RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2017年09月

 今月初旬に納品させて頂きました東京のオーナーさまから 装着後の画像およびメールをご送付頂きましたのでご紹介します。

 大切にご使用されていたレカロを送付頂き、当社で心を込めてメンテナンスさせて 頂いました。この気持ちを完成したレカロを通じて感じて頂けたようで大変嬉しく思います。

 今後もCSEをご愛用頂き愛車でのドライビングを堪能して頂ければ幸いです。

 以下はお客さまからのメールおよび画像となります。

------------------------------------------

 載せ換えてから2週間程たちました。 嬉しくて何かと用事を作っては走り回っています。

 色々迷ったセンター生地ですが室内が黒一色のBHには前の301より 351アルティッサブラックの方がより合っている様に思います。

 今回電動機能が復活したのでセッティングを変更してみました。 前脚を1穴カットして下げ後ろは一番高く、更にスペーサーも 1個追加して13mmにして素の状態より後ろが高い様にしました。 私は太っているので街乗りや高速ではバックレストを寝かせ気味 にしてお腹が楽ないい感じのセティングになりました。

 仮に付けていたのがLX-Fと言う事もあって余計感じるのでしょうが ウレタンの補修補強の効果がスゴイですね、本当に「パンパン」って 感じです。

 当初、座面サイドの部分に多少の違和感があったのですが徐々に薄れて きたので問題無いと思います。

 初めてレカロを買ってから40数年間、私のカーライフはいつもレカロと共に ありました。

 今回メンテナンスして頂いたCSEが自分用としては多分最後のレカロに なると思います。 免許返納の日まで大切に使います、有難うございました。

 追記、座面横の小穴ですが以前送って頂いたサンプル生地を使って補修してみました。


01cse
02cse
03cse

 ESVの重厚な座り心地を非常に気に入られた関東方面のオーナーさまから 修理ご依頼です。

 ESVは電動レカロの最高峰CSEやDSEの流れを酌む最後の電動レカロです。 CSEやDSEと同じ構造(年代で改良進化しています)の独自の強固なモノコックフレームを 採用し重厚な座り心地はis84やis05,AM19では到底味わえられません。(is81なら多少近いです)

 さて、今回はエアランバーの空気漏れと取付ネジ穴の破損により修理することに なりました。

 送付後に、分解するとウレタン関係は座面右サイドおよびセンター部の傷みが進行して いたのでこちらも修理を実施致しました。

 エアーランバーに関しては当初1か所のみの漏れとのご指摘でしたがもう片方も漏れがあり ましたのでランバー部を2か所交換致しました。

 ネジ穴に関しては完全に潰れて固定が出来ない状態でしたのでネジ穴再生の定番 リコイルにて修繕致しました。この修理キットは世界的な評価を得ているネジ再生パーツなので 強度的にも安心してご使用頂けます。

 不具合箇所が完璧に修繕できたESVで重厚な乗り味を更に堪能してくださいませ!!

1

 東京在住のオーナーさまからのご依頼です。身長が190cm近くあるとともに 純正シートでは疲れるとのことで、レカロ装着のでのご相談を受けました。

 当社ではS660用AM19レールは作製および取付実績も豊富なので純正シートと 同ポジション位置になるレールをご提案しましたが、身長の兼ね合いもあり物理的 限界まで下げてほしいとのことでした。

 車両の持ち込み頂き1週間程度お日にちが頂ければ作製することは可能ですとお伝えしたところ 何と、積車で陸送されてS660をお持ち頂きました。

 少しお浚いですが、レカロ社の適合ではis05LX-Fのみの適合となります。これは室内の干渉、ダイヤル操作 の可能等の諸条件がクリアーできるのが本シートのみです。

 他のレカロは何処かしら干渉しますし、ダイヤルに関しては加工必要であったり操作もかなり不便です。

 今回のAM19スポーツSPに関しても、背中ショルダー部が約10mm程度干渉するとともにリクライニングダイヤルは 着座時には全く操作ができません。他のis84系のシートでも同様です。is05のSR6.7はダイヤルは何とか操作できますが ヘッド部が干渉します。当社のレールではヘッド部はクリアーします。

 作製レールは極限まで下げるために、当社オリジナルレールを更に数点加工しているとおもに、AM19自体も カスタマイズしています。 レールは、後方の脚部プレートを強度が確保できるギリギリの厚みに変更するとともに、AM19取付時に必ず必要となる D型スペーサを使用せずに取り付ける方法で装着致しました。 またレール本体がかなり低いのでスライド時にAM19の後方カバーに干渉するので取り外しを実施しました。 シートベルトバックルも特別な方法でAM19側に固定し、適切な使用角度や長さを確保するように施工致しました。

 これらの施工により本レールはLOポジにしているので当社のAM19オリジナルよりさらに30mmは下がっています。 純正シートポジションより約20mmは下がっていますが、AM19の座面底部はフロアーに干渉するレベルまで低いです。 微妙に干渉はしていますがスライドは非常にスムーズの操作できます。

 1週間後の引き渡し時に、オーナーさまは新幹線でご来店されました。LOポジション化したAM19へ着座されヘッドおよび 足元のクリアランスもギリギリ確保でき大変ご満足頂けました。

 レカロAM19スペシャルLOポジションレールでS660のドライビングを末永く堪能してくださいませ!!

