RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: 日産

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。以前の三菱ランエボへ装着されていた SP-GT2を今回車両入れ替えで購入されたGT-Rへ装着されました。

 ランエボとGT-Rではポジション域が異なるので本来SP-GT2へ標準で装着されている 座面ウレタンでは先端部厚みの部分がGT-Rのペダルポジションと合わないことが 判明致しました。

 この位置に関してはレール側で調整できる内容ではなく、座面ウレタン先端ウレタンを 薄い目の物に交換するタイプがベストです。

 オーナーさまは以前、本内容に対応するレカロ製クッションパットPROをご使用になった 経験ありましたが、購入するためにお探しになりましたが、このパットは既に製造中止に なっており、どこにも在庫がございませんでした。

 以前から当社でご依頼のあった各オーナーさまに対して作製させて頂いた経緯ブログに 記載しておりましたので、今回作製オーダーを頂きました。

 当社の製品はウレタン品質に拘るのは勿論、レカロ製で不評であった座面後方の サイドスリップ部に関しても先端部と同じファブリック生地で作製することで蒸れの防止を 図っています。また今回は黒で作製しましたが、カラーの展開も画像の通り多数展開 していますので、背中センターと合わせてご購入されるといい感じになります。 「FREESTYLE」のレッドカラーのスペシャルタグも今回装着しよりプレミアムな雰囲気を 演出させました。

 完成後は、即店頭で交換させて頂きベストなポジションを取れる!!と大変 お喜び頂きました。ST-GT2はドイツ本国製でスペシャルなフルバケですが、こちらも 昨年に製造中止になりましたので、今回のスペシャルクッションパットと含めて末永く大切に お使いください。

 また、長年ご使用になるとどうしても傷みが出てきます。本シートの張替+ウレタン交換等の メンテナンスも当社では実施可能ですので是非オーバーホールの際はご用命を頂けると幸いです。

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 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。スポーツドライビングが大好きでレガシィBPで サーキット走行を満喫されていました。数年間サーキット満喫されてBPを手放し、今回 憧れのR32GT-Rを購入されました。

 今回のR32はサーキット走行ではなく、一般道やワインディングを気持ちドライビングするために 必要な部分を重点的に整備し、その一環としてシートの交換をご希望されました。

 R32純正の内装の雰囲気とシートのデザイン、シートヒータの標準装備なども条件となり セレクトされたレカロは人気のスポーツスター!!です。

 こちらのシートを装着したいとのご希望でご来店されました。スポーツスターに関しては在庫 USEDで運転席用CL100、助手用クロスCL100の在庫がありましたのでこちらをご購入頂きました。

 装着に関しては、R32のフロアの形状およびスポーツスターの底面の形状のこの2点からしてLOポジション ではレカロ製のレールではほぼ不可能と考察していました。このためレールはレカロ製のものを ベースに加工して装着することはオーナーさまへお伝えしていました。レカロ製で一番ポジションが 下がるフルバケ用のレールをベースに加工を実施する予定でしたが、いざレールを装着すると LOポジ化のためスライドレールのコンソール側が後方へ約50mm程度オフセットされています。

 この構造ではスライドレールのロック機構部がスポーツスター底面後方の固定用ステーに干渉 するのでレール本体自体が装着出来ない結果となりました。

 このためレールを一からの状態で作製するスペシャルオーダーレールへ変更致しました。

 R32の前側2か所(腿部)の固定ネジ部に関してはフロアーの左右方向へフレームバーがあるので こちらを回避してポジションを下げ、尚且つ後方ネジ穴(コンソール側は側面止め)に関しても 前側との高低差があまり出ないように考慮し取付ネジ穴および装着ステーを仮作製しました。 レールも前後方向の装着はノーマルですが、左右方向に関してはドア側を基準にシート底面 形状(R32フロアー形状に沿う形)に対してコンソール側から100mm程度オフセットしたベース+ レール一体型のものを作製致しました。

 仮作製の状態でオーナーさまに試座して頂き、感想をお聞き記したところ後方フレーム部(アイポイント) を可能な限り下げてほしいとのご要望がありました。クリアランス的には30mm程度の余裕があるので レールの構造やフロアー形状も踏まえて作製します。
 今回は最適ポジション確認が取れましたので、一旦終了し純正シートへ交換帰路に着かれました。 次回はレール完成および最終装着です。

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 新潟県在住のオーナーさまからのご依頼です。医療関係のお仕事で全国を お車で移動されており、疲労低減と快適ドライビングのためにレカロは必須 アイテムです。

 お車もお好きで日産で作製された国産クロカンの最高峰サファリY60を永年 所有されています。今回電動のDシリーズの装着にあたり、現在まで使用し 不満と感じていた点を全て改善するために当社へご来店されました。

 Dシリーズの中でも電動機能が充実したDSVをベースに基本メンテ+フルカスタム でご依頼を受けました。

 来店時には手始めにスライドレールを内レバー→外レバーに加工しポジションを 下げるとともに、スライドレールレバーも加工することで、マニュアル車のペダル操作が 快適に出来る位置まで前方にスライドするように加工致しました。

 この状態で他の手持ちにDSVを装着して一旦帰路に着かれました。

 お預かりのDSVに関しては、全分解クリーンニング+全ウレタン補修補強、傷みにある 生地をレカロ製表皮で張替を実施致しました。

 カスタマイズ内容は、ヘッドレストをメディカルタイプへ変更、背中上部をパット挿入タイプの オルソペド化、座面先端サイサポ部のカットおよび座面後方部のバリオメド化(パット挿入) 、ロックレバー操作ストローク干渉対策(底面先端カット)、アームレスト用装着カバー取付など 全てのご要望を実施させて頂きました。

