARO special shop FREESTYLE 豊嶋様

 無事にSP-Xの取り付けが完了しましたので報告いたします。

 また、今回はサイドステーにスペシャルLO加工を施工して頂き誠にありがとうございました。

 おかげさまで私に丁度良い着座位置となり、座った瞬間、「来てる!」と直感が走り、試走でそれが合っていたことが確認できました。

 座面の角度、バックレストの肩の位置もピッタリで、助手席よりも腰周りのホールド感が深くなっており本当に良いです。

 車のGのかかり具合や微妙な挙動を繊細に感じ取ることができ、今まで以上に安全かつ的確に運転 が出来るようになった思います。

 そして何よりこのドライビング感覚が最高に楽しく、今後はSP-Xで長距離ドライブを楽しみたいと思います。

 この度も本当にありがとうございました。

 追伸:「異次元の・・・」これ本当ですね!驚きました。それではお体に気を付けてお仕事の方頑張って下さい!!

1

2

 

 昨年、NSX NA2に当社でRS-GとSP-Gを装着頂きましたオーナーさまから再オーダーです。 通勤用のデミオを購入されので、ご友人から譲り受けたスポーツシェルのレカロを左右装着のため メンテナンスでご来店されました。(以前は岡山在住でしたが転勤で米子からのご来店です)

 レカロは2脚ともスポーツシェルです。運転席は今は廃盤になってしましましたが、ブルーのRS-G!

 助手席にはカーボンケプラーのバックシェルが最高にいい感じのFD RX-7 スピリットR用のSP-Gです。 (このシートはケプラー繊維が見える構造のなので非常に視覚的な満足度が高いです。  ただ、ドライカーボンではありませんのでオートクレープ処理された本物のドライカーボンと比べると  重量の軽さや剛性は劣ります)

 2脚とも乗り降りの際の不具合でサイド部分に破れや擦れ、車両保管場所による日焼け等が 有りましたので、クリーニングも含め部分張替を実施致しました。

 RS-Gに関してはカラーバランスを考慮しサイド部分左右を当店オリジナル黒で張替を実施し ブルー×ブラックのツートンカラーとしました。このセッティグはオーナーさまにも非常に気に入って 頂きましたので提案させて頂いた当方としても大変嬉しく思います。  
 レールに関しては、RS-Gを購入時に社外品が装着されていたので、そのまま流用しての 装着となりました。  

 助手席に関しては、日焼けが酷かったのでその部分を張替を実施しました。 赤色は紫外線を吸収しやすいので他のカラーの表皮より色落ちも激しいと共に 部分張替の場合は、既存と張替部のカラーの差が出やすい点があります。 今回も少し差が解りますが、極端に違和感のあるカラーではなくオーナーさまにも ご満足頂けました。助手席のみ赤!は多少の違和感があると思われましたが いざ左右で装着すると
 レールに関してはレカロ製+SP-G-FD用当社専用アダプターで装着致しました。 本アダプターを使用しますとレカロ製のレールはもちろん、社外品のis84用レール( SR3やエルゴメド用M6×6穴タイプ)にも簡単に装着が可能です。 リリースして約10年ほどになりますが、100脚程度販売し 本シートのオーナーさまに喜んで頂いております。

 今回の作業に関しても、シートお預かり約2か月程度の期間を経て本日の装着と なりました。 オーナーさまは生粋の車好きでNSXのカスタマイズもセンス良く 抜群の仕上がりです。本日の再来店時もホイルをレイズ17inをセレクトされご来店頂きました。

 これからはNSX+デミオでレカロドライビングの楽しさを満喫してくださいませ。

1

2

3

 

↑このページのトップヘ