freestyle_rs

レカロ屋♪フリースタイルRSFマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special shop FREESTYLE フリースタイル】 略称➡RSF

ホンダ

1 3月

レカロ is84 エルゴメドD 351黒 腰痛対策スペシャルチューニング ホンダ フィットGP5

 熊本県在住のオーナーさまからのご依頼です。以前からお車運転時に腰から背中に掛けて違和感があり1時間ほどのドライビングで背中部に傷みが走り運転が辛くなる事象が発生されたそうです。

 今回車両の入れ替えを機に、RECAROを装着し現状の回復を図りたいとお考えになり、遠路ご来店頂きました。

 当社でエルゴメド系のモデルを試座頂きながらオーナーさまの背中部の傷み解決に至るウレタンチューニングを多数ご提案差し上げました。その中で腰部のホールド感もご希望されましたので、当社のデモカー:ラパンに装着しているis81LSにお座り頂きました。

 このLS独自のホールド感がご自身がお考えになっていたホールド感とマッチ致しましたのでis84での
LS背中部を採用致しました。また、背中全体の前面部のサポートに関しては、腰部の調整よりも
背中上部肩甲骨付近の調整をご希望されましたので、オルソペドタイプによるブロックランバーによる
調整が可能なタイプへカスタマイズ致しました。

 この方法は、背中センター部ウレタンの固定方法を全体的にベルクロ固定とし、背中のモノコックフレームとセンターウレタンの間にブロックランバーを好みの位置に取付出来るように施工致しました。

 調整用ブロックランバーも4個セットさせて頂いているので、背中センターを全体的にカバーできる構造です。オーナーさまでも簡単に脱着が実施出来ますので大変便利です。
ブロックランバーの位置はRECAROをお車に装着後、オーナーさまが任意で調整されるのがベストな方法です。

その他、座面センターウレタンはエルゴメドDは厚みがあり短い構造(S座面サイズ)となりますので
こちらもM座面サイズに変更し、ペダル操作時の腿裏の圧迫感を解消できるように前端部を20㎜程度
薄く加工しています。

 完成したスペシャルエルゴメドを見て頂くとほぼis84LS-Mになっています。ヘッドレストはメディカル用のタイプとなりますので、全てに拘り尽くされた究極のメディカルRECAROです。

 今回の取付に関してはオーナーさまがお付き合いのあるSHOPさまで実施されますのでシートレールと共にRECAROを送付致しました。

 それでは上記内容関係の画像を下記に添付しています是非ご覧くださいませ。

【お願い事項♪】
 いつもブログを拝読頂き誠にありがとうございます。

ライブドアブログの車カテゴリーは約2万件ありますが当社は平均で40~60位です。

当社のブログを「読者登録」して頂き、「いいね」や「拍手」のスタンプ
(内容が良ければ)を頂ければブログのランキングが上がります!!
 
 このランキングは、日々作業の時間を割いて手間と時間を掛けてブログを
頑張る私の指標となっております。最終目標は一けた台です!!
 
 目標があると頑張れますのでRECAROファンの皆様のお力添えを
宜しくお願い致します。

 RECAROファンの皆様に楽しんで頂ける内容を毎回記載致しますので、

是非「読者登録」←(こちらです♪)の件、宜しくお願い致します。

画像A
  
レカロ:is84エルゴメドD 351黒 LSタイプスペシャルメディカル加工 正規品
  DSCN9911

画像B
  1


画像C
  2


画像D
  3


画像E
  4



28 12月

レカロ スポーツシェル SP-G3 当社オリジナル黒×赤+赤シェル ホンダ シビック タイプR EP


 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。シビックEPのタイプRにお乗りになっていますが、純正で装着されているAM19タイプのRECARO スポーツSP-Jが身体に合わないのでフルバケ(スポーツシェル)の装着をお考えになりました。

 シートセレクトにあたりRECAROを検討しましたが多数のモデルがあり選定で悩んでいた時に当社のHPを確認されご来店頂きました。現在販売されているスポーツシェルRS系での取付もご検討されましたが、デザイン性や剛性感、プレミアム性も考慮され今回のSP-G3をご購入頂きました。

 SP-Gは現在販売終了となったモデルとなりますので、USEDをベースに張替等のオーバーホールを実施した内容でのオーダーとなります。今回はシェルを赤に塗装し、張替表皮は当社オリジナルでサイドは黒、センターは赤にて作製し、ステッチ赤W等オーナーさまの拘りでスペシャルオーダーされました。

 取付に関しては現状のAM19用のLOポジションレールにSP-G用のサイドステーを装着してご自身で実施されるご予定です。

それでは画像に沿って内容を解説致します

【お願い事項♪】
 いつもブログを拝読頂き誠にありがとうございます。

ライブドアブログの車カテゴリーは約2万件ありますが当社は平均で40~60位です。

当社のブログを「読者登録」して頂き、「いいね」や「拍手」のスタンプ
(内容が良ければ)を頂ければブログのランキングが上がります!!
 
