RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2018年01月

 北海道在住のオーナーさまからご依頼です。10年前に新品で購入されたレカロの乗り心地が 悪くなってきたので、クリーニング+ウレタン修理を含めた内容でのメンテナンスのため 送付頂きました。

 ご使用のレカロはis84モデルLXシリーズのエリッセ2になります。サイド表皮は黒カムイ、 センターがメッシュタイプになっており、現行販売のグラスメッシュや3Dエアー生地に引けを 取らない通気性の良さが快適です。

 シート本体もヘッドレストおよびエアランバー以外は現行のメディカルRECAROのエルゴメド Dと同じウレタンを使用しており、着座感の安定性は抜群です。

 今回は10年程度ご使用とのことで、ドア側(右サイド背中+座面)サイドの表皮にも 傷みが発生していましたので当社のオリジナルカムイ生地で部分張替を実施致しました。

 ウレタンに関しても右サイドを中心に補修を行い、座面センターに関して裏面に関して 全補強およびピレリマットの交換も実施し、更なる着座感の安定を図りました。

 センターのメッシュ表皮に関しては丁重にお使い頂いた様子で刺繍の傷みやメッシュ部の ホツレもなく、クリーニングにより新品同様になりました。

 以前のように丁重にお使い頂けますと今後10年程度は快適な乗り心地をキープできると確信しております。

 冬の厳しい北海道ですがリフレッシュされたレカロにより快適で安全なドライビングをお楽しみください。

1

 大阪在住のオーナーさまからのご依頼です。新品で20年ほど前に購入された本品を一時期 倉庫に保管後、今回購入されたレジアスエースに装着のためにクリーニングおよび座面センター ウレタン加工のご依頼を受けました。

 背中および座面のセンター401生地に関しては、クリーニング前には傷みが見受けされませんでしたが クリーニング後に内部繊維が破断し、部分的に崩壊しました。 この要因に関しては、保管場所(寒暖の差が激しく風通しが悪い場所)の問題および表皮の内部へ汚れ (汗や微量の飲食物)の沈降が起因しています。
 301や401に関しては快適性を向上させてために表皮内部にウール系の素材が編み込まれていますので 先に記載した目に見えない内部の汚れが付着した状態で、倉庫等に長年保管しますと カビやバクテリアが表皮内部の汚れにより繁殖しウール系の繊維を犯しますが、外観上は問題ないように見えます。 この状態でクリーニングを実施すると画像のように内部繊維が破断し、表面の401系の生地が解れた状態になります。 仮にクリーニングを実施しなくても、内部の繊維は破断していますので再使用後は時間の経過とともに解れた状態に なります。(その前に倉庫でカビ等が内部で増殖しているシートをそのまま新車に付けるのも厳しですね・・・)

 今回センター表皮は当社オリジナルのダークグレーで張替を実施し、背中3マウンテン部はSR3の名機ファルコン風に アルカンターラ(しかもパンチング!!)にて施工しプレムアム感を漂わせました。

 座面センターウレタンはレジアスエースのペダル距離を考慮してSR3系と同等の薄型に加工(現状のM座面より先端で 30mmカット)に施工しペダル関係の操作性向上を図りました。

 その他ウレタン補修補強、ナルド生地の加水分離対策としてのウレタン張り込み等全体的なメンテナンスを実施し 高品質なモジュラーシリーズのウレタン性能が最大限に発揮できる仕様に仕上げました。

 ヘッドレストはモジュラーシリーズの象徴的な存在であるフレームヘッドレストです。センターのパーツが破損しているものが 多いのであまり良い印象を持ってる方が少ないですが、機能的には高さや角度が調整できる優れものです。 今回のオーナーさまの個体もフレーム部の破損もなくいい状態を保っているのでこのまま大切にお使い頂ければ と考えます。

 スペシャルに完成したis84モジュラーLX-Mで快適な長距離ドライブを堪能くださいませ

1

 北海道在住のオーナーさまからのオーダーです。以前にも当社でレカロのメンテナンスを実施させて頂きました。 今回は愛車のM3を山梨県の専門店でオーバーホール中とのことで、こちらのSHOPさまからご依頼頂きました。

 本シートの仕様は10年ほど前にBMWマガジンに紹介された当社のオリジナルレカロをご覧になったオーナーさまが いつかM3をオーバーホールしたときに装着したいとのご要望があり、今回作製致しました。

