RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: その他

 群馬県在住のオーナーさまからのご依頼です。1996年に新品で購入され約22年、 20万Kmご使用になりました。交換後から非常に気に入り歴代のお車でご使用に なりましたが、生地の破れやの乗り心地の低下が発生したのでメンテナンスのために 送付頂きました。

 オーナーさまは、連絡体制がお電話およびFAXのみとなるので、シート到着後は 報告書形式で状態を送付し、内容をご確認頂きました。

 傷みの有る表皮は当社オリジナル品で部分張替を実施し、ウレタンに関しては 全体を補修補強、エアランバーポンプ交換、前倒しレバー不良リンケージ調整、 背面バックカバー固定部修理等、全てにおいて作業を実施致しました。

 本AM19は初期ロット96年式で、2000年以降のものとウレタン硬度が異なり 上質な着座感が味わえます。今回は使用年数や距離も多かったので座面関係も 重点的にウレタンメンテを実施し、今後の着座感の安定化を図りました。

 余談ですが、初期ものAM19が画像の通り、座面後方のサス部のカバーが分離型に なっているとももに、前倒しレバーのサイドカバーもプラスネジで固定されています。 これらの部分は機能的には何ら違いはありませんが、見比べのポイントになります。 また座面裏のペーパー状のコーションプレートにも製造年月日が記載されています。 こちらも現行の正方形の物とは異なり、いかにも輸入品の感じがします。

 シート完成後は、送付させて頂きオーナーさまご自身で装着頂きました。

 今後も10年程度は安心してご使用頂けますので、メンテナンス後のAM19RECAROで ドライビングを満喫くださいませ!!

1

 京都府在住のオーナーさまからのご依頼です。3か月前にis81CTを座面張替および フルオーバーホールのオーダーを頂き、その仕上がりに大変ご満足頂きました。

 ご家族のお車に装着のMVも座面の傷みが激しく、右サイドに破れが有りましたので 今回メンテナンスのご用命を頂きました。

 レカロ製781のアイボリーは当社でも在庫が無く、当社オリジナルのアイボリー生地にて 部分張替を実施致しました。シートのデザインバランスを考慮し、左サイド部も張替を 実施致しました。

 また、座面センターのウレタンに関しても全体的な傷みが有りましたのでこちらも補修 補強を実施し、ウレタン硬度のUPを図り着座感の安定化を図りました。

 アイボリーは汚れが目立つので、今回のクリーニングで経年の汚れも一心に除去 できましたので、今後も気持ちよくお使い頂けます。

 以下は、納品後オーナーさまから頂きましたメールになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリースタイル様
先日は、ありがとございました。

治す前よりしっかり感が増えてる感じがあり、 現状の新品のMVより座り心地よい感じです。

長距離走るのが楽しみです。
本当に、ありがとうございました。

1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。2か月前にレール作製のデータ取りのため お車をお預かりし、SP-Gも完成しましたので装着のためご来店頂きました。

 張替ベースのレカロはSP-G3を使用し、先日装着したエーリゼのようなシート本体の 加工は必要ありません。表皮は当社のオリジナル黒にオレンジのWステッチ、シェルを オレンジに塗装しスぺシェルな仕様で作製致しました。

 レールに関しても、物理的限界までLOポジションとし、ペダル操作の関係上極力 前側にオフセットした状態でレールを作製致しました。

 標準で5点シートベルトが装着されており、股下の固定部がシートと干渉し取付には かなりのテクニックが必要でしたが最適なポジションが確保でき喜んで頂きました。

 お車は完全に手造りのレースカーです。BODYは全てFRPで鋼管パイプフレームに 固定している状態です。エンジンはフォード製でエアコンもあるの快適ですね。

 日本には10台程度との稀少車ですので、RECAROの装着でお預かりしたので隅々まで 見せい頂きました。ジネッタを開発したエンジニアや組み上げたメカニックの職人気質が 肌で感じ取れと感動いたしました。

