RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2018年03月

 栃木県在住のオーナーさまからのご依頼です。

 ランエボXに装着しているSP-G2の座面ウレタンの劣化が気になり 交換したいとのご要望で、通販でウレタンをご購入頂きました。

 SP-G2はドイツ本国モデルなので高品質なウレタンが使用されていますが 最終販売モデルから15年以上が経過しているので、通年のご使用による 経年劣化は避けれません。

 当社では、各レカロスポーツシェル用の座面ウレタンは全て当社オリジナル品で 作製しています。素材に関しては国産大手ウレタンメーカーさまから厳選した ものをセレクトし、各シートに適合したパットを作製しています。

 現行モデルのTS-GやRS-G、その他専用品の先端セパレートタイプも全て 取り揃えています。購入頂いた方から全てお喜びのメール等を頂いております。

 下記が今回のオーナーさまからのメールとなります。 (添付画像に関しては、ウレタン解説用です。オーナーさまにお送りしたものと 同等品です。画像SP-Gは当社在庫品)

--------------------------------------------

昨日往復9時間に及び長時間ドライブをしてきました。
座っている時間が長かったので、お尻の痛みが全くなかったわけではないですが、 おかげさまでへたっていた純正より長い時間楽に運転が出来ました。
お尻の疲れかたもマイルドな感じで後に引きずるような種類のものではありませんでした。
3時間超え位までであれば、そんなに体に支障を来すような状況にはなりません。
なによりクッションが低反発に感じ、座り心地がとても良いと思います。
ロングドライブをして商品の良さを痛感した1日でした。 どうもありがとうございました。

1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。当社で多数のカスタムオーダーを頂いております オーナーさまで、今回アルカンターラ仕様で作製するCTに関して、座面のホールド性を高めたいとの ご要望がありました。

 is81CTやLX系は,is84と比較して座面サイドのウレタンが低目であるとともに、内部フレームに 補強バーが設置されていません。(緑丸部分)このため長年ご使用になるとフレームアウト側に傾く状況となり サポート性の低減が発生致します。

 内部フレームをイン側に補正することで元通りにはなりますが、月日が経つと乗降車時の外圧で 外側に開いてしまいます。今回も10度ほど外側に倒れていましたので、補正するとともに補強バー を作製し、溶接にて固定致しました。(赤丸部分)  

 本作業は,Is84SRシリーズにも従来から採用されている構造となります。SR系では点検時に アウト側へ倒れこんでいるレカロは皆無ですので今回もそれと同じ方法で施工致しました。

 本加工により、通常の乗降車では内部フレームがアウト側に倒れこむことは発生致しません。

 レカロを快適に末永くご使用頂きには、ウレタン修理等も当然ですが内部のフレーム等にも手を加えると さらに快適性がアップし大変便利になります。  当社はどのようなご希望の加工も対応可能ですので各オーナーさまでご要望のある場合は 是非一度当社へお問合せくださいませ!!

1

 長野県在住のオーナーさまからのご依頼です。日本が世界に誇れる名車初代 NSX前期モデルNA1へ NSXタイプR用のスポーツシェルSP-Aを装着されるご予定です。

 運転席はホンダ純正の電動スライドレールが購入されたシートの装着されていたので、その状態で 取付されました。助手席に関しては、シート本体はお持ちですが装着用のレールが取付されていないので 当社へオーダー頂きました。

 NSX用に関してはアフターマーケット用レカロ対応レールは販売されていますが、NSXタイプR専用のレールは 取扱がありません。この理由に関しては、NSX用SP-Aは専用設計になっているので、装着ネジ穴の寸法や 取付面の形状が根本的に異なりますので一般的なレカロのスポーツシェル(フルバケ用)のレールでは 一切取付が出来ません。

 当社は以前デモカーでNSXを所有していた経緯があるとともに、現在もタイプR用のSP-Aはデーター採取の 為、保有しています。また純正のレザー電動シートも保有しておりフロアーの取付寸法データーも全て 管理しています。また、同時にNSX専用SP-Aサイドステーも作製しています。

 これらの専門的なデーター等を用いて各メーカー専用のレールを作製することが可能です。 その他マツダRX-7 FD専用カーボンSP-GやスバルインプレッサーS203,S204SP-X、ポルシェ空冷964,993SP-G、 ポルシェ水冷996GT3や997GT3用、ルノーメガーヌスポーツスター用レールなど、他社が作製していない スポーツ指向の高いレカロ用のレールも多数あります。

 全て自社技術による作製品となるので、特注扱いで費用や納期が必要となってきます。今回のNSXに関しても 一部の部材調達に日にちが掛かり大変お待たせしましたこと、お詫び申し上げます。

 各メーカーの専用レカロを当社のスペシャルレールで更に最適なポジションでドライビング等して頂けると とても嬉しく思います。当社にデーターの無い各メーカー専用レカロに関してもお車持ち込み頂ければ 作製は可能です。 各オーナーさまで純正レカロのポジションでお悩みの方も是非当社へご相談くださいませ!!

