RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

2019年02月

 埼玉県在住のオーナーさまからのご依頼です。スバルのオプションパーツで販売されていた RSG STi仕様をGDBの時代からお使いになっています。

 今回GVBに乗り換えせれシートも装着されましたが、座面センターの沈み込みが気になり 交換されることになりました。

 座面センターウレタンはご自身での交換も可能ですし、商品自体もそれほど大きくないので 通信販売にてご購入頂きました。今回のオーダーは座面後方ウレタンのみですが 少しRSG,TSG系の座面ウレタンパーツのご紹介をさせて頂きます。

 今回のRSGは前期モデルとなるので、現行の廉価版RS-GEと同等の座面前側は分割式で はなく、一体式となります。2010年くらいから前側はGS、G-SK、G-CLモデルは分割式 となっています。この分割式はMT車両でペダル操作が頻繁なドライビング時には操作性 の安定に寄与します。(ノーマルタイプと比べて極端に良くなる!!との印象はないです)

 こちらの分割式ウレタンも画像のとおり作製しております。勿論ノーマルタイプもありますので ご安心ください。

 座面関係は前および後方とも表皮も含めたオーダーも可能です。SP-G系にも対応は 致しますので、SP系の場合は背中センターも含めて表皮のカラーオーダーも可能なので レカロのスポーツシェル(フルバケ)の各オーナーさまは当社のウレタンに交換して頂き 更に上質なレカロとの一体感を味わってくださいませ!!

2011-04-24 iphone 003
1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。RECAROのコンフォートモデル is84系のLX-VF シャイニングメッシュ青をUSEDでご購入されました。

 腰部ヒーターの装着をご希望され当社へ持ち込み後、作業を実施し納品させて 頂きました。お車への取付やヒーター配線はご自身で実施され快適にお使いに なっていましたが、左右装着をご希望されていたので同タイプのLX-VSの エリッセ青を購入され再度ヒーター装着でご来店頂きました。

 今回のエリッセはVS座面となり、前回のVFと異なり座面サイドとセンター部の ウレタンが分離タイプとなっており、座面の加圧分散率がVFより高くなるとともに 側面圧もほぼ掛からないので運転席に装着することをお勧め致しました。

 また座面センター部のウレタンの経年劣化もオーナーさまと共に確認しました のでクリーニングも含めて座面センターウレタンの補修補強のオーダーも 頂きました。

 エリッセは90年代後半のモジュラーシリーズ生産終了後、300系アルティスタ表皮の ハイグレードモデルの廉価版として2002~5年くらいまで発売されたものです。サイ ドの黒字生地はRECARO表皮最強のアブス生地を使用し、センターは立体メッシュ の黒と青が設定されいました。同じセンター生地を使用したモデルとしてSR3青093C と黒099Cおよびチャレンジャーがあります。AM19ではJSモデルが同じエリッセ生地を 使用していました。平面タイプのシャイニングメッシュと異なり立体メッシュですから 通気性は抜群で夏場は快適です。ただ網目状の表皮ですからGパン等にリベット 打ちがあるパンツ系は天敵です。 ちなみに2006年後半から発売されたエリッセ2はサイドはカムイ生地に変更されVF タイプもモデルに追加されています。

 今回のオーナーさまのシートは多少の汚れやウレタンの傷みはありましたが表皮の 状態は非常に良かったので今後も永くお使い頂けます。  

 装着後のレポート頂きましたので下記に添付致します。

--------------------------------

 お世話になります。

 先日はエリッセのクリーニングと座補強にシートヒーター取り付けありがとう御座いました。
 お陰様で取り付けも済ませまして、快適に走っております。
 やはり左右でシートの表皮材質が違い、質感や色合いは若干のチグハグ感は否めませんが個人的には良しとします。
 社長がおっしゃってらした通り、座がセパレートの方が長時間乗ると疲れに差が出ますね。
 あと、何でしょう…お尻のフィット感と言うか良い意味での軽くハマってる感が心地良いですね。
 エアーランバーも良い感じで今、ベスト位置を模索中です。 シートヒーターも快適に作動しています。
 助手席のスイッチは申告式⁉︎としまして運転席側に並べてビルトインしました。
 とりあえず今回やりたい事は完成しました。
 またレカロ絡みでは何かと頼りにしてますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

1

 神奈川県在住のオーナーさまからのご依頼です。USEDで購入されたCクラシックの 座面関係のメンテナスをご希望され送付頂きました。

 以前も当社で数脚メンテナスを実施されお使いになっていく中でRECAROの素晴らしさ 感動されました。その後、当社のブログ等を拝見されis81モデルの電動シリーズ最高峰 の憧れのCクラシック存在を知り、今回入手されました。


 Cクラシックは購入後、一度い手元に届き着座されましたが想像していたより座面ウレタンの 硬度が硬く、ご自身のご希望と異なる状態でした。この件に関して、改善をご希望されると ともに、座面右サイドおよびセンター部のウレタン、ピレリーマットも当社オリジナル品へ交換 することで、ご希望の着座感や安定した着座姿勢による腰部フィット感を体感できるように 補修補強を実施致しました。

