RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: ダイハツ

 今月の上旬に作業完了し、発送させて頂きましたオーナーさまから感想メールおよび 画像を頂戴致しました。

 東北方面のオーナーさまですので積雪の中、交換作業本当にお疲れさまでした。

 お喜びのメールは本当に嬉しく思います。

 1脚1脚丁重に作業しておりますのでお時間は掛かりますが日々全力です!!

 以下はオーナーさまからのメールとなります。

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RSF様

この度は大変お世話になりました。
大雪の中、早速取り付けしました。
日頃は15分くらいの通勤でも腰が痛くなっていたのに、1時間くらいドライブしてもなんともなかったです!
雪の為、いつも以上にポンコツ車でお恥ずかしいのですが、写真を送ります。
埃まみれのシートを新品のように蘇らせていただきありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願いします。
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 当社はどのような車両のオーナーさまでもレカロを必要とされている方のお手伝いが出来ばと 常に考えています。もちろんお車以外でのレカロご使用の方でも大丈夫です!!

 軽自動車でもミニバンでも外車でもRECAROご使用の各オーナーさまは当社の大切なお客さまです。

 RECAROを必要とされている各オーナーさまは是非当社をご用命くださいませ!!

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 宮城県在住のオーナーさまからのご依頼です。20年ほど前に新品で購入され 数万kmご使用後、15年程度倉庫へ保管されていました。  今回購入されたムーブの純正シートでドライビングすると腰痛が酷くなるとの ことで今回当社にてクリーニングを含めたオーバーホールのご依頼を頂きました。

 以前にも301系の表皮は保管場所が悪いと生地の内部崩壊が起き、クリーニング後に 各部に虫食い状態の穴が開き、見るも無残な状態になります。
 今回のオーナーさまのLSは埃は多めでしたが湿気の無いところで保管されていたようで クリーニング後に画像通り大変綺麗な状態になりました。

 ウレタンに関しても座面センターや各部の右サイド部分を中心に補修補強を実施し 耐久性の向上や着座感の安定を図りました。

 背中フレームに関しては、ギア部のガタツキおよびリクライニングダイヤルのテンション 不足が発生しておりましたので、ギア調整およびダイヤルブッシュの交換を実施し シートバックの安定性やダイヤル部の操作性向上を図りました。

 301やサイドのアブス生地も非常に状態が良いので末永くご使用頂けると考えます。

 今回のLSはブリンプ時代(79~2003年)の正規品です。シリアルステッカーは画像の赤丸 部分、サイサポ固定部フレーム内にありますので、非常に確認し辛いです。 また、日本仕様なのでサイサポ部が半円状(トヨタ純正LX-Lと同じ)になっています。 LSに関しては初期輸入品はサイサポ部はスクエアー形状で厚みがあり、途中の 85年位から今回の状態になり、is84モジュラーシリーズから再度スクエアー形状(他モデルのLX、LTも同様)に変更されました。

 この形状に関しては、取付車種やオーナーさまの体系により適合の度合いが異なるので 難しい選択です。今回のオーナーさまは、ムーブに装着なので本タイプがベストです。

 また腰痛もあるとのことで、腰のホールドが最強のLSは最高のパートナーとなります。

 新品のようにリフレッシュされたLS-Lで快適なムーブでのドライビングをお楽しみくださいませ!!

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 大阪在住のオーナーさまからのご依頼です。ダイハツのスペシャリティー軽自動車!!ソニカへの 持ち込みレカロの装着です。

 ソニカはダイハツの軽自動車の中でも、ミラやムーブ等とは別のワンランク上の上級モデルとして 販売されました。イタリアンデザインをモチーフとした全体のデザインや拘りの内装、リアレールレンズの 処理方法等など国産車とは思いえない素晴らしい造りです。

 このソニカのマニアックさを熟知した神戸の有名チューニングShopさまでAT→MT5速に載せ換えた コンプリートカーとして販売されていた車両を今回のオーナーさまがご購入されました。

 以前も同じ路線のスバルR2にもお乗りになっていたので、本ソニカをセレクトされたセンスの良さが 納得できます。

 今回MT車で快適にお乗りになっているので、シートをレカロに換装されたいとのことで色々と 選定されました。その中で軽自動車へ取付しやすいJSモデルの中で比較的購入しやすい 三菱セディア純正のスタイルST-JSをセレクトされました。本シートは純正品なるのでレール等の 分離やその他付属パーツの切断作業、シートレール取付ネジ穴の加工等も必要になりますが こちらの点に関しては当社は作業実績が豊富ですので問題なく加工を実施しました。
 レールに関しては当社オリジナル品のLOポジションで装着し、最適なポジションでドライビング頂くことが 可能となりました。 以下は、装着後のオーナーさまからのメールとなります。