1

 栃木県在住のオーナーさまからのご依頼です。ホンダ純正 アコードユーロR前期に装着されていた レカロAM19スポーツをクリーニングや表皮部分張替を含めたメンテを実施し、当社オリジナルの アームレストも装着致しました。

 本ユーロRのSP-Jは市販品にはない、サイド:アルカンターラ×センター:ファブリックの仕様です。 シートに関しては使用年数が長いので背中および座面部に傷みがありましたので 当社在庫のユーロR用表皮にて部分張替を実施致しました。

 シート本体は使用年数の関係から生地も色あせしており、本来のカラーと比べると色合いは 異なって見えますが、表皮表面の折柄は同じなので統一感はあります。

 アルカンターラ部分には特に傷みも無く、良い状態を保っていたのでクリーニングにより 見違えるほど奇麗になりました。アームレストに関しては、サイドのアルカンターラに合わせべく 同素材で作製し、この点に関しても統一性を図りました。

 今回のようにホンダ純正レカロAM19に関しては特に問題なくレカロ製レールに装着は可能ですが 前倒し機構やエアランバーサポートが装備されていません。
 基本的にユーロRは4ドアなので、前倒し操作が必要ないので本機構は装備されていません。 またエアランバーに関しては理由は不明ですが、装備されていませんが当社により装着は可能です。 形状に関しては座面のウレタンがコンソール側が20mm程度小さくなっており、室内への干渉を低減させる 形状となっています。この点を気にしなければ、右用を左座席に装着は可能です。 ただし、各車両により室内の形状が異なりますので、あくまでも参考としてください。

 ホンダの純正レカロ(IS84、AM19)は市販品のレカロと比較しても、内部は同じストラクチャーを採用しメディカル的な 要素はほぼ同じです。今回のように費用を掛てメンテを実施しても使用する価値は十分あります。

 ホンダ純正レカロをお持ちの各オーナーさまは是非当社でメンテナンスを実施して快適なRECAROライフをお過ごしくださいませ。

1

 新潟県在住のオーナーさまからのご依頼です。純正でレカロシートが採用されているスズキ スイフトZCに 10万kmほどお乗りになられました。

 本レカロはカタログモデルにはない、スズキ純正品となり基本ベースはスイフト純正シートとなりますが 座面センターウレタンの圧力分散をCSE等に採用されているプレマフレックスを装着するなどレカロ社の テェイストが盛り込まれています。

 オーナーさまは、座面の手動ハイト機能利便性や座面センターウレタンのきつ過ぎない角度等がお気に 入りであるとともに、ご自身が長年ご使用になった愛着もあり、現行の愛車アベンシスに装着したいとの 御希望でした。

 シートに関しては座面にウレタンの傷みや座面右サイドの表皮の破れがありましたが、本スイフト レカロに 関してはメンテ実績も豊富なので特に問題なく修理は完了したしました。

 アベンシスへの装着に関しては、アベンシス用のレカロ製レールを加工+スイフト用へ装着用に変換アダプターを 作製し、装着を可能としました。

 現車持ち込みでは無い作業でしたが、送付後のシートベルトバックル位置やポジションのマッチングについても とても気に入って頂きました。

 純正レカロの装着はホンダ タイプR用SR3やトヨタ 70スープラLX-L、いすゞジェミニ純正LX等、アフターとレカロと同等で 無加工で装着可能なタイプもありますが、ズズキ純正用のように大幅な加工を実施しないと装着が出来なタイプもあります。

 今回のオーナーさまのように本純正レカロを費用掛けても大切に使い続けたい方には今回の作業を意味にあるものになります。 安く上げたい!!とのご要望でUSEDのスズキ純正レカロを購入されると、レール加古費用やシートメンテ代金で新品のSR7が 購入できる金額になりますので、お薦めは出来ません。

 各オーナーさま、個人での方向性も多数あるかと考えますので参考としてくださいませ。

 以降がオーナーさまからのメールとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RECARO special shop FREESTYLE 豊嶋様

お世話になっております。
商品、到着し、車に装着しました。
素晴らしい仕上がりです。
ありがとうございました。

アベンシス
アベンシス 車内

↑このページのトップヘ