大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。前期型の200系ガソリン車で10年12万kmほどご使用に なったLX-M(他店合皮張替品)2脚です。今回は新型の5型ディーゼル ナローボディーに装着するため メンテナンス+取付レール2脚分も含めてオーダーを頂きました。



 他店張替のRECAROに関しては使用期間、距離は長いですが、丁重にお使い頂いていたので表皮の 傷みは運転席用の座面右サイドのみです。こちらに関しては作製SHOP様へご依頼し表皮のみ作製頂き 張り込み等は当社で実施致しました。ウレタンに関してはすべて補修補強を実施、ピレリーマットも当社 オリジナル品へ交換致しました。

 装着に関しては、運転席は従来のハイエース200系と共通ですが、5型ディーゼルのナローボディーは 助手席のフロアー形状が異常に狭くドア側にオフセットしています。このためRECAROを装着する場合は かなりの制約が発生致します。is05タイプのRECAROは幅的には問題ありませんが、シート背面上部 (ヘッド部)が天井にギリギリのクリアランスです。その他のレカロモデルのis81(CT,Cクラ)is84(LX, LS,SR3、エルゴメド等)やAM19(トレンド、スタイル、スポーツ)は現状では取付不可能です。

 今回はオーナーさまのご要望もあり、当社の技術力を駆使して無事に装着することが出来ました。 装着をクリアーするにはIs84助手席専用レールを作製するとともに、レカロに関しても数か所の加工を実施 することで違和感なく出来ました。Is84LX-MはIs05と異なりシート背面の高さが低めになるのでヘッドクリア ランスを気にする必要はありません。その他の車内への干渉については、レカロ装着の場合コンソール側への 干渉を避けるため(スライド不可防止)にドア側へオフセットさせる必要があり、この事象によりシート側面 (背中+座面)がドアに内張りに干渉します。この干渉によりドア側閉まらない等の不具合はありませんの でご安心ください。

 他の5型ディーゼル ナローボディーのオーナーさまでレカロis84LXやSR、エルゴゴメドを装着をご希望される 場合は、レカロ本体も当社へ持ち込んで頂く必要があります。 is84は無加工では装着はできませんのでお間違いの無いように宜しくお願い致します。また、装着可能状態で 作製したレカロを販売することも可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。 (大変恐縮ですが加工内容のみのお問い合わせにに関しては技術レベルの話になります。そのため開示は 差し控えさせて頂きますの、ご理解くださいませ)

 完璧なメンテおよび左右レカロの装着でオーナーさまには大変喜んで頂きました。 オーナーさまはマリンスポーツを楽しんでおられますので、長距離走行が非常に多いそうです。そのため ハイエース+レカロは自身のライフスタイルから外せないとのことです。

 フルメンテナンスを実施し、拘りの当社レールを装着したレカロで快適なロングドライブを満喫してくださいませ!!

1