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レカロ屋♪フリースタイルRSFマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special shop FREESTYLE フリースタイル】 略称➡RSF

ホンダ

8 11月

レカロ 最強ドライカーボンスポーツシート SP-X Ver1 スペシャル仕様+特注レール作製 ホンダ NSX NA1

 リトラタイプのNSX NA1のオーナーさまからのご依頼です。当社のブログをご覧頂き、ご自身のNSXへ最強のRECARO:SP-Xの装着をご希望されシート本体およびレール関係のオーダーを頂きました。

 仕様に関しては、当社在庫品のS204用を当社オリジナルアルカンターラパンチング×黒レザー×シルバーWステッチにて作製致しました。

 レール関係のついては、私がNSXを所有していた時に装着した当社オリジナルNSX用レールではルーフ部にSP-Xのヘッド先端が約10㎜程干渉していました。SP-Xは他のRECAROと比較すると背中部の高さが高い部類に入るので、車高が低く設計されそれの伴い室内ヘッドクリアランスも低いNSXではSP-X以外のRECAROも干渉する個体が多いです。

 その為、今回はSP-X用のサイドステーもNSX用に再設計すると共に、レール関係も新たに作製致しました。その結果、ヘッド部の干渉が無くなる点も踏まえポジションもシート底面がフロアーに干渉るる程のLOポジション化も達成致しました。また、ステアリングセンター位置に関しても完璧です。


 それでは画像に沿って内容を解説致します。

【オーナーさまメール】

お世話になります。

 

本日、無事シート受け取り、確認いたしました。

 

素晴らしい出来に大満足です!!

凛とした佇まいが、SP-Xの凄さを醸し出しているようです。。。

(贔屓目が過ぎるでしょうか、、(^_^;))

 

後日取り付けし、取り付け具合や走行の感想などをまた連絡させて頂きます。

 

取り急ぎ、到着の報告でした。

ありがとうございました。


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画像A
  
レカロ:SP-X ver1 100系 S204用 全張替 ドイツ製ヴェーチェ社モデル
      当社オリジナル 黒アルカンターラパンチング+黒合皮+シルバーWステッチ
      NSX+RECAROロゴ Wネーム仕様
DSCN9435

画像B
   
 張替ベースのSP-XはスバルS204用を使用して作製致しました。アフターマーケット用の
100系とは前倒しレバー以外は全て同じ仕様です。フルレザーの最上級モデルの100系はサイド
カバーもカーボン仕様ですが、今回のモデル同等のCL系はサイドカバーもS204用と同じPP樹脂です。
 背中センターのNSXもロゴはオーナーさまからのご依頼です。字体や枠の設定、挿入場所等
オーナーさまのセンスが光る仕様です。枠無の場合は,NSX文字は横長で縦方向のサイズが低め
となるので存在感が出にくいですが、枠があることでバランスとても良いです。
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画像C
 センター表皮は当社在庫品のパンチングアルカンターラ黒で、サイドは自動車内装用の
高品質合皮です。Wステッチはシルバーで施工しています。このカラーはオーナーさまの
NSX等同系色です。その他NSXやRECAROロゴも同じシルバーで統一しています。
 SP-X用サイドステー+レールも今回のNSX用に新たに新設計致しました。シートを物理
的限界まで下げてヘッド部の干渉を無くすためです。
 サイドステーは左右で非対称オフセット仕様となりセンタ―コンソール寄りの構造です。
レール幅も従来の405㎜ではなく、NSX専用で約500mmとしています。
 この為、本SP-Xは他の車両用のRECARO製レールでは取付は不可となります。
2


画像D
 リクライニグダイヤルは片側仕様となりますので、今回はドア側に設定致しました。
サイド部から背面全体にかけてドライカーボンシェルが剥き出しになっている無骨さが
SP-Xの性能高さを醸し出しています。Ver1は座面シェルもドライカーボンとなりますが
現行のVer2は背中シェルのみドライカーボン製となり座面はスポーツスターと同じPP樹脂です。

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画像E
 今回のSP-XはNSX専用でサイドステー及びレールを作製致しましので、当社でセッティング
した状態で発送致しました。SP-Xの底面にレールを装着した状態の画像を見て頂けるとご理解
頂けますが、レールの取付面よりもシート底面が約20㎜程度下がっています。
 この構造でセッティングすることで物理的限界まで下げてSP-Xを装着することが可能と
なります。
4