 このランキングは、日々作業の時間を割いて手間と時間を掛けてブログを
頑張る私の指標となっております。最終目標は一けた台です!!
 
 目標があると頑張れますのでRECAROファンの皆様のお力添えを
宜しくお願い致します。

 RECAROファンの皆様に楽しんで頂ける内容を毎回記載致しますので、

是非「読者登録」←(こちらです♪)の件、宜しくお願い致します。

画像A
  
レカロ:SP-G3 スペシャル仕様 黒×赤 RSFオリジナル表皮 シェル 赤塗装 正規品
  DSCN9689

画像B
  1


画像C
  2


画像D
  3


画像E
 
  
8 12月

レカロ スポーツシェル SP-GN2 座面センター前側ウレタンLOタイプ作製 ホンダ S2000

 S2000にASMさまスペシャルレールにてSP-GNを装着されているオーナーさまからのご依頼です。

 SP-GNはSP-GやRS-Gと異なり体格が大きなドライバーに最適なホールド感となるように日本仕様で専用に作製された素晴らしいフルバケです。シートは廃盤になりましたがサイドステーは現在もレカロ
Japanさまで現在も取扱いがあるので非常に使い易いです。

 一時期販売されていたもう少し大振りなポールポジションはサイドステー等が高額でシート幅も大きいので取付スペースが限られてきます。

 本題のウレタン作製ですが、オーナーさまはペダル操作時に腿裏に違和感があり圧迫感を解消したいとのご要望で今回のウレタンをオーダー頂きました。

 参考ですが以前はSP-G用ではこのタイプのウレタンがベロア表皮+ウレタンセットでレカロJapanさまから販売はされていましたが、現在は廃盤です。今回オーダー頂いたようなSP-GN用は本来から存在しませんのでオーナーさまのご要望のサイズにて適合したもので作製致しました。

 それでは画像に沿って内容を解説致します

【お願い事項♪】
 いつもブログを拝読頂き誠にありがとうございます。

ライブドアブログの車カテゴリーは約2万件ありますが当社は平均で40~60位です。

当社のブログを「読者登録」して頂き、「いいね」や「拍手」のスタンプ
(内容が良ければ)を頂ければブログのランキングが上がります!!
 
 このランキングは、日々作業の時間を割いて手間と時間を掛けてブログを
頑張る私の指標となっております。最終目標は一けた台です!!
 
 目標があると頑張れますのでRECAROファンの皆様のお力添えを
宜しくお願い致します。

 RECAROファンの皆様に楽しんで頂ける内容を毎回記載致しますので、

是非「読者登録」←(こちらです♪)の件、宜しくお願い致します。

画像A
 
 レカロ:スポーツシェルSP-GN2 座面センター前側ウレタン特注作製

      上のウレタンが本来のSP-GN用の前側です。今回な下のサイズで作製致しました。
      上のウレタンは当社製のSP-GN用です。これをベースに下のサイズに加工致しました。
  DSCN9885


画像B
  
 左画像のSP-GN用の座面後方を先行でご購入され、そのウレタン硬度に良さをとても気に入
  って頂きました。その後、このウレタンをベースにご希望のサイズを作製して欲しいとのご要望
  がありましたので、後方のウレタン形状をベースに、当社製のSP-GN前側ウレタンを加工致しま
  した。
  1


画像C
  
 幅も従来の前側サイズより片側10㎜大きめをご希望されましたのでウレタンを追加して
  います。ウレタンサイスが大きくなり表皮はオーナーさまの手持ちのRECARO製を使用
  するので、追加ウレタンはその状況に適合した硬度のものを使用しました。
  2