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 本日はお世話になりました。

 三菱純正レカロに対しても愛情をもって接してくださる一流ショップに 取り付けしていただけて、満足しております。

 早速のファーストインプレッションですが、 ソニカの乗り心地で気になっていました、ピッチングが何故か気にならなくなりました。 大げさに言えば、ショックを交換したようなレベルです。

 乗り心地の良かった前車、スバルR2に近づいた感じです。 そのためなのか、ハンドルから伝わる路面状況が以前よりも、くっきりわかる感じがしました。早めに未交換のフロントショックを交換したくなりました。

 レカロシートは、全体的にカッチリしており、特にお尻あたりのふらつきが無く、以前のシート (ミラの純正シート)がいかにふにゃふにゃしていたのかと改めてわかりました。
 座面高さも低くなり、頭上こぶし2個入りますので、ハンドル高さは一番下で、 気分はロータスヨーロッパです(笑) 暫くはニヤニヤしながら運転を楽しめそうです。
 今後の課題としまして、背中のラリーアート文字をSONICAまたは、ダイハツのロゴマークあたりに 変更したいですね。 どこまでも走り続けたくなるシートです。 本日はありがとうございました。

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 奈良県在住のオーナーさまからのご依頼です。以前ランクル80に当社でレカロを装着させて頂き その乗り味の素晴らしさに感動され、今回はお仕事でご使用のお車の装着させて頂きました。

 装着のレカロはオークションで購入されたいすゞビックホーン純正のis84LX-Fです。 永年ご使用された個体ですのでクリーニングおよび各部ウレタンのメンテを実施して装着致しました。

 装着後、1週間ほどお使い頂きましたが座面先端部に違和感を感じられたので、一旦シートを お預かりして座面先端部から脚部付け根付近にかけてウレタンカットおよび再縫製を実施致しました。 オーナーさまは身長高めなので少し違和感が出ましたが、身長が170cm以下の方でと、ほぼ問題は無いと 考えます。

 またレールに関しても物理的限界まで下げてほしい(この位置でも純正同等)とのご要望もあり、今回新たに 作製しAM19関係でも適合が取れ素晴らしいレールが完成致しました。

 ただし室内の関係上、今回のジャンボのように後方キャビンにスペースがある個体はポジションの問題はありませんが ノーマルキャビンでは後方のスライド量が制限されるので身長が180cm近い方は最適なポジションが取れない可能性が 大きいです。この点は、他の軽四スバル サンバーやホンダ アクティー等で同じことになりますのでご理解ください。

 完成後、オーナーさまにご使用頂き、最適なポジションやスライドレールのスムーズな操作等すべてにおいて 大変ご満足頂きました。

 今後はハイゼット関係は本レールで展開して参りますので各オーナーさまは楽しみにしてくださいませ!!

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 茨城県在住のオーナーさまからのご依頼です。オープン軽スポーツの最高傑作880コペンへの レカロSR3装着のために、9時間掛けてご来店頂きました。

 880コペンへis84系のレカロを装着する場合、シート側の加工が必要ですので送付頂いての対応も可能との お返事を差し上げましたが、着座状態での座面サイドウレタンの加工もご希望されましたので 1泊のご予定での作業となりました。

 レールは当社のオリジナル品で、ポジション関しては純正同等です。コペンは純正シートも拘りをもって LOポジションで作製されていますので、シートの厚みがあるレカロを装着した場合でも純正同等が物理的 限界となります。

 リクライニングダイヤルや座面サイドフレームの加工を実施し、コペン室内に挿入できるようにカスタマイズ を実施しました。座面サイドのウレタンに関してはオーナーさまはスポーツ経験者で太腿筋肉が太目なので 食い込み感があるので、センター部から後方にかけてMAX20mm程度カットを実施し圧迫感を低減させました。

 座面加工後に試座して頂き、2度目の加工でベストな状態でのウレタンカットとなり最適なフィッティングが 実現出来ました。

 ノーマルのis84 SRではスポーツ経験者等で下半身が大きめ各オーナーさまの場合、今回のような座面サイドの カット加工を実施した方が圧迫感がなく快適に着座頂けることがあります。 年間でSR3系をメンテしていく中で2、3件ご要望がある加工です。 標準体型(172cm、65kg)程度の方ですと殆ど必要がない加工ですのでご安心ください。

 今回のオーナーさまは過去にカプチーノやビート(2台)もお乗りになったお車大好き世代です。本コペンは MT車ですが奥さまも運転されるとのことです。お手持ちのSR3チャレンジャー青がベストな状態で取付 出来たことを大変喜んで頂きました。

 奥さまと共に、レカロ装着の880でのドライビングを堪能してくださいませ!! 遠路のご来店、本当にありがとうございました。

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