 座面ウレタンに関してはサイサポより後方部を上段約20mmほどカットおよび成型を実施し、 当社で取扱いしている国産メーカーの硬質ウレタン(RECAROスポーツシェル側面素材同 等品)を張り込み2重構造とすることでご希望の状態に仕上げました。

 電動関係は、ドア側サイドの駆動用ギアBOXを分解点検、注油等を実施し、リクライニング 機構の駆動状態円滑化および耐久性の向上を図りました。

 表皮に関しては背中センター301部の傷みは現状のままお使いになり、ヘッドレスト右サイドを レカロ製アブス生地で張替を実施致しました。

 Cクラシックは前段にも記載しましたが、is81モデルの中で最高峰のRECAROになります。 電動機能はリクライニング、ヒーター、エアランバー(腰部3箇所)と基本的な部分にしか ありませんが、手動調整機能で、腰部サイドサポートおよび座面サイドサポートとも左右各 調整可であり、背中に関してはバックレストのセンター部で中折する機構となっており、背中 上部のフィッティングが調整できる構造となっています。 手動方式ではありますが調整機能が多い点は非常に便利です。

 ただ今回のオーナーさまのように硬質なウレタンが少し合わない方や、少しクラシックなデザイン なので現在のシャープなスタイリングの車種には不向きと感じる方もいらしゃいます。 フレームも高剛性なモノコックが素晴らしいですが、ヒンジ部のガタツキは構造上、発生致します。
 しかし、これらの点をすべて払拭する程の最高の乗り心地をCクラシックは感じさせてくれます。

 古びたデザインも質実剛健な昔ながらのRECAROファンにとってはあまり気にならない点かもしれません。 また、メンテナンス時に人気のあるアルカンターラ素材や本革を履んだんにご使用頂ければ更に 素晴らしいRECAROに仕上がります。当社では電動関係のフルメンテナスも可能ですのでご安心ください。

 Cクラシックをお持ちの各オーナーさまは当社でメンテナンスを実施してis81最高峰レカロを復活 させてくださいませ!!

1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。当社でレカロメンテナスは6脚目になります。 今回アウトドア車としてFJクルーザーを購入されました。 お車の雰囲気に合うカラフルなレカロを探しておられたおり、ネットオークションでトムキャットを 見つけられて購入されました。

 シートは15年くらい前の限定モデルになり、鮮やかなカラーリングですので汚れが非常に 目立ちました。またサスペンションダンパの受け側のゴム部の破断もありましたので 全分解クリーニング+ウレタン補修補強+サスペンションダンパ交換等を実施致しました。

 トムキャットのセンタ生地は専用品で天然素材シザル麻の平織りのような独自の風合いが あり大変高級感があります。また通気性が良いのは勿論、平織の凹凸感によりドライビング 時のGによる滑りも低減できますので大変人気があります。このAM19で人気が出ましたので スポーツシリーズのis84SR3やスポーツシェルSP-GT2ワイルドキャットにもイエロー色以外にレッド 、ブルーの追加色が発売され人気を博しました。

 当社の専用クリーニング方法で汚れでくすんだイエローカラーを新品同様に蘇らせることが 可能です。画像でご理解頂けると思いますが鮮やかなイエローが本当に美しいです。
 背中のRECAROとTOMCATの刺繍も擦れや劣化もなく大変状態が良いです。 今回のオーバーホールで着座感や清潔感も向上しましたので新車のようなFJクルザーにも 違和感なく装着出来るとともに末永くお使い頂けます。

 トムキャット系の表皮を使用したレカロをお持ちの各オーナーさまは当社でメンテナンスを 実施して新品同様の状態で気持ちよくお使いくださいませ!!

1

 栃木県在住のオーナーさまからのご依頼です。新品で購入(2脚76万円)され3年ほど ご使用になっていましたが、お車乗り換えのため取り外して倉庫に保管されていました。

 5年程度保管して、今回新しいお車の装着しようと確認すると、電動が不動のため 当社へ点検および修理のご依頼で送付されました。

 到着後、電動関係を確認したところコントロールBOXや操作SW系の不具合があり 動作不良となっていました。

 保管場所等の環境が悪いとカールコードの劣化やBOXの内部CPUに不具合が出来ことが あり、湿気や温度管理用が非常にシビアになります。今回も保管状態の影響で不具合が 出た感じです。

 各パーツの交換も非常に高額となるので、操作性と今後の電動制御系の信頼性を向上 さえる目的で当社オリジナルのJC側面SWタイプへ変更致しました。

 側面SWの場合、SW設置場所の面積が大きくなるのでエアランバーの操作ポンプは エルゴメドやis05LX系のようにコンソル側の背中と座面接合部から出る形になります。

 電動系はJCに比べると非常にシンプルな構造となっておりハイト付きのDCに近い制御です。

 今回のJCのSW側面化も含めレカロのスペシャルなカスタマイズは当社の得意な分野です。 レカロを知り尽くした当社だからこと成せる作業であると考えます。

 費用は掛かりますが各オーナーさまご希望のカスタマイズを是非当社へご用命くださいませ!!

1

↑このページのトップヘ