1

 三重県在住のオーナーさまからの34万km!!走破されたis84LXモデルの メンテナンスおよび装着のオーダーを頂きました。

 本モデルは、2005年前後のセンター:シャイニングメッシュ×サイド:カムイ生地の LX-VSモデルとなります。現在販売されているモデルで同形状はエルゴメドDになります。 (ヘッドレストは異なります)

 通勤で毎日往復160kmをドライビングされるのでレカロ無し!!では考えられないとのことです。 今回のメンテナンスは全分解クリーニングと共に、右サイド部:座面+背中部の部分張替、各部 ウレタン補修補強、ラバーマットを当社オリジナル品に交換致しました。 部分張替も画像の通り、少し表皮の色具合が異なりますが殆ど違和感はありません。 価格的にリーズナブルに修理が出来るので大変好評です。

 本レカロは使用走行距離34万Kmとのことでしたが、表皮の傷みが少なく、特にセンター:シャイニング メッシュはRECARO刺繍も全く擦れもなく、傷みが殆どありませんでした。 サイド生地の傷みはこの距離では致し方ないレベルですが、全体的には綺麗に丁重にお使い 頂いていた感じです。センター生地があまりに状態がいいので、どのような服装でドライビングされていたか お聞きしたところ、通勤がメインなのでほぼスーツとのことでした。また体型も標準的な中肉中背で レカロ自体に特に部分的な負荷の掛かる体型ではありませんでした。 前回の取付車両もプリウスだったので特にスポーツ走行もなしとのことです。
 生地の固いGパン等のデニムやお尻部に財布を入れてドライビングされる方や体型の大柄な方、ドライビング ポジションのまま乗降車される方は、表皮やウレタンの傷みが激しいとともに早いです。 レカロを良い状態でお使い頂くにはこれら記載事項も参考にして頂ければと考えます。 さて、取付はレカロ製3ポジションタイプを使用し、中間位置にてポジショニング致しました。この位置で 純正のハイトアジャスターより多少高い目です。下げる場合は、脚部を1ポジションカットする必要が 有りますが、オーナーさまは特にLOポジションに拘りはありませんでしたので、今回の位置でお乗り頂く ことになりました。違和感が出て下げたい場合は、再度のご来店で調整は可能です。

 新車のプリウスともにリフレッシュされたレカロで快適な通勤時間をお過ごしください!!

 次は50万kmのメンテナスでお待ちしています。

1


 80年後半から90年初頭まで発売された、ドイツ Die wethjg製 SP-G初代モデル(画像参照:通称スパイダーリブ)の オーナーさまからセンター表皮のオーダーを頂きました。

 当初は座面センター部のサイサポ部+後方部を黒メッシュ作製のみでしたが、追加で背中部のセンターも オーダー頂きました。背中に関しては表皮+ウレタンを縫製で縫い付けるのでセット販売になります。

 画像に、今回ご購入頂きました背中センター部を記載しています。 通気性や質感も良く他のSRシリーズやis84LXシリーズのセンター生地としても大変人気があります。 赤メッシュおよび座面関係のウレタンもサンプルで記載しています。ウレタンに関しても通販で販売しており大変人気があります。 画像はSP-G用ですがSP-GNやポールポジション、NSX用カーボンSP-Gやポルシェ964,993用SP-G専用品も在庫はあります。

 ウレタンに関しては国産メーカーから厳選した高品質なものを使用していますので着座感覚は抜群に良いです。

 下記内容がご購入頂いたオーナーさまからのメールとなります。

----------------------

お世話になります ○○です。本日商品届きました。
早速とりつけ、試乗してみました。座面部分はもとより背中部分がとくに違いを 感じられました。
やはり、生地もですが、ウレタンもへたってたんだな、と実感しました。
また座面部分はとくにサイサポ部分が表生地はウレタンが透け透けの状態、しかも裏面は マジックテープに固定されず降車の度にはずれていました。
座面生地交換のおかげで見た目も 運転も良くなりました。ありがとうございました。
これだけの交換でここまで違いを実感できたことに驚きです。
わたしのSp-gは初代モデルで92年製です。 予算ができれば外部表皮張り替えしたいと考えております。その際はよろしくお願いいたします。
この度は本当にありがとうございました。

1

↑このページのトップヘ