2 11月

レカロ is84 LX-M モジュラーシリーズ 全体張替+各種カスタマイズ左右取付 ホンダ ビートPP1限定バージョンZ 

 大阪市在住のオーナーさまからのご依頼です。以前からRECAROはご自身のお車に装着されて10年程前に当社でメンテナンス作業等を実施させて頂きました。

 その時、私が所有していたビートを代車でお使頂きましたが、その素晴らしいハンドリングやドライビング感覚に感動され「いつかはビートを!!」とお考えになっていたそうです。
(現在はビートは手放しましたので代車でお使いは頂けません。ちなみに、私のビートをお乗りになってビートを個人的にビートを購入されたオーナーさまは他に3名いらっしゃいます)

 今回、お子様も成人されセカンドカーにビート購入をご検討されたタイミングで程度が極上の限定モデル:バージョンZが販売されていたので即!!ご購入されました。

以前の代車時にはRECAROを運転席のみ装着していましたが、現在助手席にも装着出来るカスタマイズが可能となりましたので、左右のUSEDレカロをご自身でご購入されてお持ち込み頂き全張替にて装着オーダーを頂きました。

 張替表皮に関してもセンターは当社在庫でTOPグレードの品質を誇るマセラッティMC純正表皮を使用し、サイド部分に関しては当社オリジナル黒にて作業を実施致しました。

 また、ビート室内は極端に狭い状況となりますので、運転席および助手席も含めて大掛かりなカスタマイズ作業を実施し装着致しました。

 以前もEKシビックタイプR赤も左右装着し大変いい感じに仕上がりましたが、今回のLX系もBODYからのダークグリーンの雰囲気と相まってネットヘッドレストでLX系のクラシカルな雰囲気がまた格別良い雰囲気を醸し出しています。

 それでは画像に沿って内容を解説致します。

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画像A
  
レカロ:is84 LX-Mモジュラーシリーズ+ネットヘッドレスト ダイハツ純正品 左右
  レール:当社オリジナル 運転席(LOポジ)、助手席(ノーマルポジション)

DSCN9054

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 コンソール側はリクライニングダイヤルおよびシャフトも除去しています。ドア側は当社製
薄型アルミダイヤルの装着でギリギリクリアー出来ています。ロールバーが装着されていますが
ネットヘッドレストもギリギリクリアー出来ました。シートベルトバックルは何と!!ビート
純正品を装着出来るように加工しています。
 また、座面サイドウレタンおよびパイプフレーム関係もドア側およびコンソール側に干渉するので
加工を実施しています。
 これらビート運転席用の専用加工+LOポジションレールによりスムーズなスライドが可能となっています。
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画像C
 ロールバーの装着により前倒しレバーが干渉しますのでこちらは取外しています。通常であれば
前倒しレバーは取付状態でRECAROは装着出来ます。シートベルトバックルもビート純正品なので
RECAROの前倒し機能を使用しても、バックルの中折れ機構が使用できますのでスムーズに前倒し
操作が可能です。
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画像D
 助手席の空間は運転席側より約20㎜狭いです。ビート純正シートもスライド機能は有りますが、
リクライニング機構は備わっていません。RECARO装着に関しても、リクライニング機構を除去した
シンプルな構造に加工しています。助手席側もビート純正のシートベルトバックルがご使用頂けるよう
にカスタマイズしておりますので大変便利です。
 本車両はロールバーの関係で、助手席は残念ながら後方までのスライドが不可となります。

 助手席用に関しては、同じis84フレームを使用しているSR3も加工取付は可能です。A8Ver2などを
左右装着すると驚愕的にカッコいいでしょうね!!

 助手席用のRECARO加工は運転席用と比較すると2倍くらいの手間と時間が必要となります。

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28 10月

レカロ スポーツシェル SP-GT2 新品張替 黒→赤 ホンダ シビック タイプR EP

 過去の魅力的なブログ(5年前)をサルベージ致しました。日本の自動車メーカーの中でもF1技術力の高さが際立っているホンダがリリースする車好きの心を揺さぶるタイプRシリーズに関する内容です。

 国産初のF1:RA272ホンダのカラーリングを受け継ぐタイプRシリーズの白Bodyには赤のRECAROは最高に似合います!!

