RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: BMW

 新潟県在住のオーナーさまからのご依頼です。大切にお乗りになっているE30の シート交換(純正→レカロ)のため、当社にオーダーを頂きました。

 RECAROはオーナーさまの御希望で新品のis05 SR7をセレクト頂き、センターを 欧州車で人気の有るチェック柄で張替を実施致しました。

 表皮はオーナーさまが欧州から取り寄せたVW純正ゴルフ7の生地です。 質感や素材は流石純正だけのことはあり裁断や縫製もスムーズに実施 できました。

 ただ柄域がチェックなので、左右のシートでの上下バランスや、シート単体のセンター 出しがかなり手間が掛りましたが、いい感じに仕上がりました。

 レールに関しては当社オリジナルレールで、LOポジ+ステアリングセンター出しで完璧な ポジションです。

 シートおよびレールは送付させた頂きオーナーさまが装着されました。

 次はリアシートの作製ですが、こちらもフロントシート同様に完璧に仕上げます!!

 以下はオーナーさまからのメールになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FREESTYLE 豊嶋 様

 お世話になっております。

 猛暑の中、先日送っていただいたシートの交換作業完了しました。 シートの座り心地、丁寧な仕上がり共に大満足です。

 夜になってしまいましたがとりあえず撮影した画像を送付 させていただきます。

 次回リアシート完成の際には明るい昼間にきちんと撮影 したいと思います。

IMG_8736
1

 石川県在住のオーナーさまからのご依頼です。2年ほど前に最後のBMW Mシリーズ:シルキーシックス であるE46 M3のマニュアル車を購入されました。

 走りも含めて全てにおいて気に入っていましたが、シートが合わないので関東の大型レカロshopに相談し is05のLX-F(前期モデル)黒レザーをレカロ製レールで左右装着されました。

 過去にもレカロ装着経験があり、お気に入りのM3のドライビングに更に磨きが掛かると考えていましたが ホールド性が低くいともに、マニュアルのペダルやシフト操作が非常に不自然になり想像していた内容と 大きくかけ離れて、大変残念な結果になりました。

 ポジション調整もままならない状態で当社にお問合せ頂き改善点等を教授して欲しいとのご依頼を 受けました。確認したところ、レールはレカロ製のスポーツフレームですが、センターが純正より30mm ドア側にオフセットしており、シートもF座面となり身長が180cm程度のオーナーさまには座面長さが 短いとともに、MTペダル操作時にはF座面の先端部のウレタン厚みが災いし、腿裏への違和感が 出ていました。

 本不具合を改善するには当社オリジナルのLOポジE46レールを購入頂くとともに、シートも座面センター部が 分離状態になりペダル操作時の側面圧が均等に下部方向に逃げるシートを選定することがベストで あることをお伝え致しました。

 これらのことをオーナーさまの方でご理解いただきシート交換および運転席のみ当社オリジナル:E46Is05 レールのオーダーを頂きました。シートの方はBodyカラーに合わせてラシック白:SR7をセレクトされ装着のために 遠路、石川県からご来店頂きました。

 装着は運転席:当社レール、助手席は前回のレカロ製レール3ポジションタイプです。助手席のLX-Fには 前回のSHOPさまで助手席ダッシュボード部のエアバック動作用の着座センサーが組み込まれていましたが、 LX-Fの座面を分解しセンサーを取出し、今回装着のSR7の座面内部に組み込みました。

 運転席の当社レールは左右のオフセット調整機能が装備されており、センターコンソール側に最適な 位置で選定出来る構造となっており、ペダルやシフトレバーの操作がスムーズに違和感なく操作できるように セッティング致しました。

