当社でDSVをはじめ各種RECAROのメンテナンスおよびカスタマイズのご依頼を 頂いている長野県のオーナーさまからのご依頼です。

 エルゴメド用のヘッドレストですが、無加工品でも頭部後方のフィット感は 通常のパットヘッドレストよりは抜群です。今回は、フィット感およびクッション性を 御希望されましたので、各部カスタマイズを実施致しました。

 お預かりしたものは本革で張替えされていたので、当社オリジナル黒生地で 張替を実施し、内部のウレタンに関しては後頭部下部に15mm程度追加し ボリュームを持たせました。

 また可動域に関しては内部のシャフトおよびフレームの加工により前側へ 約+15度(無加工品が約30度、加工品が約45度)可倒するようにし、 頭部をどのような位置にセットしても完璧にサポートする構造としました。

 頭部をヘッドレストに預けることで肩や首の筋肉の疲労低減が図れますので 身体の血流が妨げられません。このことが腰痛にも起因しますので ヘッドレストは非常に重要なメディカルパーツになります。

 ヘッドレストに頭部を着けてドライビングすることに抵抗のある方も多いいですが 一度試してください。違いが体感できると考えます。

1