RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: ポルシェ

 三重県在住のオーナーさまからのご依頼です。空冷ポルシェの大ファンの方で 当社でも多数のRECAROを装着頂いています。

 今回、サーキット走行用チューニングされた964を購入されましたが運転席に装着 されているSP-G用レールが社外品のLOポジションレールにて取付されおりポジション等に 大変不満があるとのご相談を受けました。

 ご要望はステアリングセンター優先+LOポジションで作製してほしいとのことです。 この2点の条件をクリアーするには、現車に合わせてSP-Gを装着しながら作製するのが ベストです。

 当社には964C2のデモカーがあるとともに、RSRに装着されていたSP-Gも在庫品で ございます。こちらのSP-Gを装着し、テスト走行を重ねながら最適なポジションを 導き出しレールを作製致しました。

 今回の作製時、ストリートでのご使用も視野に入れ、純正3点シートベルトが装着 出来るようにコンソール側のシートベルトバック固定部もベストない位置でセッティング 致しました。

 純正シートより約15mm程度LOポジになり、スレアリングセンターもほぼゼロなので クラッチペダル等のペ操作性が大変向上しました。レール部の強度に関してはレカロ製を 使用していますので、社外品でロックレバーが左右分離状態のタイプよりも剛性感の アップが確実に体感頂けます。

 極端なLOポジションにはなりませんがこの位置が空冷ポルシェにはベストな位置では ないかと考えます。当社の964で200km程度走行しましたが、ポジション、ペダル位置等 かなりいい感じです。

 現在販売されている、RS-GやRMS等で確認していませんがこの2点のレカロの場合は シート構造が異なるのでまた別のレール作製が必要となります。

 また、RSやスピードスターに採用されている大型のSP-Gに関しては同じ空冷のSP-Gでも RSR用とは全く異なるので、同じセッティングは不可能です。

 一般的に販売されていたSP-Gモデルに関しては、本レールは対応できますのでご興味の ある空冷ポルシェオーナーさまは是非当社のデモカーに試座のためご来店ください。

1

 兵庫県在住のオーナーさまからのご依頼です。お車が大変好きで、FC:RX-7等走り系のお車にも お乗りの時期がありましたが、年齢を重ねるごとにAT車のセレクトになり、前回は30ソアラを10年程度 乗られていました。

 ソアラの入れ替えで、憧れのポルシェ購入を検討されましたが、ボディーカラーへの強い拘りがあり、 USED台数が多い996の中から探されて、今回のパールプカラー:996カレラを購入されました。

 ポルシェはカラーリングや走りは抜群に気に入っておられますが、純正シートがご自身の身体に合わない のでレカロ装着をご検討され、当社へ来店されました。

 レカロのセレクトは、往年の電動レカロの最高峰CSEを装着したいとの強いご希望があり、できれば オリジナル(未張替)の黒レザーで左右!!そしてヘッドレストCSE専用品ネットタイプ!!との 非常に難しいご依頼でした。 CSEに関しては、状態の良いオリジナル本革黒はかなり少なくなり、ほとんどが電動機能の不具合や サイドカバーパーツの欠品、SWパネルの破損等が発生しています。

 今回は、その条件を満たすCSEは私のコレクションに存在しましたので最後のCSEレザーの左右セットを 販売させて頂きました。電動機能に関しては、CSEの制御回路は製造後30年が経過しているので 使用期間が長いものは殆ど不具合がありますので、今回のCSEに関しては、2脚とも制御回路は当社の オリジナル品へ変更し、今後の制御不良発生の防止を図りました。

 装着に関しては、当社のオリジナルレールを使用し、レカロの中でも大型で厚みにあるCSEですが 純正ポジションより約10mm低目にセッテェング致しました。ステアリングセンターに関してはシートの幅が 大きいので左右どちらの方向にも調整することが難しく約10mm程度ドア側に寄りますが、ほぼ気にならない レベルです。CSEに関しては操作SWパネルが大きいので、これ以上センターに寄せることは物理的に 不可能となります。

