freestyle_rs

レカロ屋♪フリースタイルRSFマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special shop FREESTYLE フリースタイル】 略称➡RSF

フィアット

13 4月

レカロ is74 ラリー 黒ファブリック 左右2脚 全体張替+メンテナンス フィアット アバルト 131(完成編)

 ついに!!完成致しました♪ とてもクラシックな雰囲気が漂うis74 ラリーの左右セットです。
センター表皮及びエンブレムはオーナーさまが欧州から取り寄せされ、サイド部のレザー(合皮)はオーナーさまとの打ち合わせで未張替えのヘッドレストの合皮に合わせるように、近似品を当社でご用意して張替を実施致しました。

 フレーム塗装や補強、各部パーツの再生、前倒しレバーの復活、ウレタンの補修補強(←これが思いの外手間掛かりました。この補修でしっかりとウレタン形状ラインを出さないとシートデザインラインのバランスが崩れる為)等、張替以外にも多数の時間を費やしました。

 センター生地もエンブレムも70年代のRECARO製の完璧なリプロ品なので全体的な仕上がりが抜群です。

 お引渡し時には、オーナーさまから「20代に新品2脚をSHOPで見ましたが、とても手の届く価格ではなかったので、今回やっと念願が叶ってとても嬉しいです!!」とのコメントも頂きました。
当社と致しましても苦労した甲斐がありました!!


 歴史的価値のあるアフター販売用ファーストRECARO is74ラリーの完成全容を解説画像を踏まえ
是非ともご覧ください!!


画像A
  レカロ:is74 ラリー 左右セット(オーナーさまが欧州からUSED品をご購入)
      当社にてフルメンテナンス
CIMG0148

画像B
 ラリーは外観はレトロですがの乗り心地は現行のis84に匹敵する素晴らしさです。
感覚的にはis84LS-M的な感じです。内部フレームはBOX状モノコックにはなっていませんが
is81のヒンジ部と背中+座面フレームの個々でのモノコック構造により高い剛性感を得ている
感じです。
131



画像C
 パットヘッドレストは未張替のオリジナル状態です。形状はis81やis84前期に採用されている
ものと同じ形状です。逆を言えば,is74時代のデザインをis84前期まで採用していたということです。
座面先端のウレタン厚みもM座面とほぼ同形状です。前面部のメディカル形状および前側への可動
範囲が広いのでとても使いやすいです。
132


画像D
 この時代はピレリーマットではなく、白のベルト状(幅50㎜程度)のものが3本横方向に
装着されています。この素材はコットン系に装飾用のゴムベルトを編み込んであるので、
耐久性が低く、現行USEDのものは使用不可です。is81の前期やメルセデスW460LX-Fにも
採用されています。今回は当社製高耐久のis81用を装着致しました。
 フレーム関係は全て再塗装しています。オリジナルに近いピッチング塗装にて施工しました。
このラリーの雰囲気を一言でお伝えするとA8仕様のLS-Mです。
 A8の様にバックシェルと側面が剥き出し状態であり、ホールド感等はLS-Mに近似して
います。
133



画像E
 
 前倒し及びリクライニング機構の本ギミックが70年代に本レベルで確立しているレカロ社
の技術レベル高さは驚愕です。前倒し機能の動きも感動的です。
 着座時の背中角度調整も違和感なく完璧です。私自身も本ラリーを964ポルシェに装着
してインプレッション確認しましたが、年代を感じさせない最高の乗り心地でした。

135



画像F
23 3月

レカロ is74 ラリー 黒ファブリック 左右2脚 全体張替+メンテナンス フィアット アバルト 131(背中+座面組立編)

 前回のフレームメンテが完了し塗装+ウレタン補修補強も完了後、サイド部のレザーの張り込みを実施致しました。

  is74極初期になるのでis81や84のように表皮を固定するフック(爪)が各フレームに設置されていません。専用の特殊な金属性のピンで固定する方法です。こちらも錆や汚れ等が有りましたので全て塗装を実施し再利用しています。このピンは外し方が悪いとヘッド部とピン部が脱落分離し、再利用が不可となるので、取外すときに注意が必要です。

  リクライニグ用の駆動用のヒンジ部は座面フレームの溶接で固定されていますので取外すことはできませんので座面フレームと同時に塗装です。

  塗装に関しては、オリジナルがピッチング塗装(ザラザラ)となっていましたので近似タイプの塗料で塗装しいい感じに仕上がりました。また、背中フレームはむき出し状態となるので、永年のご使用により多数の細かな凹みが有りましたが板金処理にて綺麗な状態に復活しています。
 このシェルむき出し状態はA8やスポーツスターのような感じであり、プレミアム感が高いですが組み込み作業中は細心の注意が必要です。

  一般的な保護シートが取付出来ないので養生テープにて保護しています。

特殊形状で稀少なラリーのフレーム構造を是非ご覧くださいませ!!