 完成品は発送させて頂き、オーナーさまにて装着して頂きました。

 お時間も多数頂き費用も高額になりましたが、オーナーさまには大変ご満足頂いたようで お喜びのメールを頂きました。 メールの内容は下記となります。

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 ここからは先日1200kmほど乗ってきた際の感想です。

 今回は色々とオプション加工をお願いして自分がレカロシートに感じていた不都合がかなり払拭されました。 バリオメトの様に座面の高さを左右で調整できる様にして頂き、これによりいつも座面にタオル等を置き 骨盤の左右差を調整していたのが不要になりました。疲労感もそうですが常に座面にタオルを置くと言う行為を しなくて良いのが何よりです。

 またセンタートンネルが非常に大きな車両でDSVの形状に合わせて外レバーハンドルを使うとこれが干渉し 椅子を前に引き出せない点も現物加工で対策して頂きクラッチ操作が楽になりました。

 また座面前方をラウンド加工して頂いたのも同様にクラッチ操作時の違和感が減りました。

 ヘッドレストのエルゴメトタイプへの変更も効果大でした。長時間運転している背中が痛くなってくることが多々あり これがレカロシートに抱く不満点の一つでしたがこれがかなり軽減され非常に快適です。

 座面の高さやアングルを変えることが出来るDSVは路面の状況に応じてセッティング変更できるので 長距離を走る機会がある自分には何よりの機能です。

 これに加えて今回の変更点は吊るしの状態では得られなかった自分の身体に合わせたセミオーダー仕様なので最高でした。 この度はありがとうございました。

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 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。新車で購入されたT32へ現在使用中の AM19限定モデル スポーツ SPアルカンターラー仕様 電動JC+助手席に手動JJを 装着するためにご来店頂きました。

 運転席用に使用する右用JCはカールコードの劣化が激しく、ヒーター関係の動作も不良です。 表皮に関しては右サイド部の背中+座面のアルカンターラ部の傷みが激しいです。  また助手席用(左用)は今回オークションで右用を購入されたので、こちらを左仕様+ヒーター装着 +サイド部の表皮部分張替をご希望されました。

 メンテナンスの方向性としては2脚とも10年程度は使用したいとのご要望です。全分解を実施し表皮を クリーニング+ウレタン補修補強+傷みのあるアルカンターラは部分張替等を実施し全てにおいて完璧に メンテナンスを致しました。また座面着座感の安定化を図るために2脚ともサスペンションダンパも交換いたし ました。

 電動に関しては、右用はカールコードの交換で電動の不良は解消されました。またベント機能の強化を ご希望されましたので、背中部をシロッコファンへ交換しました。助手席用に関してはエアランバーを右用から パネル本体も含めて交換し左仕様にするとともに、シートヒーターを装着しました。ヒーターはT32本体に純正で シートヒーターが装備されていますのでこちらのSWにて操作するようにしております。

 装着はオーナーさまが実施するので引取りにご来店頂きましたが、新品同様に仕上がったアルカンターラ仕様の SPを左右見られて大変喜んで頂きました。部分張替に関しては赤Wステッイや表皮の色合わせも完璧でした。
 費用的にはかなり高額になりましたが、新車への装着しても全く見劣りしない、ほぼ新品のような仕上がりに 大変ご満足頂き帰路に着かれました。
 乗り心地に影響のある部分も全てメンテしているので、装着後も必ずご満足頂けると確信しております。

 今回の様に各オーナーさまのすべての内容に当社は対応が可能です。お時間と費用は掛かりますが、 ご満足頂けるRECAROを体感して頂けますので、RECAROのメンテナスに関しては是非当社へご用命くださいませ!!  1

 福井県在住のオーナーさまからのご依頼です。遠路ご来店頂きシートを 当社でメンテナンス実施の運転席用SP-JJの取外しを行い、貸し出し用の レカロを装着させた頂き帰路に着れました。

 今回メンテナンスを実施するレカロはオーナーさまが1998年に新品でご購入され 歴代のお車でご使用になりました。現在装着のZ32は大変気に入っておられ 2台目になり、ご使用中に不注意で座面後方174生地部分にタバコで穴を 開けてしまいました。この箇所の部分張替も含めて全オーバーホールを 実施させて頂きました。

 分解後、クリーニングを実施するとともに各部ウレタンの補修補強、座面174生地 部分張替、背中バックシェル安定を図るため固定部破損箇所(4か所)の固定+補強、 座面着圧感の向上+腰部密着性向上のためサスペンションダンパも交換致しました。

 シートのメンテ完了後はシートを送付させて頂きレンタルのレカロは返送頂くシステムです。 この場合は保証金も事前にお預かりさえて頂き、レンタルレカロ到着後返金致します。

 今回の174カラーのSP-JJはSP-Jモデルと異なりヘッドレスト後方にRECAROの刺繍があり 背中ランバーも手動ですが上下に30mm程度移動させることが出来ます。 この移動は背面後方下のクリップ部を前側に移動して、背中センターを前方へ引き出し ランバーへアクセスし、移動します。この文書を読んでお解りだと思いますが、一般の方には とてもハードルが高い作業ですのであまりお勧めできませんね。

 少し横道にそれましたがシートは完璧に仕上がり、到着後オーナーさまにもとても喜んで 頂きました。

 ホワイトBodyのZ32には鮮やかな174SP-JJは最高の組み合わせです!!オーバーホールにより 乗り味も新品に蘇っていますので、Z32と共に末永くご愛用くださいませ!!

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