RECAROレカロマイスター日記

大阪府堺市【レカロ専門店 RECARO Special Shop FREESTYLE フリースタイル】
RECAROレカロ販売及びメンテナンス等、レカロを専門に扱うショップです。日々の作業内容やレカロについて、更新していきます。

カテゴリ: ローバー

 1952~2000年までの約50年間の長きに渡り生産された大人気の英国車ミニです。 お車は90年式を10inホイルに交換等各部をカスタマイズされレトロモード全開の ミニでオーナーさまのセンスの良さが漂っています。

 お車はすべてにおいて絶好調ですがシートの傷みが激しいので運転環境を改善すべく レカロを装着されることになりました。 セレクトしたレカロはメディカル用のベーシックモデル:エルゴメドDとなり2脚ともUSEDで 購入され当社へメンテナスをご依頼されました。

 お預かりしたエルゴメドは2脚とも右用で使用されていた形跡がありました。全体のクリーニングも 含めて実施するので表皮+ウレタンは分離状態となります。そこで右サイド部の各背中、座面ウレタンを 補修補強を実施し、 生地に傷みがある部分に関しては当社オリジナル黒生地にて 部分張替を実施致しました。

 また座面センター部ウレタンに関しても補修補強によるメンテを実施しましたので、安定した上質な 乗り心地を体感して頂けると考えます。

 今回のミニのように純正シートの設計があまりにも古く着座位置が安定しないお車は、車両側に 対してのパーツ交換(足回りやタイヤ、ホイルなど)を実施してもあまり改善された感覚が 身体に伝わってきません。 これは純正シートの着座感覚が悪くなりすぎてシート自体が車とドライバーの車両情報用のインターフェース パーツとして機能していないからです。 今回のように旧車でもレカロに交換するとこの点がすべて改善されるので本当に意味があると共に これらの点を最高の状態で感じるには、装着前にレカロをメンテすることが重要になります。

 エルゴメドの装着に関してはご自身で実施されますが、この点に関しては即座に実感して頂けると 確信しています。 それでは、鮮やかなオレンジミニのドライビングをレカロで堪能してくださいませ!!

1

ランドローバー ディスカバリーにレカロ社製シートレールで、エルゴメドLD354グレー シートヒーター仕様を取付いたしました。

アウトドアが趣味ということで英国を代表するSUVランドローバを新車から乗られていらっしゃいましたが、シートの乗り心地が悪くなったということで、RECARO装着していただきました。
シートの選択は、座面の長さ調整ができることとヘッドレスト使用時の心地良さからエルゴメドをお選びいただき、当店大人気のシートヒータも装着されました。ヒータースイッチはコンソールにパワーウインドのパネルがあり、こちらにインストールして純正同様に違和感のない仕上がりとなりました。
また、配線に関しては、事前にオーナー様でシート下まで実施していただいたので、取付時間は通常4時程度必要なところが半分程度で完了しました。また、今回はゴアテックス風の生地でシートカバーも特注で作製し、スキー等で濡れた状態でRECAROに着座しても問題ないようにしました。こちらは通常RECAROを張り替えるよりもコストがかかりましたが、オーナー様の強いご希望で作製いたしました。仕上がりや風合いなども気に入っていただきました。

1

↑このページのトップヘ