数年前に日産ハコスカPGC10 GT-Rへ装着のスペシャルオーダー:SP-GVer1アルカンターラ仕様 +特注レールでオーダーを頂きましたオーナーさまからの再度のご依頼です。


 今回も非常にマニアックな最後のFRスターレットKP61です。 知り合いの車屋さんから先月購入されたばかりです。

 現状で購入され外装は錆や塗装のヤレはありますがエンジンは絶好調です。 後方もロールバー+フロアー補強、LSD装着など走りに関してはいい感じに 仕上がっています。

 シートはポジションや乗り心地もかなり違和感のあるものでしたので、ハコスカと 同様の仕様にしてほしいとのご要望がありました。装着レカロは当社の在庫品で ドイツ製造のスパイダーリブ仕様Die Wethje製Ver1タイプ(レカロ製ベロアー黒)を セレクト致しました。

 レールに関しては、LOポジションをご希望とのことでフロアー採寸から実施しました。 採寸後フロアー固定部の4箇所用のステーをそれぞれ各1こ作製ました。今回は各4穴の 取付角度や固定方法が全て異なっていましたので、数回のポジション調整を4ホールの ステーを作製し現状で最適なLOポジションになるレールを作製致しました。

 作製レールはSP-Gの装着幅よりも広く寸法取りしていますのでシート底面がレールの間に 落ち込むタイプになります。この場合他メーカーのレールではスライドレールの操作レバーが 左右に独立で非常に操作が困難となりますが、当社のレールはRECARO製と同じセンターレバーの Wロックでスライドレールもレカロ製を使用していますので、剛性やスライドのスムーズさは 完璧です。

 またセンター関係はステアリングおよびペダルの関係が若干ズレていますの,MT車でクラッチ 操作も頻繁になるのでペダルセンターでレールを作製致しました。

 参考ですが助手席にB社のセパレートレールが装着されていましたが、ポジションは当社の モノよりは高く、スライドはほぼ動きませんでした。(今点に関しては装着者の技術レベルにも 左右されます)

 サイドステーも当社のオリジナル品でポジション調整幅が広く使いやすいです。

 オーナーさまは今後KP61でラリーをされるご予定とのことです。 全てにおいて拘り抜いたレカロ+レールで新たなKP61の楽しさを堪能してくださいませ!!

1