RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2017年12月

 大阪在住のオーナーさまからのご依頼です。今回のプリウスに乗り換える前に所有していた ヴォクシー等のミニバン運転中には腰痛は全く無かったとのことです。

 モデリスタのエアロでオシャレに仕上げたプリウスでとても気に入っているお車ですが 1時間以上運転すると腰痛が酷くなり、ご相談を受けました。 今回の乗り換える前に所有していた ヴォクシー等のミニバン運転中には腰痛は全く無かったとのことです。

 ミニバンとセダンではドライビングポジションが根本的に異なりことをご説明し、特に ペダルの踏み出し角度が異なることで、腰椎のバランスが崩れやすいこともご理解 頂き各種RECAROを試座頂きました。

 その中で一番フィーリングが良かったエルゴメドLDをセレクト頂きましたが、サイサポ部先端 形状の違和感や表皮のタッチが良いとのことで当社のオリジナル品でサンプル展示のRECAROに 関心も持って頂きました。

 この状況を踏まえカスタムオーダーの仕様に関しては、表皮は当社オリジナル黒で全体張替、 サイサポ部先端をラウンド加工して作製することになりました。

 装着に関してはレカロ製3ポジションタイプのレールにて作業実施し、最適なドライビングポジションを 設定するとともに、背中腰部はレールのポジション調整後にエアランバー部の微調整を行いました。

 明日から山口県方面へプリウスで出かけられるとのことですが、当社のスペシャルレカロで 快適なロングドライビングを満喫して頂けると思います。

 モデリスタのエアロでオシャレに仕上げたプリウスで

1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。12年前に当社で左右ご購入頂き、大変気に入って ご使用頂いておりましたが、運転席でご使用頂いてるレカロのセンター生地に傷みが出ましたので 張替も含めてオーバーホールを実施致しました。

 センター部の301表皮は在庫分のレカロ製で張替を実施し、ウレタン関係の補修補強、ピレリマットを 当社オリジナル品への交換、前回組み込み分のシートヒータの調整組み込み、リクライニングギアー部の 調整等細部にわたりメンテナンスを実施しました。

 ヘッドレストに関しては、オーナーさまのご希望のより前回の購入時にオルソペド用へ変更しました。 後頭部の接地感を増すことで長距離ドライビング時に疲労低減を図っております。 この方法に関しては、ヘッドレストに頭部を付けてドライビングすることが苦手な方にはあまり お薦めではありません。 各オーナーさまで身体条件(身長、体重、筋肉量)、車内条件(MT&AT、各ペダル位置や距離等)により 今回のようなヘッドレストも含めて様々なドライビングポジションがあるので本当に奥が深いです。

 レールに関してはレカロ製のワンポジションでスペーサー20mm分を装着することで、ノーマルより少し高い目の 設定と致しました。

 装着後、着座頂き全体的にレカロのしっかり感が増したこと(ウレタンのオーバーホールによる)を 大変気に入って頂きました。

 お車の方も、ランエボ8.5!!とマニアから言われるMRです。ルーフのアルミ化やその他のダイエットで ノーマルの8よりも10kG程度軽量化されつと共に、各部にオーナー様独自のスベシャルパーツが多数組み込まれているとの のでまだまだおり続けるとお聞きしています。

 今回のオーバーホールで新品同様にレカロも蘇ってありますのでお車と共に末永くご愛用くださいませ!!

1

 大阪在住のオーナーさまからのご依頼です。ダイハツのスペシャリティー軽自動車!!ソニカへの 持ち込みレカロの装着です。

 ソニカはダイハツの軽自動車の中でも、ミラやムーブ等とは別のワンランク上の上級モデルとして 販売されました。イタリアンデザインをモチーフとした全体のデザインや拘りの内装、リアレールレンズの 処理方法等など国産車とは思いえない素晴らしい造りです。

 このソニカのマニアックさを熟知した神戸の有名チューニングShopさまでAT→MT5速に載せ換えた コンプリートカーとして販売されていた車両を今回のオーナーさまがご購入されました。

 以前も同じ路線のスバルR2にもお乗りになっていたので、本ソニカをセレクトされたセンスの良さが 納得できます。

 今回MT車で快適にお乗りになっているので、シートをレカロに換装されたいとのことで色々と 選定されました。その中で軽自動車へ取付しやすいJSモデルの中で比較的購入しやすい 三菱セディア純正のスタイルST-JSをセレクトされました。本シートは純正品なるのでレール等の 分離やその他付属パーツの切断作業、シートレール取付ネジ穴の加工等も必要になりますが こちらの点に関しては当社は作業実績が豊富ですので問題なく加工を実施しました。
 レールに関しては当社オリジナル品のLOポジションで装着し、最適なポジションでドライビング頂くことが 可能となりました。 以下は、装着後のオーナーさまからのメールとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 本日はお世話になりました。

