長野県在住のオーナーさまからスパイダルコのオーバーホールのご用命を頂きました。

 本シートは日本屈指の4WD RV車両パーツの老舗4x4エンジニアリングでプロディースされた もので、内部はレカロベースとなっており四駆ドライバーからとても人気の有ったシートです。

 オーナーさまは新品を20年前に購入され各部の傷みが出てきたので今回の作業となりました。

 張替に関しては、購入時はサイド部分:合皮、センターはヌバック(現在のアルカンターラ)仕様でした が、長年のご使用でセンターおよび右サイド側の表皮に破れや擦り切れが進行しましたので 全体張替およびウレタン補修補強、当社オリジナルラバーマット交換等の作業を実施致しました。

 張替に関してはセンターは人気の当社オリジナル黒ファブリックでサイドは黒合皮×黒Wステッチにて 施工し、高級感と耐久性の向上を図りました。

 内部のモノコックフレームはレカロis84を使用し、底面もM6×6本止めなのでレカロ製のレールで 取付が可能です。ウレタン形状に関しては4x4エンジニアリングさまの拘りが随所に感じられる仕様です。

 背中部に関しては、サイドはLXとLSの中間サイズの形状、センターに関しては振動吸収性を考慮して メディカルRECAROオルソペドと同じヘッドレスト差し込み口まで分離タイプになった形状となっています。

 座面に関しては、センター部はMT車のペダル操作を考慮したセンター中心部からサイサポ部先端部に 掛けての凸形状となっています。座面サイドに関しても、M座面とSR座面の中間サイズとなり乗降車の 安易性を考慮しつつサポートもする絶妙な形状です。勿論センターウレタンは着座時の側面圧が完璧に 除去できる分離タイプ(レカロ製のFやMV オルソペド座面以外の形状)になっています。

 流石、自社で開発したパーツがパリダカで使用され自動車メーカーに純正採用されるだけのSHOPさまが 手掛けたシートだけありますね。これだけの拘りのスパイダルコなのでメンテナンスする価値は充分に 有ると考えます。

 今回も新品のis05が購入できるくらいに費用が掛かりましたが、他のレカロと同様フルメンテナンスしております のでランクル80ともに末永くご愛用くださいませ!!

1