画像A
 is74 ラリー 左右セット 黒合皮×レカロ製表皮 バックシェル塗装後
CIMG0065


画像B
 使用されている金属ピンを全て表面研磨してから塗装し、乾燥炉で塗料を焼き固めます。
シートへの表皮張込み時は、多数の角度にシートを移動させるので保護シールを添付します。

231


画像C
 純正状態に近似したピッチング塗装です。この塗装は一般的な塗装と異なり添付や乾燥
方法が特殊なので非常に手間が掛かります。
 背中側面が抜き形状となっておりウレタン側面のレザー部が見える状態です。背面の補強
リブも含めて手の込んだ素晴しい造詣です。
232


画像D
 メンテ後のウレタンへ黒レザーの張り込みです。先ほどの仕上げ金属ピンで固定します。
背中サイド部全周はフルバケのように金属ワイヤーが仕込んであり、その内側にピンを
挿入し、フレーム側の穴に合わせて圧入後に固定します。応力の掛かる背中下部は今回
タッピングネジに変更しました。
233


画像E
 座面関係も黒レザーの張り込みです。リクライニグ化同機構はis81とほぼ同じす。前倒し
機構が側面外側に設置されいます。添付のエンブレムは上段がラリーのものです。下段も
今回のラリーに設置されていましたが、オリジナルは上段でプレート形状や文字の大きさ
、プレート部のエンボス模様がいい感じ過ぎます!!今回は新品をオーナーさま
が欧州から取り寄せられたので、そちらを使用します。
234



16 3月

レカロ is74 ラリー 黒ファブリック 左右2脚 全体張替+メンテナンス フィアット アバルト 131(フレームメンテ編)

 70年代のフィアット131をアバルトチューニングされた稀少車のお乗りのオーナーさまからのご依頼です。70年代当時に販売されいたRECAROの中でも極初期のモデルis74ラリーを131アバルトに装着するために、ヨーロッパのサイトからUSED品を購入されました。RECAROの状態はあまり芳しいものでは、ありませんでしたので、メンテナンスの為当社へ持ち込み頂きました。

 表皮はオーナーさまがレカロ製センター生地のリプロ品を同時に欧州のサイトから購入され、サイドはヘッドレストのパットタイプと近似黒合皮にて張替える予定です。

 ウレタンの傷みは年式相応の傷みですが、フレームに関してはザビや溶接の外れ、前倒しレバーの折損及び紛失がありました。表皮作製と並行してウレタンの補修補強、フレーム関係のメンテナンスも実施する必要があります。

 今回のブログは、is74ラリーに分解および座面フレームのメンテナンス内容を下記画像で分解順に記載しています。背中フレームは分離のみです。

 座面フレームのメンテですが溶接外れ部分の3箇所を再溶接し、リクライニグ機構の付属されていないコンソール側フレームには補強用バーを増設致しました。また、前倒しレバーも折損+紛失していましたので、レバーが装着されている右用を参考にほぼ同形状で作製+取付致しました。
 
 この作製した前倒しレバーを折損部の操作機構根元(根元が短すぎて空間が無い!!)へ溶接して取付する作業一番のネックでした。作業方法や素材加工等の試行錯誤の結果、右側とほぼ同形状+動作内容で作製することが出来ました。

 次回のブログで背中フレームの分解および内部構造を解説致します。



画像A
  レカロ:is74 ラリー 左座席用 黒ベロア仕様
      本ラリーは、リクライニグダイヤル及び前倒し機構がシート側面に設置されて
      います。こちらは基本的にドア側となりますので、本RECAROは左用です。
CIMG9914

画像B
 座面センターは前側のみ座面フレームと固定されていますが、後方は何と!!
フリー(無固定)です。ピレリーマットの前身の3分割ホワイトベルトタイプです。
このタイプはis81前期やメルセデスW460のis81LX-Fにも採用されています。
161



画像C
 赤〇の部分が折損箇所の前倒しレバー部です。内側の青〇部分とリンクしており、前側に
操作すると黄色部のロックが解除され背中フレームがフリーとなり、前倒し状態に出来ます。
本機構はis81CT等と同機構です。
162




画像D
 
ヒンジ部の固定は基本is81前期と同じです。駆動側(ドア側)がM8×2箇所、フリー側
(コンソール側)がM8×1箇所です。年代物のis74なので座面フレームの錆はかなりあります。
163


