福島県在住のオーナーさまからのご依頼です。30年ほど前に新品でご購入されて 一度レカロJAPANで張替を実施されています。

 is84のウレタンの固さと腰部を完璧にサポートしてくれるLSの形状が大変気に入って おられ現在までご使用になっています。

 今回新車への到着のため、クリーニングを含めた全体的な点検およびシートヒーター 装着のご用命でシートを送付頂きました。

 表皮に関しては一度張替済みなので部分張替の必要もなくクリーニングのみで 新品の状態に復活致しました。ウレタンに関しては乗り心地に影響する座面関係を 重点的に補修補強を実施、ピレリーマットは経年劣化がありましたので当社オリジナル 品へ交換しました。

 本シートはis84の初期モデルですので、シート底面のM6取付ネジ穴部が凹凸の鉸め 構造となっており、レールが密着していない状態でM6ネジをシート側に押し付けると ネジ部の凸部が甘くなり、シート外側の凹部に緩みが発生します。
 この状態はシートを永年使用していると発生する場合がありますので、対策として 画像の通り凹部をシートフレームに溶接することがベストです。

 稀にUSEDのis84で凸部がシート座面フレーム内部に脱落しているのはこのためです。 is84の90年前半以降から現行品までのモデルは本対策として凸部の内部を溶接により 固定し脱落防止を図っています。

 その他作業としてはシートヒーターも座面+背中で装着し、温度が低下する時期に快適 なシート環境でお過ごし頂けるアイテムです。配線はプラス+マイナスーのみですので DIYでも配線は可能です。今回は装着も含めて全てディラーさまで実施されるそうです。

 オーナーさまもLSのホールド性には大満足されています。スポーツタイプのSRシリーズよりも 腰の部分のサポートおよび安定性はワンランク上になります。LSは肩の張り出しはLシリーズな のでSRほどのサポート性はありませんが、普通のシートの感じでホールドを求めるのであれば LSがベストです。(LSに類似した調整機能があるLTは更に上を行きますが高額ですね)

 新品の様に蘇ったLS-Lシートヒータ仕様でこれからのカーライフを快適に気持ち良く ドライビングして下さいませ!! またLSをお持ちの各オーナーさまも当社でリフレッシュされて再びあの感動を味わってください!!

1