愛媛県在住のオーナーさまからのご依頼です。以前E90 M3専用SP-X Ver1LO-ポジション レールをご購入頂いましたが、今回ご家族の方もM3をドライビングされるので新たにレカロを ご購入されました。

 今回のシートはASM様専用モデル:スポーツSP-JCの左用未使用展示品をネットオークションで 購入されました。シートの形状的には左右どちらの仕様でもSP-に関しては同じですが、右ハンドルの M3への装着には電動操作用のカールコードやエアランバーに関して操作上の不具合が発生致します。

 この2点の左用→右用への変更および背中ファンを強化タイプへカスタマイズを実施しるオーダーを頂きました。 シートを一度全分解を実施し、カールコードの取り出し口変更および背中ファン(強力シロッコファン)変更+ 排気ダクトおよび排気口の施工を実施しご希望の内容に変更致しました。

 本モデルは2015年タイプのAM19電動JCモデルとなるので2000年前半までのAM19より装備や機能が3点程改善されています。 先ず1点目はレールの取付ネジ穴の前側が従来の稼働圧入タイプから、溶接+貫通タイプに変更されているので 固定部のインナーナットの紛失が発生しません。2点目はスイッチ表示灯が標準LED黄色→高輝度タイプのグリーン(動作時は ヒーターおよびファンは赤点灯)となり識別性の向上しています。3点目は操作用のカールコードが強化タイプに変更されたので 従来のように経年劣化がコーティングが剥がれて内部ケーブルが露出することはないとのことです。

 AM19電動のJCモデルは電動機能が充実しているレカロモデルの中では価格的にはリーズナブルで、装着後の満足感は抜群です。 更にASMさまのクールレザーを使用した今回のようなレザーモデルは今回のような高級外車に装着して純正内装と比較しても 見劣りしない素晴らしいレカロです.ASMさまのクオリティーの高さは流石ですね。

 着座感については座面にコイルスプリングのサスペンションが装備され、ウレタンも柔らか目ですから、初めてのレカロ経験者で純正シートからの 交換の場合では非常に満足頂けます。

 過去にis81(CTやCクラ)Is84前期モデル、CSモデル等をご使用頂いていた各オーナーさま等は、AM19は少しウレタン味付けが柔らか目 なので着座感覚が合わないとのご意見も若干あります。この点に関しては、先入観や体感的、感覚的な部分により感じる部分ではあるので あくまでもご参考としてください。AM19も素晴らしいレカロであることには変わりはありませんから!

 M3のオーナーさまもSP-X Ver1は大切に保管頂き、今回はASM SP-JCで新たなドライビングをお楽しみくださいませ!!

1