 内装はグレーですが、黒レザー(牛革)のCSEを左右装着するとカラー的には相反しあますが、CSE高級感と ポルシェのプレミアム感とのマッチングが最高にいい感じです。 装着後ご来店されたオーナーさまは、素晴らしいCSEの雰囲気に感動されていました。 雰囲気の感動だけではなく、帰路ドライビングして頂くとさらに着座の素晴らしさに感動頂けると確信しています。

 オーナーさまの憧れのポルシェに憧れのCSEレザー左右を装着させて頂き当社としてもとても嬉しく思います。 往年の名機のレカロ!!CSEやCクラシックのメンテナンス等に関しては是非当社へご用命ください。 最高の状態でご提供させて頂きます。

1

 大阪在住のオーナーさまからのご依頼です。還暦のお祝いに997カレラSマニュアル車をご購入され ワインディング走行を楽しまれています。以前はホンダS2000やZ30、ハコスカにもお乗りになっていましたが 究極のドライビングカー:ポルシェをセレクトされました。その中でも空冷997のカレラSをセレクトしましたが マニュアル車が殆ど無く1年程探してご購入されたとお聞きしています。

 主なドライビングフィールドはやはりワインディングになるので前回のS2000のようにホールド性が高く 大柄のオーナーさまが最適なポジションがとれるシートをご希望され当社へご来店されました。

 当社デモカーの996RUFに装着:ポルシェ997GT3純正SP-Gや986ボクスターに装着:SP-GN等を 在庫品を試座いただきフィット感のベストなSP-GNに決定致しました。

 カレラSの内装が黒本革でしたので、こちらのレザーの雰囲気に合う本革レザーをメーカーに注文し スペシャルオーダーにて作製することになりました。

 その他センターはパンチング仕様でシートヒーター内蔵、座面先端ウレタンはSP-GT2やRSGに採用されている 2分割タイプで作製致しました。2分割タイプは、MT車でワインディング等を攻める場合、ペダル操作が 連続的に多くなると操作性が向上し腿裏の疲労感が低減できます。

 レールに関しても、LOポジション+ステアリングセンターを重視で作製するとともに、一般道で使用する 3点シートベルト用のコンソール側バックル位置も最適な個所でご使用頂けるように作製致しました。

 シートヒーターSWもスライドレール側面にセットし、設置作業性や操作性の向上、配線実施のコスト パフォーマンス低減を図りました。

 最後に4点シートベルトも3インチセンターロックタイプのサベルトを設置し、ベルトカバーはSP-GNに使用した 本革にてスペシャル作製を実施し、すべてにおいて拘りと高級感が融合した997カレラSへの装着となりました。 勿論、オーナーさまにはとても喜んで頂き満面の笑みでご帰宅頂いました。

 ポルシェに関しては空冷964,993が大人気であり、水冷も996や997のマニュアル車は稀少で大変人気があります。 当然空冷水冷ともレカロの装着のご要望も多数あり、どのようなご要望にも当社は対応が可能です。 趣味性の高いお車:ポルシェなので拘りの各オーナーさまも多数いらしゃいますが、当社で施工したものは レールも含めてすべてにおいてご満足頂いています。
 ポルシェの各オーナーさまでレカロ装着をご希望される方は是非当社へご用命くださいませ!!

combine

 三重県在住のオーナーさまからのご依頼です。オーナーさまは無類のポルシェファンで 空冷ばかり複数台お持ちです。当社でSP-XやA8など歴代のプレミアムRECAROもご購入 頂いております。

 今回は超レアなポルシェ純正RS専用のSP-Gを2脚入手されましたが座面センター部の ウレタンの劣化が激しく着座感が安定しないとご相談を受け、表皮はオリジナル品を そのままでウレタンのみ作製致しました。