 EKから始まり現在まで進化し続けるシビックシリーズの中でEPのオーナーさまからのご依頼でドイツ本国仕様の究極SP-Gシリーズ、GT2モデルの新品を取り寄せ後当社オリジナル赤にて張替+装着後に頂いたメールです。

 EPのタイプRのRECAROモデルはAM19シリーズのスポーツSP-Jが純正採用されています。
助手席はオリジナル状態です。

それでは下記が内容となります。


【2016年6月10日分】
 福岡のオーナーさまで、サーキットユースとのことでRECAROはスポーツシェルの最高峰!!SP-GT2を新品でご購入いただき、内装の赤に合わせてすべて当店オリジナルの赤で表皮で張替えました。

 以前は赤の設定はあったのですが、5年ほどまでに廃盤となり現在は黒のみです。オーナーさまがお送りいただいたが画像の通り、走りも追求されていますがお車をセンス良くまとめ上げながらカスタマイズする方向性とのことで、どうしても赤のSP-GTとのことでした。
 
 オーダーをいただいたときに、当店USEDのSP-GTがありましたので、本品の張替でお勧めしましたが 永くご使用したいとのことと、お車への愛着の深さから新品でのカスタマイズとなりました。
 お車の画像を拝見してセンス良くまとめた大人の仕上がりで、攻めのお車ですが各部パーツの施工等、非常に上品ですね。
 
 MOMOベローチェの赤バックスキンに、NSX-Rのホーンボタンがシビレます。オーナーさまのこだわりにお答えすべく、新品の生地をすべて分解し、丁重に型取りして本シートの作製となりました。
 サイドスリップもそのまま移植し、座面のウレタンに関しては操作性向上のため、レカロ製より高品質なウレタンを使用したEPに適合したものを作製させたいただきました。以下はオーナーさまからいただいたメールです。



【オーナーさまメール】
お久しぶりです。赤SP-GT2制作を依頼した○○です。
 この度シビックの内装塗装とシート取り付け含め、とりあえず完成いたしましたので写真とともにご報告です。(シビックの後ろからの写真がなかったので一枚だけ桜が咲いている時期の写真ですが)
 
 SP-GT2、最高です。 背中のラインが流石RECAROというところでしょうか、以前使っていた安物のフルバケは、背中が丸くなり腰はともかく胸の下が折れ曲がって痛みがでたりしていましたが・・・
 
 さすがRECAROですね。超長時間乗ってもまったく問題ありません。私は体が大きいので、SP-GT2は入り口は狭く感じるのですが、座るとSP-GT2のサイドサポートや背面部のサポートが体を包むようにホールドしてくれます。座ってしまえば特に窮屈とも思わないことに感動しました。
 
 また、剛性も段違いです。以前のフルバケはシートレールからのねじれでギシギシ音がしていたのですが、皆無になりまして、ストレスになっていたところが全て解消されました。
 同時に制作していただいた、シートベルトガイドですが、もう手放せません。
 助手席の人に申し訳なくなるくらいシートベルト装着が楽になりました。 張り替えて頂いた布地も、EP3の色よりは少しばかり明るいかもですが特に違和感なく収まっています。

 やはりRECAROは赤でないとですね。RECARO special shop FREESTYLE 様にお願いしたかいがありました。
 
 ステアリング位置も調整し直しまして、体が車の一部になると言いますか、全てがフィットする室内になりました。 が、シフトノブ位置が少し遠く感じるのはEP3の場合どうしようもないのですが、少しだけ考える必要がありそうです。(現在シフトリンクの延長と曲げ加工を検討中です)

 今回は大変お世話になりました。RECAROとは一生付き合っていけそうです。


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23 10月

レカロ is84 SR4 ホンダ純正 黒アルカンターラ×黒メュシュ メンテ+サイドLO加工 ホンダ インテグラタイプR DC5

 当社で多数のRECAROメンテを実施しているオーナーさまからのご依頼です。ホンダのミニバンに装着するためのクリーニングを含めたメンテおよび傷みのある背中右サイド部分張替+座面サイドLO加工でのオーダーを頂きました。

 表皮は全部分解後のクリーニング及び各部ウレタン補修+補強を実施し、傷みのある背中右サイドは同じ起毛素材である東レ:ウルトラスエードにて張替を実施致しました。座面サイドのLO加工に関しては、アルカンターラ素材は元生地ベースでのLO加工作業は困難となるため、ウルトラスエードにて左右とも新たに作製致しました。

