埼玉県在住のオーナーさまからのご依頼です。以前もジムニー用に当社でレカロをメンテナンスを 実施させて頂き、再オーダーです。

 サンバーバンに装着するレカロのモデルで当初エルゴメドLDをカスタマイズして装着したいとの ご相談を受けました。このモデルの場合、サンバーに装着するには、座面サイドLO加工や センター部のサイサポを含むウレタンを30mm程度薄くする必要がありコストも掛かるとお伝え 致しました。

 当社のブログでスポーツ系のis84SRシリーズのサイドをLO加工されているのを確認されました。 お手持ちで120SR3があるとのことでしたので、本モデルであれば座面センターの加工は必要なく サイドのみLO加工で対応できるとお伝えし今回の作業となりました。

 is84SRシリーズでも座面先端部が約30mm程度厚めのタイプのものがあります。こちらは 基本的に90年代前半のSR2のものが多いですが、並行輸入されたモデルでは2000年以降でも 稀に存在しますのでご注意ください。

 今回送付頂いた120SR3ルマンカラーは、is84SRシリーズの最終モデル(2010年位)になります。 しかも本レカロは未使用に近い状態でヘッド部の刺繍も銀色に輝き、サイドのアブス黒やセンターの ルマンカラーも汚れ一つなく、生地表目の使用感も一切感じませんでした。 加工のために座面部のみを分解しましたが当然内部のウレタンも新品同様であり本当に驚きました。 本モデル以降はis05の日本製SRシリーズがスポーツRECAROの旗艦モデルになり、強固なリクライニング ギアーやロボットレーザー溶接による精密な組み上げ等素晴らしい進化を遂げましたが is84SRにもドイツのレカロマイスターによる永年培われた本流の拘りも感じられます。

 少し話が飛びましたが、使用感もありませんでしたのでサイドLO加工の表皮は既存のアブスの表皮を 再縫製し装着致しました。座面センターに関しては傷みはありませんでしたが予防措置として補強を 実施し、上質な着座感が持続できる仕様と致しました。

 座面センター全体の仕上がりはVFやMVと異なり、センターとサイドが分離タイプとなっているので側面圧の低減が図れ サンバーにはベストな形状となっています。 末永く快適にご使用頂けると考えますので大切にご使用頂けると嬉しく思います。

 レカロのことを知り尽くした当社で自分だけのオリジナルレカロを各オーナーさまも作製してくださいませ!!

1