東京在住のオーナーさまからのご依頼です。身長が190cm近くあるとともに 純正シートでは疲れるとのことで、レカロ装着のでのご相談を受けました。

 当社ではS660用AM19レールは作製および取付実績も豊富なので純正シートと 同ポジション位置になるレールをご提案しましたが、身長の兼ね合いもあり物理的 限界まで下げてほしいとのことでした。

 車両の持ち込み頂き1週間程度お日にちが頂ければ作製することは可能ですとお伝えしたところ 何と、積車で陸送されてS660をお持ち頂きました。

 少しお浚いですが、レカロ社の適合ではis05LX-Fのみの適合となります。これは室内の干渉、ダイヤル操作 の可能等の諸条件がクリアーできるのが本シートのみです。

 他のレカロは何処かしら干渉しますし、ダイヤルに関しては加工必要であったり操作もかなり不便です。

 今回のAM19スポーツSPに関しても、背中ショルダー部が約10mm程度干渉するとともにリクライニングダイヤルは 着座時には全く操作ができません。他のis84系のシートでも同様です。is05のSR6.7はダイヤルは何とか操作できますが ヘッド部が干渉します。当社のレールではヘッド部はクリアーします。

 作製レールは極限まで下げるために、当社オリジナルレールを更に数点加工しているとおもに、AM19自体も カスタマイズしています。 レールは、後方の脚部プレートを強度が確保できるギリギリの厚みに変更するとともに、AM19取付時に必ず必要となる D型スペーサを使用せずに取り付ける方法で装着致しました。 またレール本体がかなり低いのでスライド時にAM19の後方カバーに干渉するので取り外しを実施しました。 シートベルトバックルも特別な方法でAM19側に固定し、適切な使用角度や長さを確保するように施工致しました。

 これらの施工により本レールはLOポジにしているので当社のAM19オリジナルよりさらに30mmは下がっています。 純正シートポジションより約20mmは下がっていますが、AM19の座面底部はフロアーに干渉するレベルまで低いです。 微妙に干渉はしていますがスライドは非常にスムーズの操作できます。

 1週間後の引き渡し時に、オーナーさまは新幹線でご来店されました。LOポジション化したAM19へ着座されヘッドおよび 足元のクリアランスもギリギリ確保でき大変ご満足頂けました。

 レカロAM19スペシャルLOポジションレールでS660のドライビングを末永く堪能してくださいませ!!

1