RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: スズキ

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。セカンドカーで人気のジムニー11を 購入されたので、RECAROおよびレールをオークションにて購入されました。

 シートは拘りの80年代の人気カラーハリアー柄の復刻版で2005年に発売されたクラシック ハリアーを装着されました。レールはレカロ純正のものでしたが、取付関係のネジが不足して いましたので、こちらを全てご購入頂きました。

 また、11系のジムニーはIs84シリーズのレカロを装着するとドア側のダイヤルがピラー下部で 干渉し、後方へスライドできません。ダイヤルを取り外せば問題はありませんが、当社の オリジナルアルミダイヤルを装着するすると、干渉もなく操作も可能です。

 オーナーさまは身長180cm程度でしたのでスライドレールを後方にオフセットするアダプターが 必要かご心配されましたが、AT車ということもあり、装着の必要はありませんでした。

 オーナーさまは歴代大型車両を乗り継いで来られましたが、今回お子さまも独立され大き目の お車が不要となり、小回りの利く軽自動車でセレクトされました。 SUV系の車両にも憧れがあったので、オーナーさまの感性に合うジムニーを店頭で見られて 大変気に入って購入されたそうです。 小ぶりなオーバーフェンダーやスチルバンパー、マッドブラックのホイルに、スチールステーのドア ミラー、最後にはジムニーオーナー大好評のサイのマークのタイヤカバー等センス抜群の仕上がりです。

 この雰囲気に合わせてクラシックハリアーSR3をセレクトされた点も最高にいい感じですね!!

 奥さまもお乗りになるので、車両はATですが、操作部のステアリングもMOMOクラシックのレザーで完璧です。

 今回のようにレカロはビジュアル的なカスタムパーツしても最適ですし、装着後もドライビングが快適になる 点も非常に大きいので少し費用が掛かりますが価値があると考えます。

 状態の良いクラシックハリアーSR3をジムニー11ともに大切に末永くご愛用下さいませ!!

1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。軽快に走る個性的なお車が好みで 以前はFRアルファロメオの最終型の名車75に10年程度お乗りになっていました。75にもレカロ装着で数年前にご相談をお受けしました。

 75はイタリア車ということもありパーツの供給面等、今後の維持が難しくなってきました ので、国産車でご自身の感性に響くお車を探されました。

 そんな中で今回のロードスターモデルの中でも最高の出来栄えである2代目NBシリーズの 最終限定モデルを見つけされて購入されました。

 ボディーカラーはメタリックブルーでトップはネイビー、内装のシートもネイビーでステアリングや シフトノブはナルディ製で一部にネイビーを使用し、ノーマルのNBより差別化が図られています。

 今回、軽快にワインディング走行するためにRECARO装着をご検討されご来店頂きました。 軽量化も含めてSP-Gオーダー頂き、内装色に合わせてネイビー調のファブリックで全体張替 +シートヒーターを装着致しました。

 SP-Gはドイツ本国仕様のSP-G2正規品をベースにウレタンを全て新品に交換し、シェルも再塗装して いますので最高の仕上がりです。取付のレールに関しては左右ともレカロ製で装着しました。 運転席用はSPG専用のLOポジションレールにて装着し純正より10mmダウンしています。

 他メーカーで30mmダウン等のレールが有りますが、レールの品質が極端に悪い(シングルロックで 台湾製レール)です。オーナーさまは極端なLOポジよりも品質優先でレカロ製をセレクトされました。

 ただ、レカロ製もノーマル状態ではシートベルトバックル固定部のステー短か過ぎてが使用が難しいです。 このたま今回運転席、助手席とも延長ステーを作製してベルト装着時に操作しやすい最適な位置に 来るようにセッティング致しました。

 またご自身で内張りの一部を取り外されて、その部分もSP-Gと同じ素材で張替ましたので更にプレミアム度 がアップ致しました。

 シートヒーターのSW関係も右側の操作性の良い場所に設置し、カーボンパネル調で取付しまいした。

 以前75にお乗りのオーナーさまらしく、すべてにおいて拘り抜いてオーダー頂きパーフェクトな仕上がりと なりました。コストもその分多くはなりましたが、乗り心地の向上は勿論、カラーリングも含め大変気に入って 頂き、手間と時間を掛て丁重に作製した甲斐があります。

 自分だけのスペシャルなRECAROをご希望の各オーナーさまは是非当社へオーダー頂けると嬉しく思います。

1

 埼玉県在住のオーナーさまからご依頼です。歴代のスイフトZC31、ZC32と乗り継いで、 ZC33スイフトスポーツを購入されました。

 SR6は8年ほど前に購入され、乗降者時にはサイドウレタンが傷まないように気を付けて ご使用になってたので、表皮とウレタンは殆ど傷みがありませんでした。

 今回のオーダーはシートヒータの装着でご送付頂きましたが、長年のご使用に伴う汚れ と座面センターの落ち込みが有りましたので、こちらも含めてメンテナンスを実施致しました。