画像E
 座面フレーム錆の除去および前倒しレバーの溶接取付後です。
コンソール側の側面フレームに補強バーを追加致しました。
164


画像F
 引き続き錆除去状態です。この後、塗装を実施し乾燥炉で塗料を焼き固めます。
前倒しレバーが右フレームと同じ状態で装着完了です。レバーは7㎜程度の金属シャフトです。
165



7 8月

レカロis05 SR11 ASMモデル メンテナンス フィアット アバルト595

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。限定車のマッドカラーのアバルト595をご購入され、サベルトのスポーツシートが装着された仕様ですが身体に合わない為、以前からお持ちのRECARO装着をお考えになりました。

 シートは10年ほど前に購入し、数年ご使用になったので新車へ装着する前にメンテナンスの為、お持ち込みされました。

 本RECAROは、is05シリーズのTOPモデルSR11でしかもASM限定モデルです。上質なウレタンチューニングと独創的なデザインで一世を風靡しましたが、価格がSR7の1.5倍!!程するモデルでしたので現在はカタログ落ちとなりました。価格相応の素晴らしい内容のRECAROでしたがとても残念ですね・・・。

 背中サイドや座面センターおよびサイドの肉厚のある高品質ウレタンやセンター生地に採用されているSR11専用のハニカムメッシュの快適性も素晴らしいです。
 SR6や7のシャイニングやグラスのメッシュ仕様は名称はメッシュですが実際には差ほど通気性の向上に寄与している構造ではありません。SR11のハニカムメッシュは見た目もメッシュ構造であり、表皮の目の耐久性が高いので通気性は抜群に良いです。 このあたりが価格差に反映されていたのだと考えます。


 今回は分解クリーニング及び傷みのあるウレタン部の補修補強および座面マット部の交換を実施しました。完成後はオーナーさまご自身で装着されるので,シートのみの引き渡しです。

 限定車のアバルト595はMT車なのでレカロとの相性は抜群です!!

is05最高峰のSR11で快適なドライビングを堪能してくださいませ!!


画像A

 レカロ:is05 SR11 ASMモデル
     サイド:カムイ センター:ハニカムメッシュ(グレー)
     赤Wステッチ

CIMG6014

画像B
シートメンテ部分です。
071



画像C
 アバルト595限定車
072


29 3月

レカロ スポーツスターLL210H 赤レザー 2脚 座面+背中ウレタン カスタム後 取付 フィアット アバルト595

 先日の作業が完了し、取付のためご来店されました。約1カ月間、レンタルRECAROで装着した当社メンテ済のSR4アルカンターラの乗り心地も抜群とのコメントも頂きました。

 装着前に現物と画像により詳細な作業内容をご説明しました。まず座面に関しては、明らかにヒーター配線の分岐部分が浮かび上がっていたのでウレタン処理によりフラット加工し、現状の確認と実際の着座にて改善されていることをご確認頂きました。

 次に背中上部の密着性については、実際に挿入したウレタンのサンプルおよび現状をご確認頂くと共に、ドライバーズシートは取り付け後にポジションを確認致しました。

 背中の密着性も完璧となり、当初予定していた現在装着されているナルディ製ステアリングのオフセット調整(手前側へ)も不必要となるくらいベストな状態です。

 オーナーさまは以前ホンダCR-ZにSR6を装着され、RECAROの素晴らしさに感動したそうです。今回お車も新車で購入した595アバルトのマニュアル車へベストマッチする本革+電動仕様の最高級スポーツスターも合わせて左右購入されましたが、今回の事象が気になりドライビングが楽しめなかったそうです。

 遠路ですがご来店頂き、オーナーさまのご要望にチューニングできたことは当社としても嬉しく思います。

 イタリアンベビースーパーカー595!のドライビングを当社チューンニングRECAROスポーツスターで快適に末永くご満喫してくださいませ!!
--------------------------------------------
画像A
 フィアットアバルト595
 RECARO:LL220H スポーツスター 赤×黒 本革 電動仕様
CIMG0303
---------------------------------------
画像B
 ①背中上部(3マウンテン付近)ウレタン30mm追加
 ②座面センター ヒーター連結部 配線処理
 ③拡大画像
 ④電動SWパネル+エアランバー
291
---------------------------------------
画像C
 ①右用(助手席も同仕様のチューニング)
 ②ナルディー 350mmディープコーン
 ③スポーツホイル+ブレンボ
 ④アバルト595 MT車 2019モデル
292

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84系用 パットヘッドレスト メンテナンス 黒アブス LT-L401モジュラー用 メルセデスベンツ C180
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
  • レカロ is84 腰痛対策エルゴメドD 左用 メンテナンス+全体張替+電動化 トヨタ プリウス50
お問い合わせ
カテゴリー
アーカイブ