画像D
  
 シェーピング加工によりご希望のサイズのものが完成致しました。純正ウレタン比で最大
  約40㎜薄くなっています。
  3
20 11月

レカロ スポーツシェル SP-G-FDカーボン 左右2脚 赤張替+特注レール+取付 ホンダ NSX NA1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。ホンダのS2000に長い間お乗りになっておられましたが憧れのNSX NA1を1年半程前の購入されAT→6MT変更および外観や内装関係をNA2 タイプR仕様に変更されました。

 シートの方はNSX タイプR用のドライカーボンシートは1脚100万円程度するのこれを装着するのは
ご予算的にも厳しいとのことで、当社へカーボンケプラー製のSP-G-FDシート装着に関するご相談をお受けしました。

 このRECAROはマツダ純正品でNAロードスターやFD RX-7の限定車やオプションで装着されていたRECAROモデルです。カーボンケプラー製ですがウエット性なので剛性や軽さはドライ性には及びません。

 当社ではこのSP-G-FDを過去に5台のNSXの本シートをLOポジ化で取付しているので問題なく装着出来ることをご説明させて頂き、表皮の全張替+取付も含めてオーダー頂きました。

 表皮は当社オリジナル赤表皮+センターウレタンのオーバーホール+座面ネジ穴固定部の修理等の作業も施工し、レールに関しては現車合わせのスーパーLOポジションレールを作製し取付も実施致しました。今回は左右のシートを入替て装着し、ドア側座面サイドが低くなる状態で取付致しました。

 その他内装パーツの中で、左右のサンバイザーに割れが発生していましたので、こちらはウルトラスエード黒にて張替を実施致しました。

 それでは画像に沿って内容を解説致します

【お願い事項♪】
 いつもブログを拝読頂き誠にありがとうございます。

ライブドアブログの車カテゴリーは約2万件ありますが当社は平均で40~60位です。

当社のブログを「読者登録」して頂き、「いいね」や「拍手」のスタンプ
(内容が良ければ)を頂ければブログのランキングが上がります!!
 
 このランキングは、日々作業の時間を割いて手間と時間を掛けてブログを
頑張る私の指標となっております。最終目標は一けた台です!!
 
 目標があると頑張れますのでRECAROファンの皆様のお力添えを
宜しくお願い致します。

 RECAROファンの皆様に楽しんで頂ける内容を毎回記載致しますので、

是非「読者登録」←(こちらです♪)の件、宜しくお願い致します。

画像A
  
レカロ:スポーツシェル SP-G-FD カーボンケプラー製 左右 当社オリジナル赤全張替
      +LOポジレール作製 左右 その他
  DSCN9314

画像B
 
 鮮やかな赤RECAROが映える車内です。カーペットもタイプR純正の赤へ交換されて
 います。RECAROは現状の取付方法は左座席用を運転席右へ装着しています。
  この理由は、マツダ純正用の本RECAROはFDやNA車内の専用設計となるため、シート
 の本体の形状が左右で非対称となっています。このため、ドア側に比べてコンソール側が
 20~30mm程度低くなっています。これを上手く利用して車高が低く乗降車がし辛いNSXで
 はドア側を低くすることで乗降車の容易性を高めています。
  このような使用方法でも背中シェル部は形状が対称なので特に違和感はありません。
1


画像C
 背中ウレタンにはスペシャルモデルのRECAROを象徴する3マウンテンが純正状態から
背中センター部に施されています。シェルもカーボンケプラーなので視覚的に高級感と
スペシャリティー感が抜群です!!
2


画像D
 ベルトガイドも張替表皮と同じもので作製致しました。違和感も全くなく最高のフィッ
ティングです。本SP-G-FDはサーキット走行には座面サイドの高さ不足やシェル固定も
一般的なSP-Gとは異なり底面4点止めとなるため剛性も低めです。ですが、サーキット
走行以外のワインディング等を軽めに流すスポーツ走行ですと、特に問題はありません。
3


画像E
 NSXも製造後、20年以上を経過していますので内装関係の傷みも発生してきます。特に
サンバイザーは表面素材の硬化により「割れ」が発生しやすいです。
 今回のお車も左右とも亀裂がありましたので、ウルトラスエードに巻き込みによる張替
を実施致しました。カードホルダーも装着しましたので非常に便利です。ただし、純正の
バニティミラーは無くなります。
 メーター関係もNA2タイプR用です。6MTはパーツの入荷まで1年待ちだったそうです!
4


