RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: トヨタ

 滋賀県在住のオーナーさまからのご依頼です。25年前に新品で左右2脚購入されご使用になっています。 2脚所有されているので左右を運転席、助手席で定期的に入れ替えて大切にお使いになっています。

 10年ほど前にレカロJAPANにて張替を実施しましたが、部分的な生地の傷み(赤丸画像)等も 発生してきましたので、当社へご来店されました。

 表皮に関しては、日ごろから清潔にお使伊なのでクリーニングは無でウレタン補修補強、表皮傷み部の 部分張替を実施致しました。

 ウレタンは右サイド(座面+背中)のみを施工し、部分張替は、CTの特徴であるサイド調整部の 内側左右+座面左サイド部を当社オリジナル黒にて張替し、背中センター部の下側2ブロックに 関してはレカロ製301のUSED在庫生地にて施工致しました。

 ランクル90も大切にお乗りになり、CTを装着することで非常に快適なドライブが出来きるとお喜びです。 また助手席のナビの方も長距離の旅行も車内が快適だと好評とのことです。

 is81CTは設計が古くデザイン的には武骨で、リクライニングギアーのガタツキも大きいですが、強硬な モノコックフレーム、5mm鋼板を3枚重ねで構成するヒンジ部、高品質で粘りのある硬質なウレタン等 同素材の電動Cクラシックと共に最高峰のレカロの一つです。

 今回のオーナーさまもこのような素晴らしさを長年ご使用になり肌で体感されているので使い続けて おられます。

 すべてのレカロに共通することですが定期的なメンテナンスで確実に寿命は延びます。 各オーナーさまのお気に入りのレカロは是非当社でメンテナンスを実施し、末永くご使用くださいませ!!

1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。ビジネスでご使用のエスティマが 走行37万Kmとなり純正シートの傷みが激しく着座感も大変悪く腰痛が酷くなってきました。

 そんな折、ご友人から電動のRECARO AM19 ST-DCを左右売却のお話がありました。 今後も乗り続けるエスティマに装着するために、左右で購入され当社へ取付も含めて 作業のご用命を頂きました。

 運転席用で使用されていた右用は座面が全体的に傷みがあったので座面関係を 中心にメンテナンスを実施致しました。
 
 内容としては、左用はノーメンテナンス(電動確認のみ)右用は座面を全分解+クリー ニング+ウレタン修理+座面右サイド部分張替を実施致しました。

 その他はエアランバーポンプ交換、座面ファン断線修理、背中前倒し不良による 機構部分内部調整も実施し、一般的に不具合が出れば問題になりそうな個所は ピンポイントでメンテしました。

 装着に関しては、レカロ製レールを使用しました。、シートレールのコンソール側レール 脚部が最下段位置でベースフレームに干渉するために1段分カット致しました。 この点に関してはシートが高さ調整機能があるDCなんので特に問題はありません。

 装着後、オーナーさまにお座り頂いた瞬間に安定感が違いとご感想を述べられ、 最後、当社の駐車場から出るときは更に「腰の部分のアタリ感と座面の安定感は 素晴らしいです!!」とのお言葉も頂きました。この後オーナーさまは、お客さま との打ち合わせに200km程度走行されるそうですが疲労感も無く安心して走行できる と考えます。

 レカロはビジネスユースで長距離を走行される方にも最適です。腰痛になれば 病院へ行く時間と費用が必要となりますので、お仕事のお車でも是非レカロを装着し 腰痛予防を図ってくださいませ!!

1

 福島県在住のオーナーさまからのご依頼です。30年ほど前に新品でご購入されて 一度レカロJAPANで張替を実施されています。

 is84のウレタンの固さと腰部を完璧にサポートしてくれるLSの形状が大変気に入って おられ現在までご使用になっています。

 今回新車への到着のため、クリーニングを含めた全体的な点検およびシートヒーター 装着のご用命でシートを送付頂きました。

 表皮に関しては一度張替済みなので部分張替の必要もなくクリーニングのみで 新品の状態に復活致しました。ウレタンに関しては乗り心地に影響する座面関係を 重点的に補修補強を実施、ピレリーマットは経年劣化がありましたので当社オリジナル 品へ交換しました。

 本シートはis84の初期モデルですので、シート底面のM6取付ネジ穴部が凹凸の鉸め 構造となっており、レールが密着していない状態でM6ネジをシート側に押し付けると ネジ部の凸部が甘くなり、シート外側の凹部に緩みが発生します。
 この状態はシートを永年使用していると発生する場合がありますので、対策として 画像の通り凹部をシートフレームに溶接することがベストです。