 装着後、帰路に着かれ石川県に到着されたオーナーさまから次のようなお喜びのメールを頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RSF豊嶋さま
スタッフ一同さま
お世話になります。
年明けからのご丁寧な対応、ありがとうございました。
大阪→石川間を走破してきましたが、ペダル、ステアリング、ギア操作が 全てしっくりする来るようになり、別の車を運転しているかのように新鮮で 大変満足しております。
また機会があれば、是非よろしくお願いします。 まずはお礼とご報告まで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当社はBMWの特にE36,E46に関しては実績も豊富ですし、デモカーでE36M3BやE46アルピナB33等も 所有実績がございますので、RECAROのセレクトに関しては完璧です。
 少し古いBMW 3シリーズですがまだまだ現役で各オーナーさまはお乗りだと考えます。 これらのオーナーさまでレカロ装着をお考えの場合は是非当社へご用命くださいませ。 最適なレカロをセレクトさせて頂きます!!  

1

 神奈川県在住のオーナーさまからのご依頼です。BMWシルキーシックスの最後のM3 E46の フェニックスイエローにレカロスポーツシェルの中でも最強のホールド性を誇るSP-GT2を装着 されていますが、座面腿部のウレタンの厚みがご自身のドライビングポジションに適合しないので 薄めのクッションパットPROに交換してドライビングされています。

 こちらのパットはSP-GT2の座面ウレタンと比較して先端部で約120mm程度低目になり BMW E46 M3の様に着座位置が低い車でペダルを前方向に操作する車両にはベストな 選択となります。本品を採用され快適にお使い頂いていましたが、やはり座面だけが黒一色が ご不満に感じられ、既存のワイルドキャットイエローのウレタンおよび表皮を加工してパットPRO同等品が 作製できないかを当社へお問合せ頂きました。

 パットPROやSP-GT2座面のサンプルについては全て当社で在庫しておりますので、ご要望の内容で 作製が可能であることをお伝えし座面を送付して頂きました。 作製に関しては、表皮を分離するとともにパットPROから型紙を作製したものでトムキャット柄をLO 加工しました。ウレタンに関してもサイサポ部を一旦分離し、腿裏部から脚部付根をパットPRO ウレタン形状と同等にシェープし、表皮+ウレタンを仮合わせ後最終のウレタンカット+表皮調整を 実施し完成致しました。

 完成後オーナーさまは神奈川県からご来店頂き、装着も実施しフィテングや製品の完成度のすべて においてご満足頂きました。

 お車も拘りのカラー:フェニックスイエローでイエローのSP-GT2と助手席のSR3トムキャットの組み合わせが 完璧です。予備でSR4トムキャットもお持ちであるとのですので素晴らしい拘りに感服致します。

 今回のオーナーさまのようにご自身が現実化したいRECAROの仕様に関しては全て当社では対応 させて頂きます。費用とお時間は必要となりますがどのようなことでもお問合せ下さいませ!!

1

 奈良県在住のオーナーさまからのご依頼です。オシャレなブラウンカラーのクーパーSを新車で 購入され上品なカスタマイズを施工し、日々お気に入りでお乗りになっていました。

 当初から純正シートには多少違和感があったのですが、1年ほど経過すると腰痛が出はじめ ましたので、これを機会にレカロへの換装を実施されました。

 デザイン的にはAM19のスタイルがお好みで電動機能が充実したものをとのお考えになり ネットオークションで左右とも購入され、当社でメンテナンスおよび取付を実施致しました。

 メンテナンスに関しては全分解クリーニング、ウレタン補修補強、ナルド生地部の部分張替 等全ての不具合か所の作業を実施し、永年安心してお使い頂けるように施工させて 頂きました。助手席用に関してはダッシュボードエアバック用の着座センサーが挿入されて おり、こちらの警告灯消去作業が必要となります。
 レカロJAPANから販売されているナビセレクターはF54には対応しておりませんので、着座 センサーをディラーから取り寄せしシート座面内部へ組み込みし純正同等の保安基準 状態へ仕上げました。

 レールに関してはレカロ製(ワンポジションレール)を使用し装着しましたが、身長が185cm のオーナーさまでは純正同等位のポジションです。これはシートがDCのためハイト機能の厚み がありJCやJJ、Is84、05と比較すると20mm程度高くなるのでこの点が影響してるようです。