 シートレールのご購入に関してもご相談を受けましたが、近年車検時にRECAROシート ならびにレールに関して車検対応品であるかのチェックが大変厳しくなっています。

 レカロに関しては正規品のシールの添付、レールに関しては強度証明書やレカロ社製 保証書または正規品シールの添付の確認を求めされることが非常に多いことをお伝えしました。 このことを踏まえて、オーナーさまはレカロ製のレールを購入されご自身で装着されました。

 ヒーターに関しても純正シートに装着されているので、その純正SWを流用して装着でき ますのでとても便利です。この件に関しては適合しない車種等もあるので、その際は別配線 およびSWが必要となります。

 is05のシートも販売から10年程度が経過しています。Is81や84同様メンテナンスを実施する ことで寿命消費率が各段に高くなり、長年ベストな状態でご使用頂けます。

 SR6やSR11、後発のSR7 LX-Fの各オーナーさまも車乗り換えのタイミング等で、是非予防措置的 なメンテナンスをお勧め致します。

 以下はオーナーさまからのメールとなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県の〇〇です。

先日はSR-6のメンテナンスとシートヒーターの取付ありがとうございました。

シートがかなりピカピカになっており驚きました。

目当てのシートヒーターも暖かく作動をしており、快適です。 (直近で気温35度前後が続いており、シートヒーターの作動なのか気温の問題なのか わからず動作確認に手こずりました笑)

迅速にご対応を頂いてありがとうございました。

おかげさまで快適なドライブを楽しめそうです!!

この度はありがとうございました。

59319f5d-s
DSC_6195
DSC_6194

 大阪在住のオーナーさまからのご依頼です。 現在スイフトの運転席にRS-Gを装着されていますが 奥さまが座る助手席用として、今回のCTをネットオークションで購入されました。

 奥さまもご自身のミニバンに現在IS84 SR3トムキャットを装着されています。1年前にIs05SR7を 新品で購入し装着されましたが、ウレタンの硬度や着座感が合わないのでSR3をUSEDでご購入 されました。

 CTは以前ご使用になっていた経緯があり、乗り心地素晴らしさやシート剛性の高さを大変気に 入っていましたが、傷みが激しくなり数年前に売却されたそうです。

 今回のCTは後期ものでサイドは黒アブス、センター生地はレカロストライプに変更されていましたが 傷みが激しくセンターを当社オリジナルのグレーブラックで張替、サイド部のアブスは傷みが少なかった のでクリーニングのみの実施致しました。
 ウレタンは座面部分を中心に補修補強を実施しました。
 本CTはサイドサポートの調整ダイヤルの右側のみがショート加工(室内の干渉のためカット)されて いたのでオーナーさまのご要望でノーマル状態(標準のシャフト+△ダイヤル)へ交換致しました。

 完成後、オーナーさまは引き取りに来店され、本画像およびお喜びのメールを頂きました。 以下が内容となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になります。
先日はありがとうございます。
早速CTを装着しやはりこの硬いカッチリとした座り心地に満足でシートの仕上がりも素晴らしいです。
また違うレカロシートでお世話になるかもしれませんので何がありましたら宜しくお願い致します。

DSC_0191
DSC_0192
DSC_0184

 鹿児島県在住のオーナーさまからのご依頼です。ご家族(お父様)がご使用になっていた レガシィに装着されていたレカロを、ご自身のBMW F30系に装着するために取り外されました。

 装着前に、表皮のメンテを含めウレタン補強やファン関係のメンテナンスを実施するためにメール で当社へご相談がありました。打ち合わせ後、お仕事で大阪へ来られるご予定がありましたので、 そのタイミングに合わせて持ち込みされました。

 現物確認したところ本革×アルカンターラの表皮には傷みが無く、ウレタンやファン交換を中心に 作業依頼をお受けしました。

 ウレタンに関しては座面センター部の補修補強、ファンに関しては背中は大容量+高性能な シロッコファンへ交換し、座面裏面に関しては同形状で少し容量の大き目のファンへ交換致しました。

 本STI純正品のレカロはメーカーオプション品としては珍しくシート底面にアフターマーケット用の レカロと同じの正規品を証明するステッカー(画像)が添付されています。

 他のメーカーで三菱やホンダのSR系やAM19、同じスバルでもS203,S204のSP-X Ver1やS207の スポーツスターなどはレカロ製であることを証明するコーションシールはありますが、本STIシートの ようなアフター向けスタッカーの添付は一切ありません。

 また、本シートは本国仕様のエアラバーがツイン(2個)で装着されており減圧バルブも同形状 設定されるなど、特別感満載のスペシャルなAM19です。

 今回のメンテナンスで快適にお使い頂けると考えます。STI刺繍がありますが装着はBMWとお聞き しています。将来的には内装に合わせて全面張替のご予定ですので張替時期が来るまで末永く ご愛用ください。次の作業も是非当社へお任せくださいませ!!

1

↑このページのトップヘ