 当初からMラインは拘りの刺繍に施工するとともに、当時は未販売でしたカーボン調のセンター生地:ブラック キャットには張替実施し、背中センターの3マウンテンはアルカンターラにて施工、サイドおよびヘッドレストは 当社のオリジナル黒生地にて全面張替を実施致しました。

 ピレリマットも当社オリジナル品を装着し、ウレタンに関しても90年代の高品質なものを当社独自の補強技術により 仕上げましたので、新品同様の安定した着座感を体験頂けます。

 全てにおいて拘り抜いたスペシャルRSF仕様ですので、完璧に仕上がったE30 M3にもベストマッチだと考えます。

 レールに関しても、当社のオリジナル品をオーダー頂きました。シートとともにSHOPさまへ送付しましたので ベストなドライビングが堪能頂けると確信しております。

 BMWを含め、ポルシェやベンツ、アルファ等80~90年代に輝いた欧州車に最適なRECAROを完璧に ご提案できるのも、その時代の車やレカロを愛してやまないRSFスタッフが居るからです。

 ご自身の愛車に最適なRECAROを!!とお考えのオーナーさまは是非RSFへご用命くださいませ!!

1

 東京都在住のオーナーさまからのご依頼です。NBロードスターでご使用のレカロの表皮に傷みが発生したので ご自身で表皮を分離されて送付頂きました。

 到着後、お見積りを差し上げサイド部分の黒ベロアー部分のみを当社オリジナル黒生地にて張替を実施し 返送させて頂きました。

 表皮の分離や組み込みは自己責任にて実施して頂くことになります。この点に関しては、大変恐縮ですが 技術的なアドバイス等は実施しておりませんので、ご理解くださいませ。

 以下は、到着後にオーナーさまから頂いたメールとなります。 画像に関しては、傷みの有る表皮のみの画像は 当社、張り込み後およびお車の画像をオーナーさまからの画像となります。 (ドライバー!とナビ同乗者が素敵です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1通目
RSF御中
 おはようございます。
 昨日、シートの表皮が届きました。
 大まかにフィッティングしましたがぴったりです。
 生地はSR系に近いのですね。強そうなので安心です。
 きちんと仕上げたら写真を送ります。ありがとうございました。

2通目
 東京の○○です。
 やっと送り返していただいたシート貼り込んみました。
 素人作業なので下のベルトホールに多少皺はよりましたが、 とても綺麗になりました。
 この後実際ドライブもしましたが不具合なく快適でした。
 この度はありがとうございました。
 詳細な連絡など安心しておまかせできました。
 またの機会がありましたら宜しくお願い致します。

1

 愛知県在住のオーナーさまからのご依頼です。赤の本革仕様で非常に珍し電動レカロST-JCで東京スバル限定 レガシィBP.BLスコーピオン専用レカロです。ご自身でご使用している間にカールコードの劣化が発生したので ご自身でメンテされましたが、電動機能が不動となり当社へ修理のご依頼を頂きました。

 電動機能に関しては当社でカールコードを交換し、内部の制御BOX等の調子で完璧に動作するようになりました。

 他のメンテナンスに関しては、座面ウレタンの補修補強により着圧感の安定を図るとともに、乗降車時に傷みが 応じやすい背中サイドのレザー部(本革)の部分張替を実施致しました。

 今回の赤レザー部に関しては同系色の本革が当社に在庫でありましたので、ほぼ違和感なく張替することが できました。張替箇所に関しては背中右サイド脇部 内側+外側です。

 本革の部分張替の場合、現状の本革部全体が滑らかな状態であり分解や縫製作業がスムーズにできる 状態のものでしか実施するることが出来ません。硬化している状態ですと、分解や縫製時に本革が裂けてしまう ことがあるので、今回のようなブロック張替は革の状態を見極めることが非常に重要です。

 今回は比較的革に柔軟性がありましたが、オリジナルの本革自体の肉厚が厚めでしたので張り込みに苦労しました。 この点に関しては当社の経験則やスキルがフルに発揮される部分となりますので、仕上がったレカロを見ると達成感 ひとしおです。

 座面ウレタンの補修補強に加えサスペンションパーツもすべて交換しましたので末永く素晴らしい乗り心地を体感 頂けると確信したします。

 大変稀少なAM19赤レザーレカロ!!大切にご愛用頂けると嬉しく思います。

 AM19はIS81.84.05にはない滑らかな乗り心地が体感できるレカロです。それぞれ好みが別れるところですが、当社で 今回のようにメンテ致しますと新品のような着座感になりますのでAM19の各オーナーさまは是非メンテを実施してくださいませ!!

1

↑このページのトップヘ