 このような稀少車でも当社ではレールを作製し装着することは可能です。勿論RECAROの デザインやカスタマイズもオーナーさまの体型に合わせたり、内装のマッチングを考慮した 作業も可能です。

 レカロのことで大きな夢をお持ちのオーナーさまは是非当社へオーダー頂けると幸いです。

1


 北海道のオーナーさまからのご依頼です。新品でご購入されたSP-G3をエリーゼに装着 されていましたが、長年のご使用で表皮の傷みやウレタンの劣化が進行してきました。
 全体張替のご希望され当社へ作業のオーダーを頂き、御希望の素材や仕様で お気に入りのSP-G作製となりました。

 今回のSP-Gは初回にエリーゼに装着時、地元のSHOPさまで干渉部のシェルをカット するとともに、ベロアーの表皮も再縫製されて使用されていました。

  運転席用と助手席用でシェルの形状が根本的に異なるカットが施され、それに 伴い表皮も加工されていました。今回当社で合皮仕様でサイド周り張替を実施 しましたが、レカロ製のスポーツシェルは本来1本のワイヤーでシート全体を囲みこんで おり、それの伴いサイド周りの表皮がシェル全体を包み込むように設計されており、同じ形状で ベロア等のファブリックから収縮性が少ない合皮やアルカンタラで張替しても張り込み具合 (シワやヨレ等)には問題はありません。

 今回のシートは室内に干渉する部分のシェルが部分的に多数カットされているので、シワ やヨレが発生しないように張り込みするのがかなり手間が必要と数回の手直しを実施した結果、 最終的には完璧に仕上げることができました。

 サイドプロテクターに関しても、合皮等はレカロ製の商品が使用できないので当社で 専用品を作製し、サイド周り表皮の擦り切れ防止を図りました。

 御希望された、ロータスエリーゼの刺繍とブルーのダブルステッチを施工することでセンスの良い スペシャルなRECAROの雰囲気が最高にいい感じです。

 作製には非常に手間取りお客さまにお待ち頂きましたが、最高品質のスペシャルRECAROを 気に入って頂けると考えます。

 広大な北海道でお気に入りのエリーゼで当社のスペシャルレカロを楽しんで頂けると嬉しく思います。
 世界に1つの自分だけのレカロをご希望の方は是非当社へご用命くださいませ!!

1

 神奈川県在住のオーナーさまからのご依頼です。オークションで購入されたレカロを 当社へ直送されてメンテナンス+アームレスト装着のオーダーを頂きました。

 シートの方は、全分解後表皮のクリーニングを実施致しました。本シートは右専用 の電動DCタイプなのでどうしても右サイド表皮に傷みが発生致します。今回は座面+背中 サイド部分の3ブロックに傷みが有りましたので、オーナーさまのご要望でレカロ製ナルド生地を 使用して部分張替を実施致しました。

 ウレタンに関しても座面センターをメインに傷みのある個所を全て補修補強を実施し、 着座感の安定化およびウレタンの長寿命化を図りました。

 アームレストに関しては、当社オリジナル品を装着し表皮に関しては価格を抑えるため 当社オリジナル黒で施工致しました。レカロ製表皮を使用すると約3~5割程度価格が アップしたします。画像も添付していますが、特に違和感は無いので当社オリジナル品で 施工される方が約9割です。部分張替に関しても黒のナルドやアブス系のレカロですと 価格もリーズナブルなので費用対効果は抜群です。

 電動関係は大きな問題もありませんでしたので、今回のメンテナンスの実施により 10年10万Kmは安心してご使用頂けると考えます。

 AM19は電動関係の不具合が少なく、故障が有った場合でも比較的リーズナブルに 修理が可能ですのでお勧めです。

 今回のAM19は電動モデルの最高峰DCにアームレストを装着したベストモデルになりました ので末永くご愛用頂けると嬉しく思います。

1

↑このページのトップヘ