 三菱純正レカロに対しても愛情をもって接してくださる一流ショップに 取り付けしていただけて、満足しております。

 早速のファーストインプレッションですが、 ソニカの乗り心地で気になっていました、ピッチングが何故か気にならなくなりました。 大げさに言えば、ショックを交換したようなレベルです。

 乗り心地の良かった前車、スバルR2に近づいた感じです。 そのためなのか、ハンドルから伝わる路面状況が以前よりも、くっきりわかる感じがしました。早めに未交換のフロントショックを交換したくなりました。

 レカロシートは、全体的にカッチリしており、特にお尻あたりのふらつきが無く、以前のシート (ミラの純正シート)がいかにふにゃふにゃしていたのかと改めてわかりました。
 座面高さも低くなり、頭上こぶし2個入りますので、ハンドル高さは一番下で、 気分はロータスヨーロッパです(笑) 暫くはニヤニヤしながら運転を楽しめそうです。
 今後の課題としまして、背中のラリーアート文字をSONICAまたは、ダイハツのロゴマークあたりに 変更したいですね。 どこまでも走り続けたくなるシートです。 本日はありがとうございました。

1

 京都府在住のオーナーさまからのご依頼で20年程度ご使用になったモジュラーシリーズ LS-Lのフルメンテナンスです。

 今回新車への乗り換えのため、外観のリフレッシュのためクリーニングを実施すると共に 今後の長期使用を踏まえて、ウレタン関係も踏めてオーバーホールを実施致しました。

 本RECAROはis84シリーズの中でもモジュラーモデルとなります。現行モデルではエルゴメドシリーズ がこのis84モデルになりますが、ウレタンの品質や内部のフレームのスチール素材が異なっているようです。 比較するとウレタンの硬度やフレームの剛性感覚はモジュラーシリーズの方が明らかに上回っています。 (これらの点に関しては私が約30年間のレカロに接してきた事象での経験則なので参考としてください)

 表皮に関しては稀少な40系のブルーです。当時は定番でカタログに記載されていたカラーですが 内装色のブルー系が少なかったのであまり販売数が伸びなかったようです

。  オーナーさまが大切にお使いになっていた様子がRECAROを拝見すると感じ取れます。  使用距離は10万Km超えているとのことですが、運転席用の右背中部の表皮に使用時の折れシワが あるくらいで、RECAROの刺繍も擦り切れもなくセンターの402表皮も擦れがありませんでした。

 また背中の内部フレームがリクライニングギアーが破損し使用不能状態でしたので、当社の在庫品の フレーム交換し修理対応致しました。
 助手席に関しては、ほぼ新品状態でした。2脚とも並行輸入された個体であり、右でご使用になっていた RECAROは純正のシートヒータが組み込まれていました。
 私も数多くのモジュラーシリーズを見てきましたがレカロ純正のシートヒータが組み込まれた個体は初めて見ました。 まだまだ知らない未知の本国モデルが多数あり、各オーナーさまからのお預かりのレカロを拝見できることを嬉しく思います。

 今回のレカロも丁重にお使い頂くと10年10万Kmを気持ちよくご使用頂けます。

 モジュラーシリーズを含め初代のラリーやis81、最新のスポーツスターやSP-Xまですべてのレカロのメンテネンスが 当社は可能です。レカロでお困りの方は是非当社へご相談くださいませ。  

1
 

 神奈川県在住のオーナーさまからのご注文です。当社のシート調整パーツで大人気に 横方向へのオフセット解消のアダプターです。

 今回は右ハンドル用でコンソール側へ15mm寄せたいとのご要望です。 オフセットの違和感については、ハンドルセンターかペダルセンターかより お車の各操作パーツの位置の関係やオーナーさまの好みにより 数値や設定方向が異なります。

 装着により改善される方が多いので違和感を感じている方は是非 試してください。最適なポジションでレカロをご使用頂くことがベストです。

 以下は購入オーナーさまからのメールとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 フリースタイル様

 お世話になります。昨日、オフセットアダプターを取り付けました。素晴らしいです。 こういう物がないか、とずっと思っていましたが、最高です。ハンドルとのオフセットは多少残っていますが、 ペダルとのオフセットはベストです。これ以上はペダルとのオフセットの関係から無理です。 シートベルトバックルがコンソールと干渉してスライドしなくなる事が心配でしたが、うまく行きました。 長年気になっていたオフセットが解消されました。嬉しいです。

 アダプターの分シート高が上がることも心配でしたが、全く問題ありません。レカロを25年使い続けていますが、 貴社の取り組みには感服します。今後ともよろしくお願いします。良い品を ありがとうございました。

↑このページのトップヘ