 稀にUSEDのis84で凸部がシート座面フレーム内部に脱落しているのはこのためです。 is84の90年前半以降から現行品までのモデルは本対策として凸部の内部を溶接により 固定し脱落防止を図っています。

 その他作業としてはシートヒーターも座面+背中で装着し、温度が低下する時期に快適 なシート環境でお過ごし頂けるアイテムです。配線はプラス+マイナスーのみですので DIYでも配線は可能です。今回は装着も含めて全てディラーさまで実施されるそうです。

 オーナーさまもLSのホールド性には大満足されています。スポーツタイプのSRシリーズよりも 腰の部分のサポートおよび安定性はワンランク上になります。LSは肩の張り出しはLシリーズな のでSRほどのサポート性はありませんが、普通のシートの感じでホールドを求めるのであれば LSがベストです。(LSに類似した調整機能があるLTは更に上を行きますが高額ですね)

 新品の様に蘇ったLS-Lシートヒータ仕様でこれからのカーライフを快適に気持ち良く ドライビングして下さいませ!! またLSをお持ちの各オーナーさまも当社でリフレッシュされて再びあの感動を味わってください!!

1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。以前にも当社にて現在お持ちのジムニー23系へ エルゴメドDを左右、エスティマ55系へ電動AM19ST-JCを装着させて頂きました。

 当社でのレカロ装着後、ドライビングにはレカロが欠かせない状態となりましたので、今回新車で 購入されたハイラックスへもレカロ装着でご来店されました。

 ジムニーへのメディカルレカロ装着、エスティマへの電動レカロ装着でメディカル+電動機能の 融合の快適さが大変気に入れましたので、ハイラックスにはメディカルレカロの最高峰:オルソペド をお選びになりました。助手席に関しては、ドライビングを交代した時も快適に過ごしたいとご要望から ヒーター+電動リクライニングのエルゴメドEを装着致しました。

 2脚ともUSEDレカロになりますが、全分解点検およびクリーニング+ウレタン補修補強、電動点検および Eに関してはカールコードも劣化対策品の新品に交換しています。

 オルソペドに関しては、現行の220系には装備されていないメディカルヘッドレストも装着されているので 各部電動機能と相俟ってメディカルレカロとして最高のパフォーマンスが発揮されます。

 取付に関しては、レカロ製レール3ポジションタイプで実施し、引渡し前にオーナーさまのポジション チェックを実施後、最適な位置に合わせて納車致しました。

 オーナーさまはカメラがご趣味で現在もフィルムによる撮影に拘っており各方面へ長距離ドライビングを 休日にされます。今回のハイラックスそのようなシチュエーションでご使用になるのでレカロは必須であり、 特に疲労低減に寄与するオルソペドは最高の相棒になります。

 レカロが装着された最高にいい感じのアメリカンサイズ125で休日の長距離ドライビングを満喫してくださいませ!!

1

 大阪府在住のオーナーさまからのご依頼です。レカロはプライベート用のお車にも AM19を装着されており、今回のSR3はビジネス用の車両140フィルダーへ装着 されていました。

 以前140に装着前に、当社でクリーニングおよびウレタン補修補強を実施させて頂き ました。約3年で8万Km程度ご使用になり右サイド部の破れや座面センター部への タバコ穴もあり、今回の160系への乗り換えを踏まえて再度のメンテナンスを実施 致しました。

 右サイドに関しては当社オリジナル黒生地で部分張替を実施し、センター部の タバコ穴は5mm以下でしたので、ルマンカラー生地部を横方向に一部織り込み縫製 を実施し修理致しました。本修理に関しては横方向へ縫込みが発生致しますが 特に違和感もなくリーズナブルな修理となります。 尚、表皮が全体的に傷んでいるもの本修理での対応は不可となります。

 クリーニングで汚れも一新し、黄ばみの有ったRECAROの刺繍も鮮やかな白なり センターのルマンカラー表皮も3カラーグランデーションも鮮やかに戻りました。

 納品時にオーナーさまがSR3を拝見され、「新品のように蘇えって新しい車に 気持ちよく使えます!!腰に優しいレカロはビジネスにも離せませんね」と お喜び頂きました。

 SR3は形状的にはスポーツシートですがモデル形式的にはIs84となります。腰痛対策の メディカルRECAROエルゴメドもIS84となり同じフレームを使用していますので、メディカル的な 要素はどちらも近似しています。

 装着方法や腰部のランバーサポートの挿入でSR3もエルゴメドと同様な効果を導き出す ことも可能ですので、SR3の各オーナーさまも是非メンテナンスを実施して末永くご使用 下さいませ!!

1

↑このページのトップヘ