画像F
 
ステアリングやチタン製シフトノブ、ヘッドライト、リアスポイラー、レールレンズ等も
全てホンダ純正NA2タイプR用です。ボンネットは社外品ですが全く違和感はありません。
ホイルはBBS RG-Rですが今後はLMへ変更予定だそうです。
 私も以前はNSXオーナーでしたが、各オーナーさまのNSXを見るたびに売却してことを
後悔しています・・・。外観も素晴らしいですが中身も最高でした♪
 ルーフTOPはやはり黒がいい感じですね。私のはBODY同色で少し寂しかったです。
5
10 11月

レカロ is84 SR3 ホンダ純正 赤アルカンターラ―×メッシュ クリーニング ホンダ シビックEK6

栃木県在住のオーナーさまからのご依頼です。ネットオークションで購入されたRECAROを使用前にリフレッシュしたいのご要望で、当社へ直送されました。 

 本SR3はホンダ純正品ですが、ドイツ製規格のSR3をベースにタイプR専用のアルカンターラ×メッシュ仕様で赤および黒、黄のモデルが装着されていました。DC2のインテグラにもSR3は採用されDC5に
なってからはSR4が採用されています。

 ほぼドイツ仕様なので、全てに於いてアフターマーケット用のSR3とは遜色なり内容ですが、リクライニングダイヤルが片側、座面左右サイドウレタンが10㎜程度薄目、ヘッド部のベルトホルダーが起毛仕様になっている点が相違点です。

 USEDの個体はアルカンターラ部の経年劣化が進行しているものが多く、アルカンターラが起毛素材となるので汚れが起毛に入り込み易く黒ずみの汚れが目立つのが欠点です。

 当社ではこれらの汚れをほぼ完全に除去できるクリーニング方法を確立していると共に、破れがある場合は部分張替も可能です。

 今回のメンテはオーナーさまのご都合で分解クリーニングのみとなりましたが、新品同様に見間違えるくらいに綺麗になりました。

 それでは画像に沿って内容を解説致します。

【お願い事項♪】
 いつもブログを拝読頂き誠にありがとうございます。

ライブドアブログの車カテゴリーは約2万件ありますが当社は平均で40~60位です。

当社のブログを「読者登録」して頂き、「いいね」や「拍手」のスタンプ
(内容が良ければ)を頂ければブログのランキングが上がります!!
 
 このランキングは、日々作業の時間を割いて手間と時間を掛けてブログを
頑張る私の指標となっております。最終目標は一けた台です!!
 
 目標があると頑張れますのでRECAROファンの皆様のお力添えを
宜しくお願い致します。

 RECAROファンの皆様に楽しんで頂ける内容を毎回記載致しますので、

是非「読者登録」←(こちらです♪)の件、宜しくお願い致します。

画像A
  
レカロ:is84 SR3 ホンダ純正 シビックタイプR EK6用 
  DSCN9558

画像B
 
 メンテナンス前の状態です。助手席用に使用されていた個体なのでウレタンの傷みは
少ないです。表皮関係は年式相応に汚れが多いです。
1


画像C
 クリーニング後の状態です。センターのメッシュ生地も含めてアルカンターラ部の汚れも
ほぼ全て除去出来ました。タイプR用SR3に頻繁に発生しているWステッチ部の糸切れも
ありませんでした。
3


画像D
 RECAROロゴも状態が良いです。クリーニングによりアルカターラが起毛素材のため
発生し易い深層汚れも完璧に除去出来ていますので、RECAROロゴや黒ステッチ、センタ
ー部のメッシュ素材部の鮮やかさが際立っています。ピレリーマットは耐用年数は過ぎて
いますが、今回はオーナーさまの意向で未交換です。
4


画像E
 リクライニグダイヤルは、片側のみです。本SR3左座席(助手席)用でホンダ純正SR3と
して装着されていましたので、コンソール側ダイヤル仕様です。SR3本体は対称構造の
RECAROなので、ダイヤルの位置を気にしなければ左右どちら用で使用しても問題あり
ません。
 ヘッド部のベルトホルダーは起毛仕様です。これは日産や三菱等、純正でレカロの
SR3を採用しているメーカー用の個体は全てこの仕様です。これはヘッド部に後頭部が
接触した場合の保護を目的に施工されています。
 シート底面のコーションシールにはタイプR 左ハンドル用 赤 との英語で表記され
ています。
2

 
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
お問い合わせ
カテゴリー
アーカイブ