大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。昨年ゴルフ6へベント機能を強化した AM19 SP-J当社スペシャル仕様(背中のみ強化シロッコファンの2倍容量!!)を 作製+装着させて頂きました。

 今回ご家族の都合で、ゴルフ6を手放し ヴェルファイア35 ハイブリッドをご購入され ましたので、RECAROを再装着致しました。

 ヴェルファイア35 ハイブリッドは電池の冷却装置が運転席下にあります。ガソリン車 とはRECARO装着のレールの構造は同じですが、装着手順が少し異なります。

 また、シートベルトバックル移設時に配線を純正電動シートから分離作業も必要となり ます。こちらに関しては、RECAROの装着説明書には一切記載がありませんので、 DIYで実施をお考えのオーナーさまは、お車の電気配線作業についてのテクニックと工具 が必要ですのでお気をつけください。

 レールはワンポジションタイプとなりますので事前にオーナーさまからポジション位置を 確認し最適な高さで装着致しました。

 オーナーさまは汗かきなので当社のメッシュ仕様+強化ベントで快適にゴルフ6で 過ごして頂きましたので、 ヴェルファイアのレザーシートは蒸れるのと暑さでかなり きつかったとのことです。背中のファンの回転数制御はオーナーさまのご自身での取付です。 前回背中は容量的に2倍のシロッコファンを装着したのでMAXで動作させると吐出空気音が 大変耳障りになります。これらを解消するために回転数制御ユニットをシート下に装着 しました。また排気風量も多いので背中下部の排気口も2.5倍の数で開けています。

 これらの作業は全て特注(回転数制御はオーナーさま施工)なので費用は通常の シロッコファンの倍以上は必要です。個人的な見解ですが一般的な涼しさを求めるのですと 通常のシロッコファンで十分です。参考ですが、本作業はAM19専用メニューとなるので オルソペドやDシーリーズのには対応致しません。(内部構造が根本的に異なるため)

 まだまだ暑い日が続きますが、強化ベントのAM19で快適な夏をお過ごしくださいませ!!

1