 レールの加工により、この20mm分はLOポジに出来る可能性はありますが、費用と時間が 必要となるので今回は見送ることになりました。

 AM19の各モデルのDCは電動機能も充実し、ハイト機能もある優れものですが今回の ようにシートとレールのクリアランスがない場合はLOポジションをご希望の方は、当初から この20mm分を見越したLOポジションレールへの加工等を実施するのがベストですね。

 これ以外はシートのメンテナンスの仕上がりの良さや腰痛お緩和および腰部の安定感の 増加等、とても気に入って頂きました。

 AM19は初期モデル販売後20数年経過しますが、デザイン的には最新モデルの車両にも 全く違和感なく収まり、先見性のあるレカロ社のデザイナーのセンスの良さが感じられます。

 AM19シートのメンテナンスを当社で実施することで、この素晴らしいAM19が末永くご使用 頂けます。AM19の各オーナーさまからのメンテナンスのご依頼をお待ちしています。

1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。30年ほど前は、車でのスポーツドライビングを 満喫されていました。お仕事が多忙になり車を楽しむ生活から長期間離れていまいしたが、 今回再度、車生活を満喫させるために、BMW5シリーズE60を購入されました。

 パワーもあり、快適にクルージングもできますが昔のようにワインディングをドライビングすると どうしても身体が不安定になりますので今回人生初のレカロ装着をご検討されました。

 RECAROはUSEDを他店で購入され、取付やドライビングポジションの最適化図りたいとの 御希望で、当社にてレカロのメンテおよび装着を実施致しました。

 セレクトされたレカロはis05の最高峰モデルSR11!しかもASMさまのスペシャルモデルです。 E60に装着されてもチープなイメージもなく、SR6や7とは根本的に着座感やホールド感が 異なる素晴らしいレカロです。

 内部ストラクチャーはis05なのでSR6,7剛性感は同じですが、座面センターや背中センターおよび 腰から肩にかけてのウレタン積層の厚さにより安定感は、価格が1.5倍するだけの値打ちが あります。当社でもSR6.7を購入検討で来店された方が,SR11を試座されてこちらを購入された 方が数名いらっしゃいます。
 シートの内容は素晴らしいのですが価格の問題とヘッド部分のベルトホルダーの存在感が 好みが分かれますので、現在はカタログ落ちモデルになりました。
 背中センターにスペシャルRECAROの代名詞3マウンテンも施され着座感も抜群ですの 個人的には大好きなRECAROのモデルです。

 さて本題に戻りますが、今回のSR11のメンテに関しては、座面センター補強のみを実施する レベルの美品でした。レールに関しては、SR11の座面センターの厚みを考慮し、ベースフレームの 角度を、前側を後方比約20%程度傾斜をつけて作製致しました。また3ポジションタイプのレール構造 ですのでオーナーさまが最適なポジションをセレクトしやすいように致しました。 ステアリングセンターやペダル等の位置関係もパーフェクトです。
 BMWはシートベルトバックルにテンショナー機能があるのでどうしても厚みがあるベルトステーになります。 この点を考慮しながらベルトアンカーのステーも作製する必要があります。今回も画像の通り コンソール側ギリギリでかわすてベストな位置で装着できました。ドア側のシートベルトステーも含めて 両側ともシートと共にスライドする機能を持たせているので大変使いやすいです。

 その他に関しては、本E60にはアクティブヘッドレストが装着されているので本装置のキャンセラーも取付し 警告灯の消灯や純正電動シート配線処理作業等を実施致しました。

 お車は5日程度お預かりしましたので完璧なレールおよび取付も実施できましたので オーナーさまには大変ご満足頂けました。この連休でRECAROを装着したE60で初のワインディングを スポーツ走行されるとのことです。初のレカロ体感!!未体験ゾーンへ導かれレカロ人生を今後も 歩まれると思います。今後も当社を宜しくお願い致します。

1

↑このページのトップヘ