 ベースとなるSR4はSR3と比較してベルトホルダーや背中上部から肩部にかけてのデザインが洗練されているのでDC5のインテグラには最適なRECAROです。余談ですがis84系の最終モデルSR5も背中TOP面に関してはSR4と共通となります。SR4もSR5も価格帯的に上位モデルでしたのでUSEDでの流通も極めて少ないです。メディカル的な性能に関してはis84フレームとなるのでSR1~SR5は全て同じです。ただし、ウレタン硬度や素材が異なりますので着座感等は大きく異なります。この点はまた別の機会のブログで解説致します。


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レカロ:is84 SR4 ホンダ純正 インテグラタイプR用 DC5 黒アルカンターラ仕様
DSCN8960

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   一般的なis84 SRの座面サイドウレタンは最大150㎜程度出ています。今回のLO加工はis05SR7-Fに相当するレベルまで下げた仕様です。ウレタンは下部を元is84用を使用し上側の60㎜分は新たなウレタンで成型しています。先端部はほぼセンターウレタンと同じ高さとなり後方部で最大で30㎜です。

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 サイドの表皮はウルトラスエードにて新たに作製し赤Wステッチも施工しています。
背中右サイドの内側+外側は部分張替を実施しています。
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クリーニングも実施していますのでセンター表皮やその他アルカンターラ表皮も新品同様に美しくなっています。背中部分張替部や座面センター部のウレタンに関しては補修補強を実施しています。
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11 10月

レカロ is05 SR7F KK100赤 取付+ポジション調整 ホンダ フィット3 ハイブリット GP5

 愛知県在住のオーナーさまからのご依頼です。通勤や休日にご使用になるお車としてGP5ハイブリッドを購入されましたが、純正シートが身体に合わず運転中に疲労や腰痛が発生するようになりました。
 
 オーナーさまがネット等で調べるとRECAROを装着することで、現状の不具合を改善できると確認されました。RECAROのセレクトに関してはアームレスト付きで存在感のあるものを探され、今回の本体はSR7F赤KK100カムイおよびシートレールもRECARO製USEDをそれぞれご購入されました。

 取付に関しては、やはり専門店で実施したいとの強いお考えがありましたので当社へご相談頂きました。その後、RECARO本体やレール関係の画像を送付して頂き不足品等のご準備も完璧に実施し、ご予定日にご来店頂きました。

 取付後は、ベストな位置で快適にドライビングして頂けるようにポジション調整等を実施しご満足する内容で完了致しました。

それでは画像に沿って内容を解説致します。

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画像A
  
レカロ:is05 SR7F KK100赤カムイ 正規品
  レール:RECARO製ワンポジションタイプ 品番2085.003.2 右用

   レカロ本体の状態は特に問題はありませんでしたので、ノーメンテナンスで取付作業を
  実施致しました。
DSCN8836

画像B
 
 持込されたSR7FはRECARO製のアームレストが装着されていましたが、コンソール側空間の関係上、残念ながら装着は不可でした。
 シートは2017年式のアームレスト台座ありのタイプです。SR7Fは台座あり、無を購入時にセレクト出来ます。また価格もありの場合はUPとなります。レールもUSED品をお持ち込み頂きました。
 取付に不足なネジ類は事前にレールの画像を数枚送り頂き、当方で全てご用意致しました。
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画像C
 カーペット処理用のパーツ(養生マット:画像下段右)も不足していましたので、こちらも作業
(赤〇部)を実施致しました。フィットは純正シートを取外した後に、フロアー鉄板部が剥き出し
 のなるので大変見栄えが悪いです。
 カーペット処理もフロアーネジ穴をポンチ(緑〇部)で綺麗に抜いていますので見栄えもいい感
じです
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画像D
 取付に関してはレールワンポジションタイプとなりますので、仮装着後オーナーさまに高さのご確認を頂きました。今回はスペーサー無のノーマルポジションでの取付です。
 レカロを本装着で取付後、腰部ブロックタイプのランバー調整を実施致しました。こちらは、オーナーさまの通常ポジションで着座頂き、腰部の当たりを調整する作業です。
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画像E
 SR7Fは特に大きなレカロではないのでフィット車内への干渉は特にありません。
センターコンソール側は、ギリギリなのでアームレストの装着は不可でした。
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