岐阜県在住のオーナーさまからのご依頼です。AM19 本革レザー ロディオドライブを 左右新品で購入され10年程度お使いになっています。

 AM19電動 JCモデルの定番トラブルの電動SW用カールコードが劣化により傷みが進行 されたのでDIYで交換にチャレンジされました。

 運転席用はカールコード交換後問題なく動作しましたが、助手席用は交換後電動が全く 動作しなくなったので、点検のため当社へ送付頂きました。

 当社へ到着後、通電確認を実施しましたがSWパネルの点灯もなく、全く電動機能の 反応がありませんでした。カールコードが交換されているSWの内部を確認すると、配線の 一部に不具合が見受けられました。このため、シート内部に挿入されている制御BOXを 確認したところ、内部基盤の一部が破損しておりました。

 この事象に関しては、配線の誤結線により通電不良が発生し、短絡状態となり基盤を 破損させており、制御BOX自体が使用不能となっておりました。

 不具合個所が特定できましたので、各所の不具合を修理すべく作業を実施致しました。 カールコードに関しては当社製に交換し、操作SWを確認したところこちらは破損がありません できしたので、お客さまの既存品を使用しました。
 また、制御BOXはレカロ製のものに交換致し、カールコードを交換した操作SWと結合し全ての 電動関係の動作を確認し、良好に作動致しあしたのでレザー表皮を丁重に組み上げて 完成致しました。

 今回のロディオドライブ左用は助手席でお使いになっていたので新品同様に素晴らしい 状態のレカロでした。アイボリー系の淡いカラーのレザーシートは比較的汚れが目立ちやすく レザーの傷みも目につきやすいですが、行き届いたレザーメンテも実施されているようで レカロへの愛情の深さが感じられ、嬉しく思います。

 レカロにメンテナンスは各オーナーさまがDIYで実施したいお気持ちはとても理解できますが 多数の不具合が発生するリスクがあります。特に電動系はかなりリスキーで微小なミスにより 一発で電動系全てがアウトになります。今回は操作SWが故障していませんでしたので、修理 費用的には少し抑えることが出来ましたがBOXやはり高額です。

 電動レカロはベンチレーションやヒーター、リクライニング等快適装備が多数ありますのでとても 便利です。各電動レカロのオーナーさまは不具合が発生されましたら是非当社へご相談くださいませ!! 完璧に修理させて頂きますのでご安心ください。

1