 ウレタンに関しては、当社のスポーツシェル用に使用されている硬質ウレタンを使用し ポルシェ純正品と同形状の物を作製致しました。

 表皮は関しても加水分離により3層構造中のセンター部ウレタンが劣化するとともに ウレタンをシート側に固定するベルクロも崩壊状態でした。 劣化ウレタンに関してはクリーニングにより崩壊物を除去するとともにベルクロは新たに 新品を作製しました。ウレタン側に張り付けする表皮は新品に交換し、シート本体への固定用に 用いるベルクロは強度を増すために縫製により両側固定し、耐久性やシート本体への ウレタン密着性の向上を図りました。

 空冷ポルシェ純正のSP-Gは形状的にはポールポジションに似ていますが、細部の造りや 剛性感は格段にポルシェ純正の方がクオリティーが高いです。

 今回のシートはレアなクラブスポーツ用なので黒のファブリック仕様で大変レーシーです。 本品は歴史的価値のあるレカロとなりますので、今後も大切にお使い頂けると嬉しく思います。

 空冷ポルシェやNSXタイプRのレカロに関しては、研究用に在庫もしておりますのでメンテナンスに 関してはどのようなことにでも対応は可能です。

 その他稀少性の高いレカロのメンテに関しても当社は対応が可能ですのでお困りの各オーナーさまは 是非当社へご依頼くださいませ!!

1

 長野県在住のオーナーさまからのご依頼です。オーナーさまはスポーツ走行&レカロが大好きな方で、 当社でミニバンやセダンにCTやLXをご購入頂き、S206レガシィにはオールアルカンタラースペシャル フルバケも装着頂きました。今回人気の最後の空冷ポルシェ993のマニュアル車をご購入されましたが、 ノーマルシートでは物足りないでの当社在庫の究極のレカロ、ポルシェ純正オプションのレザーフルバケ の程度極上品を左右セットでご購入頂きました。

 シートレールももちろんポルシェ純正品です。シート本体は空冷ポルシェの964,993RSや964スピードスターに 装着されていたものとほぼ同じです。リブの形状が一部アフター用のSP-G初期モデルやNSX純正カーボン SP-Gと同じスパーダーリブのものもありますが、本品はリブが少ない形状の物になります。

 以前当社へ破れの修理見積もりに来店された993RSクラブスポーツの方のシートバック形状と同じ ものです。どのような棲み分けでリブ形状が異なるかは不明ですが、2種類ありことは間違いないようです。 本シートは品番でポルシェJAPANに確認済みであり非常にレアなシートです。

 座面センターに関してもなんとピレリーマットが装着されており独特な着座感になります。この構造の関係で LOポジションにはなりませんが、当時のポルシェ社のエンジニアは空冷ポルシェには本構造がベストと考え 本構造に至ったのだと考えると意味があるのだと思います。 実際にニュルでのテスト走行も本シートで実施されていたのでは!!との思いに更けると感慨深いものが あります。

 さて装着に関しては、レール純正品(現在定価サイドステー込で1脚13~15万円!!)品なので 問題なく装着出来、シートベルトバックルの移設も完璧です。

 バックシェルは赤ですが左右セットで装着するとスピードイエローのボディにも違和感はありません。 RECAROのマーキングは、シート背面ヘッド部にエンボス加工(赤丸:型押し)でさり気なく表示されており この点に関しても、遭えて主張していない点がいい感じです。

 張替品でなく純正で左右着するとオーラー満タンで本当に素晴らしいです。 恐らく、今回のようにベストコンディションのポルシェ純正SP-Gが出てくることはほぼ無いのではと考えます。

 当社の在庫もポルシェがお好きなオーナーさまに大切なRECAROを嫁がせることが出来て嬉しく思います。

 程度極上のポルシェ純正SP-Gで新たな相棒の993カレラのスポーツ走行を満喫してくださいませ!!

1

↑このページのトップヘ